« 戦士の背中(BlogPet) | Main | 裏ザルカ制覇! »

トゥーナとはマグロなんだよね?!

練金スキルをもうちょい上げて、イカロスウイング作成に取りかかりたいWinlongです。
スキル上げとして折れた複合素材の竿の修復でローコストに済まそうと思い、竿を折りたくて遠洋漁業に出かけました。
必要なものがよく判らなかったのですが、とりあえず、イチイの竿とゴカイ、肉ダンゴも持ってセルビナ~マウラ航路に乗船しました。

で、早速、肉団子で試してみたんですが、全然アタリこず。しょうがないからイチイの竿とゴカイでバストアサーディンを釣り、風クリ当ててイワシの切り身を作ります。
複合素材の竿にイワシの切り身、さぁ、これでどうだ?

アタリが来ました!

左右の動きが非常に激しい!アナログコントローラーでついていけない! 1匹目は時間切れでした;;
で、2匹目。今度はキーボードのテンキーでプレイ! おお、これなら何とかついていける!

ググリュートゥーナが釣れた!

・・・・・・これって、マグロだよね?!
私、まだスキル11なんだけど・・・・・・素人が釣って良い魚なんでしょうか?^^;
ちなみに、大物釣ったの初めてです!w おお!ちゃんとサイズが書いてある!1mクラスだ!

ちょっと気になったので調べてみると、1m前後の寸法では実際にビンナガマグロってのが居るそうで。
メバチマグロ、ミナミマグロで2m程度、本マグロと言われるクロマグロで3m程度らしい。

じゃあこれは、まぁ、まだ素人が釣ってもいいレベルのマグロってとこかなぁ。
結局、竿折れは一切なく、トゥーナが9匹釣れて、釣りスキルが12に上がりました^^;
誰かミスラに目の前でググリュートゥーナ丸ごと食べさせてみたいとは思ったものの。
調理ギルドで上級サポ付ければなんとか握れそう(調理スキル70で、トゥーナスシは上限77)なので、トゥーナスシ握りにウィンダスへ。
スキッドスシは自作してたので、材料引っ張り出して、いざチャレンジ!

結構割れる^^;

結局、1ダース+4個のトゥーナスシが出来ましたとさ。
この大物の魚って、普通の競売とは別にウィンダス漁師ギルドで別売り出来ればいいのにねぇ。サイズ別でギルド価格による委託販売。手数料は取られるけども、市価より高めに漁師さんが売ることが出来る、という感じ。
そのかわり、大物であればあるだけ、合成時にHQ率がUPする訳ですよ。調理人が良い物を仕入れに行くまさしく市場仕様!

今の競売だと、仕入れ値順で取引してるから、大きさ関係ないものねぇ。こんな光景があるかも。

「スキッドくれ!5ハイ5000ギルづつだ!」
「かしこまりました、少々お待ちを」
競売所カウンターからニュルッと出てきた特大イカゲソ。
「でけぇ!でかすぎ!普通のでいいよ^^;」
「いえ、落札価格と仕入れ順からするとこのスキッドになりますので」
イカ足と吸盤に絡まれて引きつってる競売職員。
「┐(´-`)┌ 」

それはともかく、なんか忘れてるような・・・・・・?
練金はどうした、自分・・・orz

|

« 戦士の背中(BlogPet) | Main | 裏ザルカ制覇! »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/4540685

Listed below are links to weblogs that reference トゥーナとはマグロなんだよね?!:

« 戦士の背中(BlogPet) | Main | 裏ザルカ制覇! »