« 引退式 | Main | DA検証その後 »

戦士のダブルアタック確率検証!

新車の一ヶ月点検の時期となりましたが、走行距離が1000kmに満たなかった為、同時にオイル交換をすることは適わなかったWinlongです。

850kmは走ったんだけどねぇ^^; 次の週末に遠出する用事を作りましたので、帰ってくると1000km越えでオイル交換出来る予定。
まぁ、点検は特に問題なく・・・というか点検結果知らされてないな、そう言えば!整備手帳には書いてあるんだろうけども^^;

同時に頼んだ冬タイヤ交換代がサービスでタダだった話で終わってたなぁ。イカンイカン^^;

さて、ダブルアタック確率の検証を行なってきました。発動数が少ないとサンプルとして信頼度が下がりますので、二刀流で試験です。以下に記載します。

条件:
Job;戦/忍 Lv;75
場所;トライマライ水路
装備;
右手;錆びた短剣
左手;錆びた短剣
頭;オプチカルハット
首;マーマンゴルゲット
胴;スコピオハーネス
腕;ウォリアーマフラ
脚;ウォリアークゥイス(ダブルアタック+1)
脚;ファイターカリガ(ダブルアタック効果アップ)
腰;ウォーウルフベルト
背;アメミットマント+1
指;サンダーリング、スピネルリング
耳;素破の耳、エルシヴイヤリング
レンジ;ライトニングボウ+1
その他;メリポDA+4

検証方法
目視により、ダブルアタックによる攻撃を正の字でチェック、その後、一戦闘全体の攻撃回数をログから拾いあげる。

確率計算手法
通常攻撃それぞれにおいて、常にダブルアタック発動が確率によりチェックされ、発動が許される場合は追加攻撃が実行されているものと考える。
以上から、計算式は、
DAによる攻撃回数/(全体攻撃回数-DAによる攻撃回数)=発動確率 と考える。

母数が少ないと誤差の影響が大きいことから、今回は攻撃2000回を目標としてみました。対象はトライマライ水路のCanel Batです。

DAによる

攻撃

(a)

全体

攻撃

(b)
(C)=b-a DA

発生

確率

(a/c)

整数

15 95 80 18.750% 19%
15 93 78 19.231% 19%
10 82 72 13.889% 14%
8 82 74 10.811% 11%
7 81 74 9.459% 9%
8 81 73 10.959% 11%
11 84 73 15.068% 15%
15 98 83 18.072% 18%
15 102 87 17.241% 17%
18 84 66 27.273% 27%
18 86 68 26.471% 26%
8 97 89 8.989% 9%
11 83 72 15.278% 15%
13 92 79 16.456% 16%
20 106 86 23.256% 23%
8 89 81 9.877% 10%
8 86 78 10.256% 10%
11 79 68 16.176% 16%
9 83 74 12.162% 12%
13 85 72 18.056% 18%
12 82 70 17.143% 17%
14 78 64 21.875% 22%
12 88 76 15.789% 16%
279 2016 1737 16.062% 16%

全体平均の前後30%を適正値と仮定してみると、

16%×1.3=20.8、16%×0.7=11.2

gul1

このようになり、上限4標本、下限6標本を排除した残りの13標本で判断する。

DAによる

攻撃

(a)

全体

攻撃

(b)
(C)=b-a DA

発生

確率

(a/c)

整数

15 95 80 18.750% 19%
15 93 78 19.231% 19%
10 82 72 13.889% 14%
11 84 73 15.068% 15%
15 98 83 18.072% 18%
15 102 87 17.241% 17%
11 83 72 15.278% 15%
13 92 79 16.456% 16%
11 79 68 16.176% 16%
9 83 74 12.162% 12%
13 85 72 18.056% 18%
12 82 70 17.143% 17%
12 88 76 15.789% 16%
162 1146 984 16.463% 16%

以上から、ダブルアタック確率は16%となる。

なお、参考までに全体平均の前後20%を適正値と仮定してみると、

16%×1.2=19.2、16%×0.8=12.8

gul2

上限5標本、下限7標本を排除した残りの11標本で判断する。

DAによる

攻撃

(a)

全体

攻撃

(b)
(C )=b-a DA

発生

確率

(a/c)

