« April 3, 2005 - April 9, 2005 | Main | April 17, 2005 - April 23, 2005 »

April 10, 2005 - April 16, 2005

酔っ払ったギル

職場の飲み会を一次会で辞退して(2次会いったら4次会コースだし、次の日の仕事にも差し障るしね)帰ってきたんですが、FFメンテ中でした^^;

で、0時過ぎにつないでキャンプ地だった廃城に現れてヒーリングしてるとLSに赤タルAさん登場。

「サーバーメンテあったのかな?」「あったと思うよ~」と私。「よし、オルデール行こ!w」と赤タルさん。

なぜにオルデール?NM狩りだったらシャクラミの方がいいのでは?と思い(実際、廃城に篭ってなかったら私も行きたかったくらいだしw)

「シャクラミじゃなくて?」と聞いたら、「anon多すぎて行く気しない」と。どれどれ~とサーチで見たら、anonでソロが20人以上w

みんな考え方わかりすぎ!っww

私は眠くてもう落ちることにしましたよ^^;

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ところが、相方が原稿の仕上げラストスパートでまだ起きてる言うので、なんとなく付き合って起きてることにしました。で、黙ってるのも暇なので、買ってきてまだプレイしていなかったゲームをプレイすることに。その名も

「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ」

主人公はギルガメス君です。はい、FFのギルのつもりで検索掛けた方、御免なさいw

オートセーブでやり直しの効かない、近年まれに見るシビアなシステムw

一度リセットかけたら女神イシターのうるさいことうるさいこと!何回「はい」で○ボタン押させるんだかw あんた、そんなだと信者失いますよ?w

ゲーム自体は昔懐かしいドルアーガテイストを残しつつ、全く新しいシステムでそれなりに良いと思いました。システム周りはイマイチだけどね。アイテム持ってる限りクエスト受けられないんだったら、一括預けとか用意しとけよ・・・・・・

暇つぶし用に買ったんですが丁度良かったですね。酔っ払って操作するにはちょっと辛いものがありましたが^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金策の歴史

なんか、ここの検索ワード久々に見たら、「金策」の二文字が最近多くなってきてるのに気がつきました。みんな金策に悩んでるのだろうか^^;

ネットで金策方法調べても、参考になるものって滅多に見つかりませんよね。本当に儲かる部分は秘密のままって言うか、「なるほど~!」って思える金策方法を見たことがないw

そこで! せっかく見に来てくれた人のために、自分の金策方法を明かしちゃおうというコーナー!

いいのか?!本当に晒していいのか?!同業者に悪くないのか!?

まぁ、大した金策じゃないと思うし、そもそも「これが確実!確定版!」というものは今のヴァナ環境ではもはや無いと思うので、この際だから書いちゃいましょう。私の金策の歴史形式でね。

ゲーム開始~Lv25

クエスト、ミッション、特に地図クエストが金策でしたねぇ。

Lv25~Lv40

ジャグナーで虎刈り、ギデアス、ホルトトのNM狩り、低Lvジョブによる炎クリ集め。

Lv40~Lv50

一気に駆け抜けたので金策なし。強いて言えば前述の方法。

Lv50~Lv70

ソロ可能な大抵のNM狩り。特にホテル・オズトロヤは良かったです。中庭でカニ狩ってカニ肉を調理したり、絹糸集めたり、もちろん落人NMの張り込み、炎エレ・・・2階の部屋で寝泊りすると、もうサービス良くて寝巻き用意してくれるんですよw あとはダボイキャンプ場も結構良かったですね。管理人さん達が優しくて、ナイフや服、後は狩猟用の銃なんか貸してくれました。いやぁ、結構備品貰ってきちゃったなぁw

Lv70~

ホテル・ズヴァールです。黒服さんは無愛想なんだけど、マッチョでユーモラスなドアボーイさんが居ましてね。ホテル内は薄暗いししょっちゅうモヤが掛かるのでどうぞって、目薬やレンズ、あとは歩くのは大変だろうからって、自分達の翼まで分けてくれます。残念ながら、彼ら専用の大きな目、大きな体用のもので私にはそのまま使えないんですけどね。たまにホテルのカギも目の前で落としちゃって、しょうがないから拾うのだけど・・・・・・なんか丁度カギの合う箱があったので開けてみると、来場記念のコインや宝石、指輪がもらえたりしますw

合成スキル習得後・・・

この頃にはNA参入の影響で、前述までの狩場は全て非常に効率が悪くなりました。また、特定アイテムに居たっては価格が下落し、全然稼ぎにならず・・・これからは合成の時代かと、それまで調理しか上げていなかったのですが各方面上げ始めました。その結果・・・・・・(参考までに自分のスキルも書きます)

調理(スキル70):Lv上げ等で炎や闇クリが手に入ったら、山串やヤグードドリンクで稼ぎました。今だったら調理効果や食料品のバリエーションがかなり広がっているので、競売動向見ながら様々なもので稼げると思います。ただし、全て競売品の材料のみで作成とかってのはたぶんトントンか赤字。いくつかキモになる食材を栽培や狩りで自己調達するのがポイント。

裁縫(スキル50):バージョンアップ時にはチャンスが来ることも。普段なら忍具作成や栽培、採集、狩りによる糸、布等の中間材料競売流しがいい。50まで上げるとビロード自作できて結構良かった。

