« 鮭と酒とFF? | Main | プロマシアミッションに改めて毒吐き »

保険とダブルアタックについて

この前、三国プロミヴォンでロストした経験値が想像以上に尾を引いたWinlongです。

まだまだ、保険として余裕はあるというものの、一時期3万6千くらいまであったものが2万切り始めると、どうも落ち着かない。せめて、2万は超えていたいと妙に焦ってしまいます^^;

日曜日、減ったものをサンドリア護衛クエストでどうにか2万まで戻したものの、月曜夜の空活動でまた同じくらい減っちゃいました^^; NM相手に結構死んでしまったもので^^;

火曜日は久々にメリポ稼ぎに行く気になって、(仕事も一息つけたので)参加希望だしてみたのですが、全然誘いもなく・・・メリポPTは普段滅多にやらないので狩場とかもあまり判らないし、オートリーダーにも二の足を踏んでしまいます。

とりあえず、またサンドリア護衛でぎりぎり2万まで経験値を戻すことが出来ました^^; あとは、PT組めそうにないのでムバルポロスへ堀りに~。

水曜夜に再び空へ。今度は経験値モードでしかも女帝の指輪も導入し、3千ほど経験値UP。やっと安心できるくらいまで復帰できました^^ もう少し稼げたら、メリポモードに戻してもいいんだけどなぁ・・・やはり、メリポPTに久々に行きたいところです。

そうそ、メリポといえば。

地道にENMや空活動で貯めて、今、ダブルアタック4段階目なんです、実は。5段階目が5ポイント貯める必要があるので、非常に遠いんですけどね^^;

で、この前、空行くときに初めてゲソスシ食べてみました。調べたらDA率+1(%)?とかって・・・・・・1%じゃ大したこと無いなと思ったのですよ。命中修正もキャップ値が小さくて、やはりスキッドスシより必要調理スキル低めの食材なのだなぁと思ってはいたのですが。

ダブルアタック、結構出るじゃないですか^^;

体感で明かに違います。回りに聞いたら、白でもサポ戦なみにDA出るのだとか。

もしかして、+1ってのは戦士のDA率初期値と同値ですか?^^;

AF類と合わせて、一体何%が戦士のDA率としてFAなのか知りたいところですが、色々と装備取り替えて試してみてたら、なんとなく・・・

なんとなく、ですよ。期待がそう思わせてるだけの可能性の方が高いですから。

でもね・・・

ユニコンハーネス着てる時のほうが、ホーバーク着てる時よりダブルアタックの出てる割合が多いように思えるのですが^^;

運も当然あるのでしょうけど、連続で二刀流が実質3回アタックになるときもあったりで、そのくせホーバークに着替えると急に出なくなる感じ。

ユニコンハーネスに隠し効果として、DA率UPとかあるのなら、実にうれしいんですけどねぇ^^;

この件についてはそのうち検証してみたいものだ。

|

« 鮭と酒とFF? | Main | プロマシアミッションに改めて毒吐き »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

bankouさん、いらっしゃいませ^^

二刀流にすると確かに発動機会も増えているからか、DA発動回数も多めに目につきますね。
ただ、あくまでも確率なので、一刀でも数値的には変わらないとは思うのですが、検証時には効率も考えて二刀流でやってみようと思います。

ところで、ユニハネ愛好者としてはりジェネ量をvit依存にして欲しいのが目下の願いです^^

Posted by: Winlong | November 19, 2005 at 06:54 PM

こんにちは、興味深い記事ですね^^
私もユニコン愛用ですが・・ホーバークとか着たことも無いのでわからんw
でもメリポ5段階MAXで、4回に1回は3回攻撃になってる気はしますね。10回に1回は4回攻撃にも成ってる気もしますよ。しかし、ユニコン以前に着てたナラシンハでも出てた気もします。
検証したわけでもないですが、2刀流にすることによって発動機会が2倍になるから全体としての発動率はすごいのではないでしょうか?噂だとリンバス戦利品のブルタルピアスの上昇率も5%とか・・どこまで強くなるのか戦士は・・しかし、その効果の恩恵を忍者さんもすごく受けてる気がw、戦士は二刀流効果アップフルに使えないのにね・・

Posted by: bankou | November 18, 2005 at 01:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/7171860

Listed below are links to weblogs that reference 保険とダブルアタックについて:

« 鮭と酒とFF? | Main | プロマシアミッションに改めて毒吐き »