« 幸せの青い靴(BlogPet) | Main | 酔っ払ったギル »

金策の歴史

なんか、ここの検索ワード久々に見たら、「金策」の二文字が最近多くなってきてるのに気がつきました。みんな金策に悩んでるのだろうか^^;

ネットで金策方法調べても、参考になるものって滅多に見つかりませんよね。本当に儲かる部分は秘密のままって言うか、「なるほど~!」って思える金策方法を見たことがないw

そこで! せっかく見に来てくれた人のために、自分の金策方法を明かしちゃおうというコーナー!

いいのか?!本当に晒していいのか?!同業者に悪くないのか!?

まぁ、大した金策じゃないと思うし、そもそも「これが確実!確定版!」というものは今のヴァナ環境ではもはや無いと思うので、この際だから書いちゃいましょう。私の金策の歴史形式でね。

ゲーム開始~Lv25

クエスト、ミッション、特に地図クエストが金策でしたねぇ。

Lv25~Lv40

ジャグナーで虎刈り、ギデアス、ホルトトのNM狩り、低Lvジョブによる炎クリ集め。

Lv40~Lv50

一気に駆け抜けたので金策なし。強いて言えば前述の方法。

Lv50~Lv70

ソロ可能な大抵のNM狩り。特にホテル・オズトロヤは良かったです。中庭でカニ狩ってカニ肉を調理したり、絹糸集めたり、もちろん落人NMの張り込み、炎エレ・・・2階の部屋で寝泊りすると、もうサービス良くて寝巻き用意してくれるんですよw あとはダボイキャンプ場も結構良かったですね。管理人さん達が優しくて、ナイフや服、後は狩猟用の銃なんか貸してくれました。いやぁ、結構備品貰ってきちゃったなぁw

Lv70~

ホテル・ズヴァールです。黒服さんは無愛想なんだけど、マッチョでユーモラスなドアボーイさんが居ましてね。ホテル内は薄暗いししょっちゅうモヤが掛かるのでどうぞって、目薬やレンズ、あとは歩くのは大変だろうからって、自分達の翼まで分けてくれます。残念ながら、彼ら専用の大きな目、大きな体用のもので私にはそのまま使えないんですけどね。たまにホテルのカギも目の前で落としちゃって、しょうがないから拾うのだけど・・・・・・なんか丁度カギの合う箱があったので開けてみると、来場記念のコインや宝石、指輪がもらえたりしますw

合成スキル習得後・・・

この頃にはNA参入の影響で、前述までの狩場は全て非常に効率が悪くなりました。また、特定アイテムに居たっては価格が下落し、全然稼ぎにならず・・・これからは合成の時代かと、それまで調理しか上げていなかったのですが各方面上げ始めました。その結果・・・・・・(参考までに自分のスキルも書きます)

調理(スキル70):Lv上げ等で炎や闇クリが手に入ったら、山串やヤグードドリンクで稼ぎました。今だったら調理効果や食料品のバリエーションがかなり広がっているので、競売動向見ながら様々なもので稼げると思います。ただし、全て競売品の材料のみで作成とかってのはたぶんトントンか赤字。いくつかキモになる食材を栽培や狩りで自己調達するのがポイント。

裁縫(スキル50):バージョンアップ時にはチャンスが来ることも。普段なら忍具作成や栽培、採集、狩りによる糸、布等の中間材料競売流しがいい。50まで上げるとビロード自作できて結構良かった。

革細工(スキル22):闇クリと茶葉と水もって羊しばきが地味だけど稼げる。Lv高ければベドーでバルキリーマスク狙いながら篭るのもよし。スキル高いとホントはベルト分解とかあるらしいですが、詳細は判らず^^;

鍛冶&彫金(スキル20):高スキルはたぶん全然別の稼ぎ方があると思いますが^^;とりあえず、スキル20まででも採掘や銀貨集め等でインゴット作ると地味に黒字なります。

木工(スキル60):何と言ってもランバージャック習得後の材木削りですね。後は、地味に鏃+木材の矢弾合成とか。属性杖?それは本職&倉庫で彫金スキル持ちの稼ぎ方ですね;;

骨細工(スキル20):骨で稼いだことないや・・・^^;

錬金術(スキル82):一応本命ですw 催涙卵、サイレントオイル、プリズムパウダーが必須消耗品で結構儲かります。出来るだけ素材が自己収集だとなおよし。あと、錬金は時勢の見極めが大事。キャップ解除時のイカ特需、プロマシア導入時のハイポ特需、夏の花火、クリスマスのゴブリンライダー等。あと、アニマもですね。ちなみに、この前の11月下旬頃、ゴブリンライダーは全然供給が無かったので、製作して競売に出すと同時に街頭デモンストレーションやったらどんどん売れ始めましたね。トータル50万は黒字が出せました。

と、まぁこんな感じです。はっきり言って高額合成品とか高スキル者のみの稼ぎって何もないでしょ?w それなりの合成スキルでもそれなりに稼げるものです。

ひとつ注意して欲しいのは競売の価格動向、需給バランスによってはこれらは全く参考になりません。私自身、情勢によって全く稼げなかった経験もあります^^; 現在は適宜使い分け状態です。

さて、私は現在、久々にホテル・ズヴァールに来てる訳ですが、ここのいいところはライバル少な目、ログイン時間が少なくても続ければ地味に素材が貯まる点。現在、通産8時間くらいで総額30万相当の稼ぎになってます。宝箱9回開けてリング1回、宝石2回で残り全部ギルでしたけどね;; 一時期は中華が篭ってて相場が崩れてしばらく放棄してた場所ですが、久々に状況が良くなったので来てみた次第。良好な狩場があるとうれしいねぇ^^

|

« 幸せの青い靴(BlogPet) | Main | 酔っ払ったギル »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

ウィンの、相場に前述するはずだった。

Posted by: BlogPetの「kilsh」 | April 14, 2005 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/3676760

Listed below are links to weblogs that reference 金策の歴史:

« 幸せの青い靴(BlogPet) | Main | 酔っ払ったギル »