« 琥珀の輝きに・・・ | Main | サァァイドワインダァァァァ! »

40質問やってみた

FF11 ぷらぷらプレイ日記様のところで、自ジョブに関する40の質問ってのがあって。
面白そうなのでやってみた。

「動機の言語化か・・・・・・余り好きじゃないしな」
「しかし案外・・・いや、やはりというべきか」
「自分を掴むカギはそこにあるか・・・・・・」
by 某団長w

戦士に関する40の質問

はじめに
・質問に答えるジョブを教えて下さい。
戦士です。

・そのジョブのレベルを教えて下さい。
75です。カンストまではしてないけどそれなりにEXP保険はあり。

・そのジョブを始めた理由は何ですか?
基本的に前衛が好き。テクニカルアタッカー(例:WIZでいうところのニンジャとか)とか、魔法剣士(例:FF5とか)とか、ひとつ捻った前衛が大好き。二刀流の侍が出来るのならば間違いなくそれやってたハズw
シーフでスタートしてあまりの非力さ、テクニカル能力のなさ(当時はね)にがっかりし戦士に転職。
タゲとってPTを守る役割に快感を覚えるw
Lv30の時にナイトや暗黒につぎつぎ転職する元戦士達が多い中で、あえて反発心。
戦士ならではの守り方、攻め方もあるはず、と続けることに。

・そのジョブを上げ始めてから今までの期間はどのくらいですか?
2年7ヶ月

・サポートジョブは何をつけていますか?
プロテア挑発のあったころは白だった。
今は忍者が標準。
ソロで金策時はシーフ。
最近は狩人もサポにすることがあるw

自ジョブ悲喜こもごも
・自ジョブを上げている中で苦労する(した)点は?
戦士がどんどん個性を失っていったとこかな。
・ヘイト変更←挑発は揮発ヘイトですか;;累積ヘイト稼ぐアビないですか;;
・AF導入←えっ!?斧使えってこと!?
・WSにSP等導入←槍メインであげてたのに;; B以下使うなってことか;;
・60キャップ解除←金属鎧ねぇよ!盾するなってこと!?
・シルブレマンセー←多彩な連携提案で各武器スキル常に青字調整してたのに・・・
 ・・・両手斧オンリーに一時的になった;;当時はまだスキル上げツアーの概念ほと
 んどなかったのよねぇ。

・自ジョブをやってて、一番楽しいときってどんなとき?
リンク時のタゲ処理でPTをうまく守れたとき。最近じゃぁ、まず無理だなぁ。
最近では通常ダメヒャッホイw

・自ジョブをやってて、一番悲しいときってどんなとき?
サポ白にして素でレイズすら出来ないとき。ってか、それは種族のせいもあるか^^;
ヒールに時間掛かりすぎのときかなぁ。せめてヒ-リング+の特性欲しいわ;;

・自ジョブサイキョー(・∀・)だと思うところは?
・・・・・・あるのか?戦士に最強なとこあるのですか?;;
まぁ、装備品の関係で二刀流時の通常ダメは全ジョブ最強かもしれん

・自ジョブショボン(´・ω・`)だと思うところは?
累積ヘイト稼ぐ能力がダメージのみであるため、高Lvじゃリンク処理すら厳しくなって・・・
盾できないまでも一時的なタゲ取りすら出来なくなってる点かな

魔法・アビ・装備について
・自ジョブの使える魔法・アビの中で一番好きなものとその理由
えー!なんだろうw・・・・・・やっぱ挑発かな?w
たぶん、挑発持ってることが当たり前すぎて良さを忘れてるかもしれない。
でもあれが戦士の中では唯一にして全てなのかも。
・・・でも他ジョブ開放していいけど? そのほうが他前衛のサポがバラエティに富むのは間違いない。
戦士には代わりに別のアビくれw

・自ジョブの装備できる装備品の中で一番好きなものとその理由
ガウェインアクス
今持ってる中で最高性能だし。グラフィック、性能、名称みんな気に入ってます。
もし白虎が手に入っても正直どちらが好きになるか微妙^^;

・持ってないけどいつかは欲しい!という装備はありますか?
アダマンホーバークとラグナロク

・自ジョブでこんな魔法・アビが使いたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
「戦術」って体系の新アビみたいなものが欲しいですね。
PTに指示するために、何かしらの信号弾みたいなアイテム消費をする形で。(ようは忍具といっしょ)
PT内クリティカル率アップとか、命中率アップとか、ゾーンディフェンスとか、盾機能強化、みたいな。
戦士らしくて、特徴できていいと思うなぁw

・自ジョブでこんな装備をしてみたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
サポ召還で召還獣をオーバーソウル鎧状態にw

自ジョブから見た他ジョブ
・自ジョブから見た戦士さんの印象は?
今のところ永劫に報われないけど頑張ってるよね;;

・自ジョブから見たモンクさんの印象は?
強いけどさぁ・・・・・・チャクラの他に蹴撃までもって戦士より
よっぽど優遇されてるよね?同じ肉ジョブだってのにうらやましい;;

・自ジョブから見た白魔道士さんの印象は?
いつも回復でお世話になっていますm(_ _)m が・・・・・・
ぶっちゃけ、戦闘中、音楽も聴けないし暇なことありません?w
フラッシュみたいな戦闘中に瞬間的に戦闘補助できる魔法が
もっと増えるといいのになぁ、とも思います。

