« 戦士のダブルアタック確率検証! | Main | 無駄遣い? »

DA検証その後

前回のダブルアタック検証について、その後、ネットで調べてみたのですが、メリポDA+5、AF2脚で16%なので戦士の素のDAは10%という話がありました。

また、素で8%、AF足込みで10%という話もありました。

どちらもあまりに簡単に書いてあるので、私のように異常値を排除せずRep全数をサンプルに使用したとか、計算式の分母を全攻撃数としている可能性も否定できません。ただ、これらをやっちゃうと1~2%データが変動してしまうので(前回の自分の検証データで確認してみると)、判断が難しいところではあります・・・

私としては、他情報と自分の検証結果と合わせてみると、ファイターカリガ、ウォリアークゥイス装備の戦士でダブルアタック確率12%というのは確定していいかなぁと思いました。

ただし、素のダブルアタック確率については10%とはまだ言い切れません。

ファイターカリガは「ダブルアタック効果アップ」とのみ、書かれているだけです。□eが日本語の使い方を間違っていなければ、「+1」とは効果が違うことを示しています。

推測ですが、ファイターカリガは、素のDA発生率を1.1~1.3倍程ではないかと。

例として、8%×1.2=9.6%→10%という処理になっているのかなぁ、と。メリポ修正が素の修正に直接かかわっているのであれば、(8+5)%×1.2=15.6%→16%となり、AF2脚を追加して17%となります。もっとも、前回の自分のケースにはめると15%となり、1%の誤差がでてしまいますが^^;

ゲソズシの効果と合わせて27%以上の確率になるのであれば(ゲソズシ+10%でFAとして)、ファイターカリガの性能を確定できるかもしれません。

ってか、めんどくさいこと関係なく、サポ戦他前衛のDA発生確率を知りたいとこですね^^;

なお、ユニコンハーネスに隠し効果としてDA率アップ等があるかどうかですが、

ねぇよっ!!(´Д`|||)

何戦かやってみました。HP黄色状態でもやってみましたが・・・・・・目立った変化ナシ、です^^;

|

« 戦士のダブルアタック確率検証! | Main | 無駄遣い? »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

ジョブ特性でDA率アップとか、
アビリティで一定時間DA率100%とか
そういうテコいれ欲しいですねぇ^^;

Posted by: Winlong | December 01, 2005 at 09:23 PM

検証お疲れ様です。AFの効果は薄いのか・・
まあ、見た目と性能重視すると戦士AFは他の装備と合わないので、薄くてもいいのですけどねw
ただ、DA効果をサポで思う存分使われてる現状に不満が・・
黙想も不意だまも空蝉も完全には使えない修正になってるのに、なぜにサポ戦士だけ使われまくるのかなぁ、アグレッサーも実質、スシに及ばないし、悲しいことに戦士の個性ってないですね。ゲソスシでDA10%とすると、サポ戦でなくともDAを戦士並に使えますってことでさらに納得いかない・・

Posted by: bankou | November 30, 2005 at 01:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/7279926

Listed below are links to weblogs that reference DA検証その後:

« 戦士のダブルアタック確率検証! | Main | 無駄遣い? »