« 狩パワー全開!? | Main | 琥珀の輝きに・・・ »

公務員とは

今回はココログ初めて初のカテゴリ:つぶやきですよ。

題して「公務員とは」
プロフにも書いてますが、私、公務員です。一応、国家、が頭につきます。国家錬金術師だったらねぇ・・・・・・今流行りのアレでカッコいいかもですが、国家公務員じゃねぇ・・・いわゆる、「公僕」 →「おおやけのしもべ」です。

皆様の税金でお給料を頂く代わりに、皆様のために働く、行政サービスマンです。行政、除くと、ボボ○ーボ・○ー○ボに出てくるオ○Qもどきのサービスマンを連想してしまって、なんとなくイヤですが^^;

「公務員は冬のボーナス増えたんだって?」
ウソです。あれはマスコミの公務員叩きでしかない。表題は公務員を叩きやすい誤解を招く書き方ですが、中の記事には一応しっかりと実態が書いてあります。
「昨年、思いっきり減らされた」
「6,12,3月の3分割で年収が民間年収と比較されていたけども、今年から3月なしで6,12月に分配された」
「結果、見かけ上前年比増となっていますが、年収トータルは減です。ここ3年ほど減り続けです。」
これが実態。これぞ前年比マジック!

「社会保険庁ふざけてる!」
ええ、私もそう思います。同じ公務員として恥ずかしい:: ってか、あれ思いっきり犯罪じゃねぇか。年金掛け金返せ!

「公務員は年金も民間より多いんだって?」
ええ、多いですよ。だって、民間より高めに払ってるし支払い拒否も出来ないし。年金で公務員にケチつける人は、先に厚生年金踏み倒してる事業所や国民年金支払わない個人にケチつけてください。年金統合して、年金基金の屋台骨を公務員の掛け金で支えようとしてる(つまり負担がさらに増えようとしている)のに、文句言われる筋合いないな。

「公務員は毎日定時で帰れていいなぁ」
そんなことはありません。所属官庁や部署にもよりますが、私の所属する組織では、毎日22時まで残業なんて当たり前です。もっとも、ちゃんと働いた分だけ残業代が出るのは救いですが。でも、民間で出ないからって公務員が恵まれてるって非難は筋違い。残業代出ないのは労働基準法違反だからね;;

そんな職場でも、部署によっては定時で帰れる人もいて・・・「なんでこいつと自分がこうも境遇違うのかorz」と思ったこともしばしばありましたが、実は現在の部署に転勤してからは毎日定時の日々^^; 残業代で国庫圧迫しなくてすむだけまだましかなぁ、などと思いつつ、家族サービス?の時間を持てる日々。

実は、前の職場までは(まで、というのは転勤を繰り返したうちのほとんど全てが)、激務が多く、精神的・肉体的に大変なダメージを受けたものでした。正直、今でもダメージ抜けてなくて、もう残業が出来る体じゃないです;;
これが本省(霞ヶ関)だと、毎日0時~2時当たり前でただ働きってんだから・・・そりゃぁ、官僚の楽しみって天下りとか権力とか利権が楽しみになるわw 真っ平ごめんだ。

豊かな人生を生きるために人は生まれてくるのであって。
空虚にただ無駄に働くだけの人生のために人は生まれてくるわけではない

そんなわけで、私は残業が基本的に大嫌いです。無駄な仕事も嫌いです。徹底的に合理主義です。必ず先を見通して計画を立てます。それから、一人間として、電話の応対とか礼節は大事にします。


後日大変になるのが目に見えてて反対したのに資料を改変され、現在、体裁取り繕うだけの無意味な資料作成のために夜中まで待機させられ、電話の切り方とかは無礼だし、ついでに口の利き方も無礼だったな。上部機関の係長だからって、ふざけるんじゃねぇぞ!無駄な仕事で残業代消耗するんじゃないっての。

もちろん、面と向かって言ったりはしませんよぉ。大人ですからw 普段は心に秘めて、でも言うときには戦争する気でガッチリ言うけどな(´_ゝ’)

・・・と、今日は久々のくだらん残業のせいでFFが遊べなかった鬱憤を書いたのでした。

|

« 狩パワー全開!? | Main | 琥珀の輝きに・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おお!黒ポニテヒュムさん、ようこそw
こちらこそ、某所でお世話になっております。

いますよねぇ、残業で能力を測る人。過去にもそういう上司と何度かめぐり合わせたものですが・・・幸いにして、今の職場はそれがなくて良かったです^^;

ただ、今回は上部組織の担当者(まぁ、上司みたいな立場に当たる)の仕事に引っ張られて、今日も午前様でしたよ;;

Posted by: Winlong | January 21, 2005 at 01:05 AM

某所でお世話になっております。
残業イヤですよねー。
時間の代償にお金を貰うワケだけど、やっぱし自分の自由に使える時間も欲しいワケで。でも残業しないと、心もとない給料の安さってのも考えモノ;;

うちの上司は残業=仕事の出来る人=美徳?と考えてるっぽい人で、残業少ないと小言言われます(;´Д`)
わたしも出来るだけ残業したくない派なので、自分のペースで力配分して仕事を進めて、きちんと期限内(定時内)に終わらせるんですけどね。

とりあえず、今日で一息つけるっぽいので、今夜は海蛇から出れるかな?w

Posted by: 黒ポニテヒュム | January 20, 2005 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/2634315

Listed below are links to weblogs that reference 公務員とは:

« 狩パワー全開!? | Main | 琥珀の輝きに・・・ »