« June 19, 2005 - June 25, 2005 | Main | July 3, 2005 - July 9, 2005 »

June 26, 2005 - July 2, 2005

ヘイト考えたらぶっちゃけた

7月のVer.up情報が小出しに出てきていますが、衝撃的なのがこれ

空蝉が剥がれる度にヘイト減少だそうです。

これって、サポ忍アタッカーはラッキーですね。与ダメヘイトが空蝉で消えるなら、余計なタゲ取りにくいし、狩人や戦士は少しラッキー。

しかし、戦士や忍者が空蝉盾をやるときには非常に微妙、というか弱体バッチですね。不意だま持ちのジョブの役目が相対的に上がってくるのでシーフ、暗黒、侍の重要性が増してきますが、バトルスタイルがこの期に及んでまた変化するのがなんだかなぁ・・・

さて、ヘイトには累積ヘイトと揮発ヘイトの2種類があるわけですが、ダメージ系は累積ヘイト、挑発は揮発ヘイトです。

忍者は与ダメはそれなりではあるものの、被ダメを一切受けないことにより累積ヘイトを維持し、なおかつ後衛からのケアル不要にして後衛も結果的に守る仕様でした。

ナイトは自己もしくは他者ケアルによって被ダメ以上に累積ヘイトを稼ぎ、かつフラッシュという揮発ヘイト神魔法によって盾をする仕様です(すいません、フラッシュは揮発ヘイトと思い込んでます。検証してません^^; ってか、あれで累積ヘイトだったら神すぎる)。

ちなみに戦士の盾の場合、被ダメによりヘイト減少、後衛ケアルにより後衛ヘイト増加でまったく盾の意味を成しません。あ~、空蝉したってサポ制限あるし素の回避力低いし、楽相手にしかまともに機能しませんから^^;サポナにしてもMP少なすぎだし。潜在MP案が打ち消されたおかげで、戦士盾は完全につぶれてしまいましたからねぇ。エル戦でサポ白75やってもレイズは出来ませんっW 外人からレイズ依頼来るとき説明に困ること困ること・・・

余談ですが、フラッシュ導入後は、ほんとはナイトのサポは戦士じゃなくても良かったはずなんですよねぇ。タゲ取りアビはセンチネルもあるし、むしろサポ暗黒にしてMP増加&攻撃力UP、場合によっては両手剣持ちの方が与ダメも上がるし、ヘイト稼ぎには苦労しないはず。ディフェンダーとダブルアタックに期待したサポ戦というのがどうにも???です。どうせ防御力もキャップあるし、□eの仕様はいかにもFF4のセシルプレイ推奨なのに、ヴァナでは相変わらずサポ戦一点、ナイト見てるとちょっと可哀想に思えます・・・

ってか、皆、挑発とダブルアタックに期待しすぎw

スリプル後に挑発してって言われますが、はい、意味ありませんw スリプル前か起きる間際であれば意味ありますが、スリプル直後の挑発は意味なし^^;

ヴァナでは累積ヘイトをいかに扱うか、これが全てになってます。

ダブルアタックもねぇ・・・・・・Lv補正かけて欲しいなあ。Lv37のダブルアタック確立下げないと、他アタッカーはサポ戦から離れられないですよ。

で、なんでこんな話なってるかというと。

ぶっちゃけ、もう挑発は前衛に開放しちゃえ^^;

忍者はサポ白かナもしくは暗黒でもいい、ついでに投擲WS実装して手裏剣推奨にしたら、ばっちりタゲ取れるw

ナイトはサポ白か赤か暗黒、なんだったら侍でもいいや、戦闘面白くなるし。

戦士にはリジェネ効果2倍とかヘイト集約アビとか、両手武器間隔短縮とか、不意打ちとか、どれか一つだけでもクレクレw

そうじゃないと相変わらず何も出来ません。永遠の二番手ジョブだけど、どの世界で二番手なのやらw ヴァナじゃ盾も矛もやらせてもらえない仕様なのが悲しい。模索した結果、かろうじて矛は出来るものの、NM等の大物相手にはちとつらいしねぇ

と、言うか、□eが様々なジョブに新たなプレイスタイルを求めるのなら、しっかりと実例を挙げないとヴァナは変わっていかないと思うなぁ。曲がりなりにも多数の民意で今までの方向性が定まってきているのだしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怠惰で金策のみ

