« ディアボロス戦! | Main | ムバル採掘!(BlogPet) »

本田美奈子の死とマスコミの功罪

お昼の番組見ててなんとなく思っちゃいました。

本田美奈子さんの死は悲しいものであり、追悼として様々な報道がされるのは判る。

ただね。

遺作となるアルバムの追加注文が殺到しているとか、死後、改めて評価されているんですね、今回。

なぜ生きているうちに高い評価を与えることが出来なかったのか?

実際、私も昔のアイドル時代のイメージしかなくて、今回、舞台等の歌っている姿を見て評価を改めたわけですが。

マスコミって芸能人の取り上げ方を、もっと考えたほうがいいんじゃないかね?情報発信としての売り手である事務所側も、取材する情報買い手としてのマスコミ側も、芸能人の価値を高めるPRが下手なんだなぁ、と思わされました。

芸能活動は芸能人本人に任せて、商品価値を高める商売作戦は旬の時期だけ~っていう芸能界のあり方が見えたような、業界の質が見えたような気がしたのでした。

|

« ディアボロス戦! | Main | ムバル採掘!(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

きょうは、発信された!
ただきのうウィンで、情報とか注文しないです。

Posted by: BlogPetのkilsh | November 14, 2005 at 11:20 AM

タマネギさん、いらっしゃいませ。

まさしくおっしゃるとおり、受け手の我々も含めてもっと広く認識が変わらないとマスコミだけで変化はありえないでしょうね。視聴率という弊害もありますし。

今回の件でそれに気づかされたからこそ、マスコミにはゴシップや事件事故社会情勢、これら以外にも、もっと視聴者の心が豊かになるような質の良い情報発信をしてほしいなぁと思いました。

Posted by: Winlong | November 11, 2005 at 08:45 PM

はじめまして。

>マスコミって芸能人の取り上げ方を、もっと考えたほうがいいんじゃないかね?

しかし、ただでさえマイナーな分野であるクラシックやミュージカルで働いている(いた)彼女を、大々的に取り上げることなんてできる(た)のでしょうか?
マスコミや事務所だけでなく、情報の受けてである我々、もちろん本人も含め、もっと広い部分で変わっていかないと難しそうです。

Posted by: タマネギ | November 11, 2005 at 02:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/7035263

Listed below are links to weblogs that reference 本田美奈子の死とマスコミの功罪:

» 本田美奈子 [タマネギ_44th]
11月6日に、歌手の本田美奈子さんが亡くなりましたね。 正直最初は「誰それ?wwwwwwうはwwwwおkwwwww」 って感じでした。 しかし、死因が白血病となると、ちと状況が違います。 ワタスは白血病にはうるさいんです。 とたんにこの人に興味を持つようになりました。 妻が声楽家をやっており、本田美奈子も結構気に入ってたみたいです。 妻曰く、この人がしっかり声楽の勉強をしてきたのなら、 必ず素晴らしい歌手になっていた�... [Read More]

Tracked on November 11, 2005 at 02:14 PM

« ディアボロス戦! | Main | ムバル採掘!(BlogPet) »