« ファブニールとの再会 | Main | フェローの結果(BlogPet) »

珪砂でがっかり砲喰らったよ

珪砂探しに疲れ果てたWinlongです。いろーいろ考えたんだけどねぇ・・・

火成岩買い集めてみたけどどのクリ当ててみても数変えてみても反応なし。
アットワ行って見たけどトカゲリンクしてあぼ~んしただけだし。
東サルタやギルド桟橋もあちこち歩き回ってモンス倒しまくったりしたし。

むむむ

珪砂、珪石:珪酸分を主成分とする石英片岸。
風化、浸食等により海岸に堆積したり、地層から発見される。

つまり、淡水用アイテムだからと言って河を調べるのは間違っている?
また、その成分からして、火成岩を原料とする仮設は間違っているのかも。

思考
1,白砂はウラグナイトがドロップ。では珪砂はプルゴノルト以外の海岸に生息する生物が落とすか?
2,もしくは該当する地層から発見されるのか?
3,または全く違う、成分が似てるようなアイテムから生成されるのか?

解答
1,砂浜はバルクルム、ブブリム、しかし生息しているカニ、魚は珪砂を持つような生物か?・・・・・・タコヤキ?! タコヤキならば海蛇の洞窟も可能性がある。
2,地層としてはアットワ。そして地面に潜る生物としてここのアントリオンNMが落とすという情報もあったがガセかも。 なによりも入手難易度が高すぎ。それ以外の地層だと・・・シャクラミのミミズ?コロロカのミミズもありかも。いや、あそこなら採掘?
3,成分から言うと、考えられるのはジ・タのクリスタル化した土地からして、あそこの生物で持っていそうなもの・・・・・・青タコ? もしくは意表をついて変色クリスタルを使った分解合成とか。グラスファイバーから人工レンズが作れるものの、それを砕いて人工珪砂という可能性もある。 それをいうなら火打ち石8個からグラスファイバー取れるので、雷クリで分解とか?

再考
さて、ここで考えてみよう。他の鯖でいくつか出品がある噂も聞くが、ほとんどの鯖では発見されていない。とすれば、普段人が行かないような盲点となっている場所、もしくは敵、もしくは行動が鍵を握っていると見ていい。
そして、ガラス板や金魚鉢の合成難易度や需要の高さを考慮すると、本来入手難易度は高くないものと思われる。
特に白砂と違い、人工淡水の素にも使われるがそれ以前にガラス板材料として6個も使用する、となれば・・・

可能性があるのは、
バルクルムもしくはブブリムのタコヤキ
ジ・タの青タコヤキ
変色クリスタルの分解
火打ち石の風もしくは雷分解

と、ここまで考えた時点で、ネットでフォミュナ水道の魚が落とすという情報が入ってきました。魚が砂飲み込んでるのかよ・・・ってか、それじゃぁなんで他の魚は落とさないのよ。

バルプロ鉱山行ってミスリル砂取り出す機械にいろいろつっこんでみたけど、火成岩も変色クリスタルも人工レンズも駄目。

あますず祭りもやってるっていうのに、ガラス板材料の供給元が水道の魚だけだったら、□e腐りきってる。こんなレシピ隠すなよなっ(-_-#)

|

« ファブニールとの再会 | Main | フェローの結果(BlogPet) »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

ホントに嘘なのかなぁ。私はてっきり釣り魚モンスのことかと思ってましたよ~。

ただ、どっちにしてもソロじゃいけないとこなんであきらめてましたが^^;

アジマスサークルとか緊急メンテでこっそり変わって入手手段が増えてればいいですねぇ^^

Posted by: Winlong | July 29, 2005 at 06:58 PM

海蛇奥の魚が落とすってう情報自体が嘘だったみたいです。
海蛇の奥(サハギン鍵奥)に魚自体がいないですから、、、(昨日確認してきました。。)

Posted by: Gardian | July 29, 2005 at 12:34 PM

おひさしぶりです。
転記で申し訳ないのですが材料については、以下のURLに詳細が載ってますね。
「http://ff11.s111.xrea.com/index.php?%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%2F%A4%A2%A4%DE%A4%B9%A4%BA%BA%D7%A4%EA#content_1_2」
自分もまだイベントすらやってない状態。
いつまで夏祭りが続くのかどこにも書いてないのは!?
調べきれてないだけでしょうか。。。

Posted by: Gardian | July 27, 2005 at 11:25 AM

シャアさん、こんにちは~^^

サハギン鍵って槍WSで行くあそこかな?
いずれにしろ、海蛇でソロで活動できるジョブって限られてるんですよねぇ^^;

もっと手ごろな入手手段が欲しいものです;;

Posted by: Winlong | July 25, 2005 at 06:33 PM

おはようございます、畏怖鯖のシャアと申します。

私も金魚鉢作るのにガラス板が売って無かったもんでいろいろ調べてたんですが、
珪砂はサハギン鍵奥の魚が落とすとUchinoLSメンから聞きました。

私のレベルでは死にに逝くようなもんだしwww、錬金も上げてないので暫く放置っぽいです・゚・(ノ∀`)・゚・。

Posted by: Char | July 25, 2005 at 08:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/5129797

Listed below are links to weblogs that reference 珪砂でがっかり砲喰らったよ:

« ファブニールとの再会 | Main | フェローの結果(BlogPet) »