« インフレって・・・(BlogPet) | Main | 狩人Lv70!そして引退へ »

戦士とは?

先日書いたユニコンハーネスのBlogのとこで薬局戦士さんに書いた私のコメントから、薬局戦士さんとこで「戦士とはなんぞや?」という「自分のジョブの理想とは」の御題が出ました。 なのでちょっと語ってみます。

う~ん素直に気持ちを表したものの、いざ掘り下げて語るとなるとちょっと難しい。

以下、私の戦士観です。

戦士って、ナイトのように仲間を守る最強の盾&アンデッドの天敵であるだとか(最も、FF内では天敵の立場はモンクが持って行ってますが^^;)、暗黒騎士のように魔力も駆使した敵の殲滅者&魔法生物の天敵であるだとか、そういった他ジョブのような特徴がないのが特徴。というか、ゲーム設定として特徴がないのです。

なので、ただひたすら単純に、仲間を守り、敵を退ける。もっとも、このプレイがFF内で出来るのかというと、そこが悲しいところ。ゲーム設定的には体現するのは非常に難しい;;

Lv50までは戦士の防御力もナイトとさほど開きがなく、十分な活躍が出来ましたが、50以降はだんだん差が開いてきます。また、ヘイトを取る手段もだんだん差をつけられ、60以降の鎧装備の品揃えでも差がつき、70以降に至っては空蝉除きで盾をやる日にはケアルスポンジ;;

そんな中でゲーム初期からの戦士は、常に有効な戦闘方法を模索していました。これは、「挑発」をデフォルトに持ち、サポジョブの制限を受けず、様々な武器装備が選べられるからこそ、可能であったのだと思います。

具体的に言うと、モシ白侍忍と言ったサポジョブの育成、多様なPT構成に対応したWSを放つ為の各種武器スキル上げ、弱体ボルト導入後の射撃スキル上達etc・・・

でも、これって結局中の人の努力次第というか、「ある状況の中で生き延びようとする意思の表れ」だと私は思ってます。
戦士がヴァナで生き延びる方法を探す=PT戦闘において全員が生き延びる方法を探す事

そういったことから、私は戦士観として、
「戦士とは仲間を守り、敵を退ける者。仲間及び自分を可能な限り前衛なりに生き延びさせるのが戦士の役目。」
だと思っています。

非常に中の人次第なものではありますが、如何にサバイバビリティに長けているかどうか!ゲーム上のジョブ設定は中途半端で活躍が難しいので、プレイヤーの努力が物を言うジョブだと思います。

ただ、そうやって努力しててもガッカリ砲くらい過ぎて、どんどん諦めていく自分がいるのも事実^^;

そんなわけで、せめてヘイトを稼ぐアビとか敵の行動を一時的に制限するアビとかあれば、後衛も守れて大分戦士らしいのになぁ、と思うことがしばしばです^^;

10月のバージョンアップで、新しい要素が追加されることを期待しつつ~~

(期待するからガッカリ砲喰らうのか・・・orz)

|

« インフレって・・・(BlogPet) | Main | 狩人Lv70!そして引退へ »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

>>薬局戦士さん
裏での薬局戦士さんの動き方は私の戦士観からすると理想的かつ体現されているので、すごいなぁといつも思っていた次第です。

>>bankouさん
いらっしゃいませ^^
サポ竜ですか。新しい組み合わせは、ヴァナの理解がなかなか得られないのが辛いとこですね。今後の竜騎士の強化次第ではサポ竜も標準的なものになるかも知れませんね。

Posted by: Winlong | September 14, 2005 at 11:04 PM

初書き込み失礼します。
面白そうな話題でしたので、
他鯖で戦士を2年ほどやってます。
私の戦士観もどれだけの役割を代理でできるかが戦士というものと思ってます。
サポートの縛りが比較的自由なのも戦士の強みですね
先日、戦/竜で初メリポいってきましたが、(PTが気づかないことをいいことに..)、結構いい感じで狩れます。ジョブ特性の命中補正を筆頭に、ジャンプ、ハイジャンプによるTP調節と有能なサポでした。
ワイバーンピアスによるヘイスト+5%も含めるとサポ侍と同等性能かもしれません。

Posted by: bankou | September 14, 2005 at 01:16 PM

winlongさんの戦士観は私のものと合いそうですね。
私が裏内でやってる寝かし補助やら、盾からのタゲ逸らし等もそういう観点から見ることができそうです。
自分が何を規範として行動しているのか、表現するのはなかなか難しいものなので参考になります。

Posted by: 薬局戦士 | September 14, 2005 at 09:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/5934696

Listed below are links to weblogs that reference 戦士とは?:

« インフレって・・・(BlogPet) | Main | 狩人Lv70!そして引退へ »