« やっとこさDQ8 | Main | オリジナルジェネレーション2 »

久々のスパロボ新作

あ~、今週は仕事忙しくてFFじっくりやる体力なし;;
それでもって、遂にスーパーロボット大戦GBAの最新作、オリジナルジェネレーション2が出ましたよ!
もう、久々にスパロボモードにチェンジw(ゲームキューブ版は眼中になしw)

オリジェネはスパロボシリーズで培われたキャラ設定やストーリーがこれでもか、というくらいに旨く拾い上げられてて、自分としては非常に好きです。システム的にも、武器換装が出来てベリーグッド!

実はこの武器換装、前々からなんでこんな面白そうなシステム出してくれないのかなぁ、と思ってまして。
昔、某掲示板でスタッフへの要望スレッドで、提案したことがあったのです。
はい、100%私の提案と今のシステムは一緒です。当時、いくつか回っていた掲示板の中でも他にはこのような提案は見受けられませんでした。つまり・・・

武器換装システムは私のアイデアから始まった!!(勝手に思い込み)

元々はガンダムZZのハイパービームサーベル、あれをザクが持てたらどうなるか、ってとこだったんですけどね。
ザクでも強力に活躍がしやすくなる反面、エネルギー食いすぎてそんなには使えないんだろうな、と。
そんな感じで、弾薬やエネルギー消費で制限つけつつも、換装できる共用可能な武器があると良い、と提案したわけです。

オリジェネ1でこのシステムが出たときにはびっくりしたさぁ。あの書き込み、絶対スタッフの目に止まってたんだ!って感激しましたからw そういえば、出場作品とかも結構参考にはされていたっぽいなぁ。今にして思うと。当時はまだ2chも無かった(ハズ)と思うし、いくつかの個人の大型掲示板とニフティの特設フォーラムが主流だったし、開発側にしてみればファンの要望は集めやすかったんだとは思うけども^^; 7~8年前になるかもなぁ


さて、ちょっと話はずれたけども^^;
自分としてはリュウセイやキョウスケもお気に入りなのですが、今回はなんと!
ユウキ・ジェグナンが出てる~!!
今のところ、渋い敵役ですが、自分としてはαの主人公に選んでた訳もあって・・・
よくぞ出てきてくれた;;あとで味方になってくれるといいなぁ。

さて、残る気がかりと言えば・・・・・・魔装機神とその操者達は今回は出てくるのか?!
ストーリー進めてみないとわからないなぁ^^;


ちなみに。
私の朝の携帯電話目覚ましはミオの正統じょんがら節とキョウスケのテーマ曲となっております。
前の携帯の時はサイバスターの曲を5和音バージョンで手入力して作ってたけど、携帯変えてからは
気力が無くて入れておりません^^;

妙に耳コピーというか音の再現が上手いようで。以前いた職場では「絶対音感」ならぬ「微妙音感」として内線ピッチにいろいろ曲作っていれてたっけなぁw

|

« やっとこさDQ8 | Main | オリジナルジェネレーション2 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/2799432

Listed below are links to weblogs that reference 久々のスパロボ新作:

« やっとこさDQ8 | Main | オリジナルジェネレーション2 »