連日の仕事疲れで週末もダウン中のWilongです。

お~、なんかひさびさに残業がそれなりの時間なったなぁ・・・・・・月40時間でした。一昨年までは当たり前というか最低がこれでしたが^^; 体力なくなったというか・・・・・・気力もないし。対人的な仕事増えて神経使ってるのもあるけれど、体持たなくなったなぁOrz

一番の原因は気力減退かな。仕事、馬鹿らしいです。上部組織の無能職長からのいらない調べ物、プライドで自説曲げない同級係長とそれに振り回される周囲、エゴ丸出しの地権者etc・・・・・・自分用の書類棚もなく、超長期に渡って時間のかかる仕事を預けられ、机の周囲に積みあがっていく書類の山と、対してまっさらに綺麗な他人の机。他の人は1週間や1ヶ月で仕事に区切りがついていくのに下手したら1年以上掛かっても終わらない仕事ってのは因果だなぁ・・・orz

と、仕事の愚痴はこれくらいにしておいて^^;

少ない時間にちびちびと、コロロカでスライムオイルを集めておりました。その数ざっと3ダース。で、競売で蜂の巣のかけらを買って蜜蝋作り。

蜜蝋作るのに10万ほど掛かりましたが、サイレントオイルを20ダース以上作成して、総売上30万ちょい。ざっと20万の収益です。久々に金策しました^^;

う~ん、ブラッディボルトと催涙卵と収益率がどれがいいものか・・・・・・飛びぬけて優れたものがないのが悩みどころです。彫金あげてシルバーブレットHQも目指したいけど、なかなか暇&お金が・・・・・・

ってか、金策したくなるようなアイテム導入&物価調整しろや>□e

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一人ENM狩人編(BlogPet)

kilshは、忙しいもので、そのまま突貫して時間少しおいて、Lv60装備の武器・・・・・・
アーチャーナイフは売っちゃったorzフランシスカもトレーラーククリも装備できないし、しょうがないから競売でサーメットソードを購入
遠隔と、厳しそうですが^^;AF着て、空き時間に一人ENM(狩人編)
行って時間少しおいてから戦闘開始したの♪
狩人と思っていたら


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「kilsh」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!ガンパレ続編!

今回の電撃PS見たら、なんと!

ガンパレード・マーチの続編、

ガンパレード・オーケストラ(仮)の製作決定!!

キター!!

個人的には自分のゲーム史でベストに入る事は間違いないゲームですので実に嬉しい^^

ちなみに、ベスト3上げるとすれば、タクティクスオウガ、ガンパレード・マーチは確定。

残り1枠を何が取るか悩むところって感じです。

とりあえず、これからスパロボ3αと絢爛舞踏祭はやらなきゃならないけどなぁw

| | Comments (2) | TrackBack (1)

週末廃生活

相方と子供が実家に出かけて、久しぶりの独身生活を堪能?しているWinlongです。

(ニゲラレタンジャナイヨ、ネンノタメ)

相変わらず仕事が忙しいです;;こんなはずじゃなかったのになぁ・・・

さて、金曜夜に久々に狩人Lv上げに行きました。場所は怨念洞のリヴァイアサン手前のとこです。

忍暗狩赤黒詩という構成でしたが、ここの魚が激ウマ!1匹200クラスで、TP溜まってるときにここのカエルやるとなんと420!もらえました。

2時間半でしたが15000も稼げてLv65突破!

続いて土曜日、10時に誘われて1時まで、ボヤーダのラムウ滝前でカニとトンボ相手に10000ほど。ただ、このときは妙に眠気が取れなくて寝落ちしかかってました^^;狩人が他にもう一人いて頑張ってたのに少し甘えてしまってましたねorz

土日のどちらかに仕事にいかなきゃならんのですが、土曜日は結局ずるずるといけずじまいで、夕方から4時間昼寝^^; 21時にボヤ現地に誘われて再びPTに行ったものの、竜ナ狩という組み合わせに激混みで全然稼げず。2時間で4000で終了。

そして・・・なんと1時から再びPT開始!w

4時までビビキーでカトブレパス相手に15000ほど。はぁ・・・我ながら馬鹿げた生活してるなぁ^^; 

ウグイスとか鳥達が目覚め始めたからそろそろ寝るかぁw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 19, 2005 - June 25, 2005 | Main | July 3, 2005 - July 9, 2005 »