« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »

January 16, 2005 - January 22, 2005

40質問やってみた

FF11 ぷらぷらプレイ日記様のところで、自ジョブに関する40の質問ってのがあって。
面白そうなのでやってみた。

「動機の言語化か・・・・・・余り好きじゃないしな」
「しかし案外・・・いや、やはりというべきか」
「自分を掴むカギはそこにあるか・・・・・・」
by 某団長w

戦士に関する40の質問

はじめに
・質問に答えるジョブを教えて下さい。
戦士です。

・そのジョブのレベルを教えて下さい。
75です。カンストまではしてないけどそれなりにEXP保険はあり。

・そのジョブを始めた理由は何ですか?
基本的に前衛が好き。テクニカルアタッカー(例:WIZでいうところのニンジャとか)とか、魔法剣士(例:FF5とか)とか、ひとつ捻った前衛が大好き。二刀流の侍が出来るのならば間違いなくそれやってたハズw
シーフでスタートしてあまりの非力さ、テクニカル能力のなさ(当時はね)にがっかりし戦士に転職。
タゲとってPTを守る役割に快感を覚えるw
Lv30の時にナイトや暗黒につぎつぎ転職する元戦士達が多い中で、あえて反発心。
戦士ならではの守り方、攻め方もあるはず、と続けることに。

・そのジョブを上げ始めてから今までの期間はどのくらいですか?
2年7ヶ月

・サポートジョブは何をつけていますか?
プロテア挑発のあったころは白だった。
今は忍者が標準。
ソロで金策時はシーフ。
最近は狩人もサポにすることがあるw

自ジョブ悲喜こもごも
・自ジョブを上げている中で苦労する(した)点は?
戦士がどんどん個性を失っていったとこかな。
・ヘイト変更←挑発は揮発ヘイトですか;;累積ヘイト稼ぐアビないですか;;
・AF導入←えっ!?斧使えってこと!?
・WSにSP等導入←槍メインであげてたのに;; B以下使うなってことか;;
・60キャップ解除←金属鎧ねぇよ!盾するなってこと!?
・シルブレマンセー←多彩な連携提案で各武器スキル常に青字調整してたのに・・・
 ・・・両手斧オンリーに一時的になった;;当時はまだスキル上げツアーの概念ほと
 んどなかったのよねぇ。

・自ジョブをやってて、一番楽しいときってどんなとき?
リンク時のタゲ処理でPTをうまく守れたとき。最近じゃぁ、まず無理だなぁ。
最近では通常ダメヒャッホイw

・自ジョブをやってて、一番悲しいときってどんなとき?
サポ白にして素でレイズすら出来ないとき。ってか、それは種族のせいもあるか^^;
ヒールに時間掛かりすぎのときかなぁ。せめてヒ-リング+の特性欲しいわ;;

・自ジョブサイキョー(・∀・)だと思うところは?
・・・・・・あるのか?戦士に最強なとこあるのですか?;;
まぁ、装備品の関係で二刀流時の通常ダメは全ジョブ最強かもしれん

・自ジョブショボン(´・ω・`)だと思うところは?
累積ヘイト稼ぐ能力がダメージのみであるため、高Lvじゃリンク処理すら厳しくなって・・・
盾できないまでも一時的なタゲ取りすら出来なくなってる点かな

魔法・アビ・装備について
・自ジョブの使える魔法・アビの中で一番好きなものとその理由
えー!なんだろうw・・・・・・やっぱ挑発かな?w
たぶん、挑発持ってることが当たり前すぎて良さを忘れてるかもしれない。
でもあれが戦士の中では唯一にして全てなのかも。
・・・でも他ジョブ開放していいけど? そのほうが他前衛のサポがバラエティに富むのは間違いない。
戦士には代わりに別のアビくれw

・自ジョブの装備できる装備品の中で一番好きなものとその理由
ガウェインアクス
今持ってる中で最高性能だし。グラフィック、性能、名称みんな気に入ってます。
もし白虎が手に入っても正直どちらが好きになるか微妙^^;

・持ってないけどいつかは欲しい!という装備はありますか?
アダマンホーバークとラグナロク

・自ジョブでこんな魔法・アビが使いたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
「戦術」って体系の新アビみたいなものが欲しいですね。
PTに指示するために、何かしらの信号弾みたいなアイテム消費をする形で。(ようは忍具といっしょ)
PT内クリティカル率アップとか、命中率アップとか、ゾーンディフェンスとか、盾機能強化、みたいな。
戦士らしくて、特徴できていいと思うなぁw