革細工(スキル22):闇クリと茶葉と水もって羊しばきが地味だけど稼げる。Lv高ければベドーでバルキリーマスク狙いながら篭るのもよし。スキル高いとホントはベルト分解とかあるらしいですが、詳細は判らず^^;

鍛冶&彫金(スキル20):高スキルはたぶん全然別の稼ぎ方があると思いますが^^;とりあえず、スキル20まででも採掘や銀貨集め等でインゴット作ると地味に黒字なります。

木工(スキル60):何と言ってもランバージャック習得後の材木削りですね。後は、地味に鏃+木材の矢弾合成とか。属性杖?それは本職&倉庫で彫金スキル持ちの稼ぎ方ですね;;

骨細工(スキル20):骨で稼いだことないや・・・^^;

錬金術(スキル82):一応本命ですw 催涙卵、サイレントオイル、プリズムパウダーが必須消耗品で結構儲かります。出来るだけ素材が自己収集だとなおよし。あと、錬金は時勢の見極めが大事。キャップ解除時のイカ特需、プロマシア導入時のハイポ特需、夏の花火、クリスマスのゴブリンライダー等。あと、アニマもですね。ちなみに、この前の11月下旬頃、ゴブリンライダーは全然供給が無かったので、製作して競売に出すと同時に街頭デモンストレーションやったらどんどん売れ始めましたね。トータル50万は黒字が出せました。

と、まぁこんな感じです。はっきり言って高額合成品とか高スキル者のみの稼ぎって何もないでしょ?w それなりの合成スキルでもそれなりに稼げるものです。

ひとつ注意して欲しいのは競売の価格動向、需給バランスによってはこれらは全く参考になりません。私自身、情勢によって全く稼げなかった経験もあります^^; 現在は適宜使い分け状態です。

さて、私は現在、久々にホテル・ズヴァールに来てる訳ですが、ここのいいところはライバル少な目、ログイン時間が少なくても続ければ地味に素材が貯まる点。現在、通産8時間くらいで総額30万相当の稼ぎになってます。宝箱9回開けてリング1回、宝石2回で残り全部ギルでしたけどね;; 一時期は中華が篭ってて相場が崩れてしばらく放棄してた場所ですが、久々に状況が良くなったので来てみた次第。良好な狩場があるとうれしいねぇ^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

幸せの青い靴(BlogPet)

きのうkilshが、ウィンと靴へ参加したかも。


*このエントリは、BlogPetの「kilsh」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ENM失敗

リアル忙しくて中々会えなかったLSの赤タルさんが最近顔を出せるようになってきました。で、Lsの黒タルさんと、黒タルさんの妹の白ヒュムさんと、ソ・ジャにチップ取りに行くことに。

無制限塔でNM倒して青い腕輪、緑の腕輪をついでにゲットさせてもらいつつ、ミミックをひたすら殴り、二人分のチップがほどなくゲット。

これでプロマシアミッション、次に進めることが出来ます^^;

続いて、ウルガラン山脈へスノーリリーを取りに。

いきなり虎がスノーリリーをドロップしてくれたものの、それ以降はなかなかドロップせず。ドロップ率が悪いといううわさは本当でした。なんとか3つ目まで出たものの、運悪くアイテム枠の関係で3つ目は流れてロスト;;

結局、2つ入手できた状態で時間が来て終わりましたが、ジュノ戻って競売覗いたら、1個9000だそうで。この値段だったら買い、かなぁなんて話してました^^;

さて、夜はENMに行こうと思いLS内に声を掛けましたが、Lv75の戦赤黒、Lv65の赤の4人のみ。シャウトで募集を掛けて、Lv73の暗黒とLv75の忍者が加わってPT完成。

戦士の私2回目、忍者と黒が3回目で他3人が初、という状態でした。

結論から言うと、山登りまでは楽しかったものの、BFは大失敗。全滅で排出される目に^^;

作戦は雑魚は寝かしつつ、複数雑魚を相手しなくてすむように忍者&暗黒が一緒にボスを探索に行き、挑発持ちの私が後衛ベース地周辺を周回してボスのベース不意打ちに備える、というものでした。が・・・・・・

ボスの1回目撤退後、雑魚1匹目を寝かして対応する作戦だったのだけど、何を思ったかLv65の方の赤さんが寝た雑魚にストーンII・・・・・・レジ率高くてなかなか寝かせられない状態で、こういうときに運悪く、探索に出かけた忍者さんが即2匹目雑魚ゲット!2匹同時状態なので、流石にこれは片付けるか、というところで、これまた単独で探索に出かけた暗黒さんがボスゲット・・・・・・

参加してくれた忍者さんに本当に申し訳なかったENMでした;;

※再編集につきこちらの返答のものも含め、コメント全文削除しました。

通りすがりの方が私の返答見てなければそれまでですが、一度は返答したものの、ここでコメント伸びると本来の意図したものと違ってしまうので再編集と同時にコメント削除します。

直で言うと角が立つ(互いに人ですから言われるほうも辛いし言う方も感情入って怒っちゃうし)ので、ここ見たら次から気をつけてくれよ、という意味でメッセージ込めて出来るだけあっさり終わらせようかと思っていただけなのですが・・・・・・

あえて詳細書かないで特定の人にだけメッセージしていたものの、他者から横入りがあったりするのもブログの性質上仕方がない。こちらの選択ミスです。

言うべき時は本人にやはり直接話すことにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 3, 2005 - April 9, 2005 | Main | April 17, 2005 - April 23, 2005 »