« 狩人67 | Main | 夏のこわぁ~いお話 »

玄武と青龍戦

絢爛舞踏祭が届きましたが、非プレイ中も時間とストーリーが経過するらしく、うかつに手をつけづらいWinlongです。

バストショットはガンパレのようにセルイラストにしてほしかったなぁ^^;

それはともかく。

空LS結成後、初の四神戦が行われました。

玄武戦×2、青龍戦×1の3セットです。

集まった人数は総勢23人・・・くらい。初参加の方もいましたが、いつものトリガー取りとくらべたらずいぶん多いですねw

私も以前別LSで四神やってから1年以上経っていましたが、久々に四神見ることが出来ました。ってか、色付きなってから初ですw

え~、戦士の視点から感想を。

玄武1戦目
予めTP貯めてスピリッツウィズインを開幕撃ちなんですが、玄武兜、ファイターロリカでHP1460超えてて・・・・・・敵対心+もあるし絶対タゲ取ってしまう仕様^^;
なので、他の方より少しタイミングずらして、不意だまが2発は盾背後から決まる位でスピリッツ!それでもタゲ来たorz
まぁ、すぐ不意だまのおかげでタゲ取れましたが^^;
その後はアタッカーモードで殴り。
スシ導入後の四神戦は初でしたが、フルシックを基本にしたアタッカー装備でスシ食べると、両手斧でガスガスと玄武を削っていくことが出来ました。一撃30程度のダメージでしたがほぼ外すことないのは良かったです。
それでもWSは外したわけですが・・・orz
タゲとらずに殴りでヘイト稼げるし、いざと言うときの盾約にもなりやすい。ってか一度殴りでタゲ取っちゃったくらいですので、実際、忍さん崩れて急遽盾ポジションに着くことになりましたが
PT内常駐でアタッカー&予備盾として動くには狙いどおりの形になれました。

あと、メンバー入れ替えもやってた訳ですが、怖いのは自分が死ぬとそれが出来なくなっちゃうんですよね^^;
後衛がホントは望ましいのだけど、余裕があるかどうか。どのような役割の人が行うべきかちょっと悩ましいところはありますが、戦士はある意味で最適なのかもしれない・・・必須ではない、中庸なジョブとしてね^^;

ドロップは玄武兜と免罪符、オックスブラッド、あとは通常品だったはず・・・

玄武2戦目
今度は予備役で。ついでに今の内にSS撮影とかもw

Win050707235823a
途中、参加してスピリッツ放出>離脱の予定だったのですが、離脱直前に盾シボン。
これは盾PTに入り直しかなと思ったらリーダーから同様の指示が即飛んできました。
スピリッツ撃つ前なら良かったんだけどね^^; 遠隔や精霊攻撃がハッスル中で玄武のタゲが動きまくってて、
背後を侍と一緒に追いかけてる訳ですが不意だまをする間もなく、なかなかタゲ取れず。最後にやっと取れましたが、これは戦士にとって一番辛いパターンかも。
もったいなくてもTP取っておいて非常時の盾として待機するのが理想なのかもしれません。殴るか、待機するか。戦士は四神戦ではどちらかで割り切った方が良さそうだ。

後衛&狩人の状況に応じたスローダウン&ストップも大事なんでしょうね。場数でもっと良くなっていくと思いますが。
私も早く狩人で参加してみたいものですが、そのときには、この辺気をつけないと。

