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March 27, 2005 - April 2, 2005

黒魔道士ジョブを斬る!

年度末は仕事やら送別会やらいろいろと忙しくて、なかなかじっくりFFをやる時間が取れず;;

そんなわけで、こんなときはちょっとテーマを決めて語ってみるかぁ、と無理矢理企画立ち上げw
実はこの前ちょっと気付いたことがあったのでネタもあるし~^^;

という訳で、題して「~~ジョブを斬る!」
3年目を迎えたゲームに対し、主にジョブ設定で斬っていこうかと思います。元々、ファンタジー分野にはうるさいほうで、かれこれ十数年・・・・・・ちょっと待て!そんなに長いのか!?
・・・・・・・・・・・・やべぇ18年だ^^; D&Dとかから始まってもうそんなになってたのか^^;
BASTARDの単行本1巻も黄ばむよなぁw

(コホン、気を取り直して)

1回目は黒魔道士について。

まぁ、元は何故自分が後衛系をあまりやりたがらないのか、ということについて考えてたのが始まりなのですが。
黒魔道士、属性魔法使いますよね。属性弱体と暗黒系魔法、デジョン等もありますが。

なんで、「魔法の盾」が無いんでしょ?

魔法使いって非力だからこそ、魔法の盾はあまたのファンタジー作品の中で常に非常に重要な役目を果たしています。咄嗟に唱えられればいいですが、大抵は詠唱時間の問題があり、あらかじめ唱えておくとか、マジックアイテムとしていつでも発動可能なようにしておくとか、様々な工夫が凝らされます。
対物理盾にしろ、対魔法盾にしろ、何かしらの魔法の盾ってのは必ずあるのにFFでは無いのです。
あ、プロテスやシェルは盾じゃないですよ。あれは防御パラメータUP魔法ですから。魔法使いに必要な盾魔法というのは、一時的に敵の攻撃を凌げる魔法でなければ意味がありません。

今ある防御魔法を診断すると次のとおりとなります。

スパイク系?・・・・・反撃ダメージの痛みによって敵を怯ませる、戦意を減退させるというのが本来の手法。キラー系やヘイト連動効果もなく、ましてや前衛に掛けることも出来ない時点で完全にゲームデザインとして失格!
まだ敵のみが掛けられる魔法だったら意味ありますがねぇ。

ブリンク?・・・いわゆる幻術系の防御魔法に該当します。魔法使いにとって重要な、魔法のうちのひとつですが、あくまで多々あるなかの一つにすぎない位置づけ。ブリンクあるから防御魔法がそろってる、という事ではない。ゲームデザイン的には○というかあって当然。

ストンスキン?・・・いわゆる変質系の特殊な防御魔法です。表皮の物質変換によって風変わりな防御をするのが特徴。判りやすい例はドラクエのアストロンですな。鋼の錬金術師の強欲のグリードが使っていた防御法もこれに近いものがあります。捻りが足りないのは、なぜ、「石」の肌なのか。「鉄」の肌や「水晶」の肌はないのか?
ただのダメージ一定処理だけではなく、石ならばストーン系および切属性無効、そのかわりウォータ系や打属性弱点、鉄ならば石よりもダメージ一定処理能力が高く、その代わりファイア・ブリザド・サンダー系弱点で切突属性無効、水晶ならば物理系弱点だが魔法攻撃無効とか、魔法使いがTPOを考慮してニヤリと悦に浸れるようなカッコいい設定にして欲しかったですね。ゲームデザインとして失格です。

バインド?・・・れっきとした、立派な防御魔法のひとつ。相手の足止めをしてその間に攻撃をしたり時間を稼ぐというのが主デザインですが、残念ながらゲームバランスの関係で思いっきり弱体されちゃいましたね;;リキャストの長期化と2度目以降のレジ率調整のみに留めて置けば有意義なままの存在となったでしょうに。
この魔法の効き目により黒魔が強くなりすぎだったのが弱体の理由ですが、だったら初めっから存在させるな^^;
上記の修正と詠唱者への強烈なヘイト上昇&怒りのあまり敵が攻撃力UP化する、とか取得経験値減少とか、これくらいやっておけば黒魔がソロで強すぎってことも無くバランス取れたでしょうに。

黒魔をより黒魔らしく、楽しいプレイが出来るようにシステムを改善するとすれば、上記のスパイク系のキラー&ヘイト連動効果の追加、ストンスキンのバリエーション増加、そして次に述べる魔法の盾の追加をして欲しいですね。
バインドについては・・・・・・今から上みたいな修正いれるのは嫌悪感強すぎかも^^;

対物理の盾(自分のみ)
スタン、フラッシュ並の詠唱速度でリキャストかなり長め、一定ダメージ処理する不可視の盾。ただし、魔法攻撃を受けると解除される。効果発揮中は攻撃魔法使用付加。