整数

15 95 80 18.750% 19%
10 82 72 13.889% 14%
11 84 73 15.068% 15%
15 98 83 18.072% 18%
15 102 87 17.241% 17%
11 83 72 15.278% 15%
13 92 79 16.456% 16%
11 79 68 16.176% 16%
13 85 72 18.056% 18%
12 82 70 17.143% 17%
12 88 76 15.789% 16%
138 970 832 16.587% 17%

以上から、ダブルアタック確率は17%となる。

ただし、全体平均が16%であること、分布中異常値を除いた標本が過半数を超えるべきであることを考慮すると、こちらはあくまでも参考値として使うべきと考える。

以上の結果から、今回のダブルアタック確率は16%、うちメリポで+4%していることを考慮すると、

戦士のダブルアタック確率は12%となる(AF1,AF2の上乗せ含む)

ちなみに、ゲソズシやユニコンハーネスの効果も検証したかったけど、この検証方法、滅茶苦茶疲れるのです^^; それはまた別の機会に・・・

また、ファイターカリガ、ウォリアークゥイスの効果ですが、全体でダブルアタック確率10%を切るかもしれない検証は、これらアーティファクト類の数%の検証値を求めることになり、サンプル数を膨大に増やさないと信頼度が低くなると思われますので、検証はなおさら難しいです^^;

なお、参考までに、ゲソズシ食べた時は5サンプルで約26%程度でしたので、+10%UPしているのかも知れません。

・・・最後に、戦士のみなさんには怖いお話を一つ。

私的には、戦士はデフォルトで10%程度のダブルアタック能力があるものと思っていました。また、ファイターカリガで+3%、ウォリアークゥイスで+3%程度の性能があるものだと。大体、ウォリアークゥイスの+1って表記、なんでしょうね?^^;普通は+3%とか、+5%とか、そういった単位を+1表記すると思うのですが・・・・・・+1%だったら、レリックのくせしてゴミじゃないですか^^;

で、上記で仮定して16%な訳ですが・・・・・・

メリットポイントのダブルアタック確率、もしかしてバグで反映されていないんじゃぁ・・・・・・

|

« 引退式 | Main | DA検証その後 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Fordさん、いらっしゃいませ^^

ず~っと戦士の可能性を追い続けて早3年・・・未だにあきらめきれずに続けておりますw
DAについては、「あとちょっと!」テコ入れ欲しいですね~。DAをLv毎に段階アップって特性でも戦士に追加されてメインジョブ保護されれば、言うことないんですが^^;

リンクはこちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらでもあとで張らせていただきますね^^

Posted by: Winlong | November 26, 2005 at 10:09 AM

同じくおでん鯖でメイン戦士やっているFordであります(`・ω・´)ゝ

う○こさんのリンク辿ってみてこちらに来て見ました。
検証お疲れ様です。ここまで細かく検証されているのに本気で感動しましたw戦士の可能性を見させてもらいましたよ!
ゲソと合わせて各DAアップ装備でDA出まくりしているイメージが・・・。
まぁまだ74なのでメリポも振る事が出来ないのが残念ですが。


ついでですがもし良ければ、自分のブログとリンクさせてもらってもいいでしょうか? よろしくお願いします。

Posted by: Ford | November 26, 2005 at 02:43 AM

こんにちは^^

やっぱりAFは1%なのか・・・・・・非常に悲しくなっちゃいます;;

私はまだアルタユにいけないのでピアスは遠いですね^^;
獣人古銭が15万くらいまで単価下がれば買いあさってもいいのだけど・・・どっちにしろ、たどり着かないことには交換できないみたいです^^;

Posted by: Winlong | November 23, 2005 at 02:03 PM

こんにちは~いつもブログ見させてもらっています。
私もすこしDA調べましたが、なんと言うか、
AF2脚とAF1足は、やっぱ1%だなぁとw
もう少し上がるかと思ったのに残念です・・

素10+5+2で17%っていう感じですよね~

ブルタルはけっこう期待。私も集め中です。
それではまた~

Posted by: 戦士148 | November 22, 2005 at 03:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/7253201

Listed below are links to weblogs that reference 戦士のダブルアタック確率検証!:

« 引退式 | Main | DA検証その後 »