・自ジョブから見た黒魔導士さんの印象は?
MBヒャッホイうらやましいですw
精霊弱体や合体魔法みたいな技が増えればもっといいのにね。

・自ジョブから見た赤魔道士さんの印象は?
もっとエン系強化して殴りおおっぴらにOKにさせてあげたい。
中衛なのに後衛の立ち位置ってのが可哀想。

・自ジョブから見たシーフさんの印象は?
アサシンついて射撃スキルまで持って行って・・・元シーフだし
基本的に応援したいけど、今の状態でネガティブな人は嫌だな。
悲惨さなら戦士は負けないorz
D値のみで戦闘力が判断されるからダメなんだよね。短剣は自動的
にクリティカル率アップでいいと思う。

・自ジョブから見た吟遊詩人さんの印象は?
神ジョブ。ただ、乙女とか報われない歌をみると、可哀想な点も。
楽器を奏でる攻撃とか、精神系の攻撃とか、できればもっといいのにね。

・自ジョブから見た暗黒騎士さんの印象は?
もっと強く、もっと呪われてより暗黒っぽくなってくださいw
ぶっちゃけ、もっと強くなって報われて欲しいと思う。テラー特性追加と
攻撃力UPがもっとあってもいいのではw 敵対心をテラー発動率変換
とかでホントに暗黒らしくなると思う。

・自ジョブから見たナイトさんの印象は?
はっきり言って恵まれすぎ。でもあえて言おう。物理ダメカットは特性で
追加してもいいと思うw。でも、両手剣スキル高すぎ。あと内藤もいるので、
【かばう】は敵対心大幅+&オートアビでいいかもw
内藤はオイオイって思うけど、真ナイトは頼れるし好きですw

・自ジョブから見た獣使いさんの印象は?
バランス的には問題なさそうだし、意外と恵まれたジョブだと思う。
ただ・・・ペット使い捨ての設定は可哀想かなぁ^^;
ぶっちゃけ竜と同じように真ペット呼べてもいいんじゃなかろうか。
それと、獣にのって移動!やってほしいねw

・自ジョブから見た狩人さんの印象は?
2ndジョブでやってるせいもあるけど・・・最強w
でも、どうせなら。属性矢でMB狙えるようにしてほしいのと、レーザー砲を
使えるようにしてw>Cid工場長

・自ジョブから見た召喚士さんの印象は?
カー君といっしょ。いいなぁw それが全てですw
10分リキャストで召還維持MPゼロ化、なんてあればジョブ的には完成?
あ、あとは精霊をもっと活用できればってとこか。

・自ジョブから見た侍さんの印象は?
現状では可哀想。もっと強くなってほしい。
片手刀の開放、TP10消費による剣術アビ使用とか、もっと侍らしくなって
ほしいなぁ。

・自ジョブから見た忍者さんの印象は?
えっと・・・神ジョブではあるけども。
本来はアタッカーなんだよね?^^;護衛クエみたいに、忍者専用クエと
専用ダンジョン忍者屋敷用意して、報酬に忍具プレゼントはいかがで
しょうか?w それでもって、手裏剣に投擲WS付けばいいんじゃないかなぁ。

・自ジョブから見た竜騎士さんの印象は?
竜かわいいよねぇw 本体はどうでもいいからw(オイ
突耐性に対する有効アビの類が入ればバランスは完成するんじゃないかな。
あとは竜に生肉食わせてブレスコントロールできれば最高かもw

・前衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
戦士なんで特に相手は選ばないけども。負けないPTを作るなら、実はナイトが一番相性
いいと思います。スウィフト>スチサイで闇連携だしw

・後衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
白さんがなんと思うか判りませんが、白さんですねw 役割分担が一番きっちりしてるしw

・ひそかにライバル視しているジョブはありますか?
特になし

・自ジョブを含めたときに、もっとも理想的だと思う人PTの構成は?
何目的のPTかで変わっちゃいますね。
でも、一番汎用効くのは、ナ暗戦白黒赤かな。

・こんなの追加されたら転職しちゃうかも…なジョブはありますか?
メカ使う機工士でたらやるかもw あとは魔法剣士とかw

自ジョブPR
・自ジョブにキャッチコピーをつけるとしたらどんな感じ?
 全天候型全領域活動可能万能前衛戦死壱号

・自ジョブの能力を活かすために自分なりに工夫していることは?
装備品を高めるのはもちろんですが、DEX上げて命中&クリティカル強化で通常
ダメの期待値を上げてます。これは累積ヘイトを稼ぐってことにもなります。
後は、PTでは立ち位置。メイン盾は他に存在するわけだから、不意だまように背
中を貸せるようにしておくことと、挑発&ウォークライをとっておいて、いざってとき
の緊急タゲ取りが可能なのようにしておくこと、かな。

・自ジョブに関して、他ジョブの方に知っていてほしいことは?
サポで空蝉あるからって、殴りなしでタゲ維持は任せないでほしい。ヘイト稼げ
ないし、回避が強化しても低くて結局ダメージくらうので、後衛にタゲ行って維持
できない。まぁ、裏世界で主に求められるのですが。

・あなたが考える理想の自ジョブ像とは?
妄想であげた戦術みたいなものが使えて、ヒーリング+、それと武器スキルの
制限解除もしくは潜在能力の発揮アビがあれば言うことないかなぁ。

・これから自ジョブを上げようと思っている方へ、先輩からメッセージを!
戦士あげるのだけはやめておきなさいw 絶対お勧めしないw

|

« 琥珀の輝きに・・・ | Main | サァァイドワインダァァァァ! »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/2660065

Listed below are links to weblogs that reference 40質問やってみた:

« 琥珀の輝きに・・・ | Main | サァァイドワインダァァァァ! »