対魔法の盾(自分のみ)
スタン、フラッシュ並の詠唱速度でリキャストかなり長め、一定ダメージ処理する不可視の盾。ただし、物理攻撃を受けると解除される。効果発揮中は攻撃魔法使用付加。リフレクのようなパターンも有りですね。


このほか、多彩な戦闘補助の魔法が欲しいところ。例として、

アシッドボール:瞬間的に数秒間、ダメージとともに敵の防御力を激減させる魔法。連携直前や止めに使用。
エネルギーボール:瞬時に数秒間、連携ダメージを増加させる魔法。
ラスト:一定時間武器のD値を減少させる魔法。武器を持つ獣人にしか効かない。
レビテト:大地を揺らす系統の攻撃を無効化する魔法。アースパウンダーやタッチダウンがあるのでそろそろ導入してもいいのではないかと。
マネキンファミリア:モグハウスのマネキンにかりそめの命を与え、デジョンで呼び出し一定時間戦わせる魔法。マネキンの強さはマネキンの装備品によって変動する。
コンシール:他PCの姿気配を消して、次の攻撃に不意打ちだまし討ち効果を与える。

こんなの如何でしょうか?黒魔道士はアビの設定バランスはいいほうだと思いますので、新魔法+既存防御魔法の修正のみで十分改善されるのではないかと思い、今回述べてみました。

なお、念のため言っておきますが、決して黒魔最強にしたい、とか言うことではありません。ゲームをもっと面白く、やりがいがあるように、と考えてのことです。

もしこれを読んでこんな改善案イイ!と賛同してくださるブロガーの方いらっしゃいましたら紹介してやってください^^;

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幸せの青い靴

最近、常連の裏LSは週一ペースで水曜夜突入のパターンなってます。
今度の水曜は月末で会社の送別会あるので参加できず;;
でもって、裏サンドの野良シャウトが日曜午後であったので参加申し込みました。

主催の方、初めてっぽいけど、どうしても裏サンドの忍者AF2が欲しいみたいで、忍者AF2のみ主催優先。
主催者優先っていろいろ言う人いるけども、大変な裏主催だったら多少優先項目あってもしょうがないかと思います。
まぁ、この場合忍者参加者少ないかもだけどw

で、実際集まってみると、意外や意外、64人申し込みの61人参加で大盛況でした。裏初体験って人もずいぶん多かったし、それだけ既存の裏LSが固定化進んでるのと、後進が追いついて来てるってことだと思います。
裏でもHNMでも今なら新規作成のチャンスなのかもしれません。

さて、初体験者も多いその日限りの裏ですので、全滅数回は覚悟のうえ。とにかく、いい加減裏サンドの戦士AF2を手に入れたいので申し込みましたが、遂に、遂に

ウォリアーカリガゲットしました!!!

ライバル二人、ロットして自分は581、ライバルAは580!
ライバルBは100台で、なんとか僅差でロット勝ちしました^^;

戦士やって苦節2年、裏通い始めて苦節1年、赤い靴からやっと普段離れられます;;
幸せの青い靴、ついにゲットだぁ~~~!!;;

戦闘中は性能いいから赤いの履くけどね^^;

これで残りはAF2胴装備のみ!!

Win050327172927a

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☆プチSydoney Explorer☆(BlogPet)

きのう、シドニーへ観覧した。
そしてきょうkilshがウィンとこみたいな熟読したかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「kilsh」が書きました。

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アットワにこんな穴場がアッタトワ!

のっけからタイトルでくだらない事言ってますが^^;

Lv61の狩場ってことでヴァナモンサーチして、アットワのアントリオンを提案しました。
で、言ってみることにしたのですが。
体力あるものの、忍盾なら十分やれますね。1匹250オーバーとかもざらでした。ただ、体力あるんで5チェーンは無理だった^^; 5チェーン目にトカゲ狩って150くらいもらえる感じ。POP数も大体ひとつのキャンプ地周辺に4匹でPOP間隔も丁度いい感じでしたね。

11時に誘われて、時間半端だなぁと思いながらいってみたら、結局途中休憩いれて18時まで^^;
16,000くらい稼いであっという間にLv60通り越しました。

やっとノマドマントをアメミットマントに替えることが出来ました!!(爆)

Lv60までノマドマントで通してたなんて・・・・・・恥ずかしくて言えない(オイ
そのほか、トレーラーククリを遂に購入。ず~~~っと迷ってたんですよねぇ^^;
前は25万だったのに40万まで値上がりしちゃって・・・
今週は供給過多でやっと33万まで下げて買うことが出来ました。
それでもこのまとまった大金での出費は痛いですが;;

まぁ、どうせLv上げ期間中は矢弾でアイテム欄いっぱいなので、金策するにしても後の話だなぁ。
それまでに印章貯まれば博打も出来るし^^;

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