ドロップは玄武盾と劇毒サソリの爪が出ました! ラッキーでしたね^^

青龍1戦目
今回も予備役です。

Win050708010521a

戦術はゼファーがないので、盾PTは忍忍ナで基本は空蝉盾。ナイトはケアル補助でヘイト蓄積。青龍の百烈発動時には通常スタン>前衛逃げ>影縫い1st>影縫い2nd、
それでも足りない場合もしくは失敗した場合は連続魔スタン1st>連続魔スタン2nd、そして最後の手段でインビンシブル、という作戦。
玄武戦の反省も踏まえスタンの順番やコールによる合図も洗練されてきてます。3/5まで順調に削り。そしてついに青龍の百烈拳発動!即座に後ろ向いて殴りを止め、離脱する前衛達。後衛もこのときは精霊ストップです。
ナ詩が逃げ遅れて殴り殺される事故がありましたが、まぁ影縫い中にトラクタ>レイズ3で。
そして入れ替え。今回は青龍のHPも残りわずかだったので安心してスピリッツ撃てました。PT離脱したころに無事青龍撃破!

ドロップは青龍小手、青龍刀、免罪符、竜の血等。
ここで、実は小手と刀、両方希望枠に設定していた私。ポイントも十分足りてますが、万が一両方取ったら、次白虎行くころにはポイント足りてなくてロットできない可能性もあり・・・
刀希望したもののパスすれば他の希望者がポイント消費ほとんど無しで取得可能だったり・・・この辺はまぁ、駆け引きなんですけどね^^;
しかも、小手ロットは私と狩人さんの一騎打ちになることに。ロットすれば諦めもつくかと思ってロットインすると、勝っちゃった・・・
改めて思考。

青龍小手取れれば、トリガーNM相手でも遠隔攻撃がもっと当たるようになるし、AgiUpで回避能力向上による戦盾能力もUp。決して無駄ではないものの。
狩人と戦士じゃぁ狩人が取ったほうが小手も光るというものか。自分が狩人として装備出来るのはまだまだ先っぽいしね^^;
心のメインジョブはモンク!と言いつつもいつも狩人で来てくれる方なので、無駄にもならないしここは普段の感謝の気持ちも込めてパスすることにしました。

そして私は青龍刀をゲット!

D45で武器ランク5、間隔240で回避+5&プラントイドキラー効果UP、水ダメージ追加です。
片手剣でいけばリディル>(カンパニー>青龍刀)>それ以外って感じですかね。PTなら隠し効果でカンパニー、ソロなら総合で青龍刀が上って感じですが、
私があえてこれを希望していたのは回避+5の効果。畳盾と合わせて回避+8。その他回避装備や「ミスラストーン!w」も合わせて回避+41に。これなら空活動時やソロ時、空蝉盾の機能が上がるってものです。
これ以上はオプチカルハットとコースケープしか回避上がる装備ないですよ?w
まぁ、シーフや忍者とは比べるまでもありませんが、盾役求められることも空では多いわけで。一つ向上です。そしてまたアイテム欄が一つ埋もれる訳でorz

ブラッドソードは畳盾と合ってグラフィック気に入ってたけど、青龍刀があると使い道が今後出てこないかもなぁ・・・
売ってグラットン買うのも手かな。いずれナイトもやるつもりだし^^;

ともかく、参加した皆さん、グッジョブ!ご苦労様でした^^

|

« 狩人67 | Main | 夏のこわぁ~いお話 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

kilshが、ホントと、ないのでドロップとか良かったんだけどブラッドソードとか、ガスガスとか埋もれる訳で
玄武でバストとか、玄武盾を装備すればよかった?


Posted by: BlogPetの「kilsh」 | July 09, 2005 at 10:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/4877503

Listed below are links to weblogs that reference 玄武と青龍戦:

» 玄武 [伝説の生物辞典]
玄武玄武(げんぶ)は、中国の神。北の星宿の神格化。玄天上帝ともいう。北方を守護する。足の長い亀に蛇が巻き付いた形で描かれることが多い。玄とは黒を意味し、五行思想|五行説では北方の色とされる。宋代においては避諱によって、真武と改名されている。清代には北極佑聖真君に封じられている。上帝翁、上帝公などとも...... [Read More]

Tracked on August 15, 2005 at 03:31 PM

« 狩人67 | Main | 夏のこわぁ~いお話 »