・自ジョブでこんな装備をしてみたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
サポ召還で召還獣をオーバーソウル鎧状態にw

自ジョブから見た他ジョブ
・自ジョブから見た戦士さんの印象は?
今のところ永劫に報われないけど頑張ってるよね;;

・自ジョブから見たモンクさんの印象は?
強いけどさぁ・・・・・・チャクラの他に蹴撃までもって戦士より
よっぽど優遇されてるよね?同じ肉ジョブだってのにうらやましい;;

・自ジョブから見た白魔道士さんの印象は?
いつも回復でお世話になっていますm(_ _)m が・・・・・・
ぶっちゃけ、戦闘中、音楽も聴けないし暇なことありません?w
フラッシュみたいな戦闘中に瞬間的に戦闘補助できる魔法が
もっと増えるといいのになぁ、とも思います。

・自ジョブから見た黒魔導士さんの印象は?
MBヒャッホイうらやましいですw
精霊弱体や合体魔法みたいな技が増えればもっといいのにね。

・自ジョブから見た赤魔道士さんの印象は?
もっとエン系強化して殴りおおっぴらにOKにさせてあげたい。
中衛なのに後衛の立ち位置ってのが可哀想。

・自ジョブから見たシーフさんの印象は?
アサシンついて射撃スキルまで持って行って・・・元シーフだし
基本的に応援したいけど、今の状態でネガティブな人は嫌だな。
悲惨さなら戦士は負けないorz
D値のみで戦闘力が判断されるからダメなんだよね。短剣は自動的
にクリティカル率アップでいいと思う。

・自ジョブから見た吟遊詩人さんの印象は?
神ジョブ。ただ、乙女とか報われない歌をみると、可哀想な点も。
楽器を奏でる攻撃とか、精神系の攻撃とか、できればもっといいのにね。

・自ジョブから見た暗黒騎士さんの印象は?
もっと強く、もっと呪われてより暗黒っぽくなってくださいw
ぶっちゃけ、もっと強くなって報われて欲しいと思う。テラー特性追加と
攻撃力UPがもっとあってもいいのではw 敵対心をテラー発動率変換
とかでホントに暗黒らしくなると思う。

・自ジョブから見たナイトさんの印象は?
はっきり言って恵まれすぎ。でもあえて言おう。物理ダメカットは特性で
追加してもいいと思うw。でも、両手剣スキル高すぎ。あと内藤もいるので、
【かばう】は敵対心大幅+&オートアビでいいかもw
内藤はオイオイって思うけど、真ナイトは頼れるし好きですw

・自ジョブから見た獣使いさんの印象は?
バランス的には問題なさそうだし、意外と恵まれたジョブだと思う。
ただ・・・ペット使い捨ての設定は可哀想かなぁ^^;
ぶっちゃけ竜と同じように真ペット呼べてもいいんじゃなかろうか。
それと、獣にのって移動!やってほしいねw

・自ジョブから見た狩人さんの印象は?
2ndジョブでやってるせいもあるけど・・・最強w
でも、どうせなら。属性矢でMB狙えるようにしてほしいのと、レーザー砲を
使えるようにしてw>Cid工場長

・自ジョブから見た召喚士さんの印象は?
カー君といっしょ。いいなぁw それが全てですw
10分リキャストで召還維持MPゼロ化、なんてあればジョブ的には完成?
あ、あとは精霊をもっと活用できればってとこか。

・自ジョブから見た侍さんの印象は?
現状では可哀想。もっと強くなってほしい。
片手刀の開放、TP10消費による剣術アビ使用とか、もっと侍らしくなって
ほしいなぁ。

・自ジョブから見た忍者さんの印象は?
えっと・・・神ジョブではあるけども。
本来はアタッカーなんだよね?^^;護衛クエみたいに、忍者専用クエと
専用ダンジョン忍者屋敷用意して、報酬に忍具プレゼントはいかがで
しょうか?w それでもって、手裏剣に投擲WS付けばいいんじゃないかなぁ。

・自ジョブから見た竜騎士さんの印象は?
竜かわいいよねぇw 本体はどうでもいいからw(オイ
突耐性に対する有効アビの類が入ればバランスは完成するんじゃないかな。
あとは竜に生肉食わせてブレスコントロールできれば最高かもw

・前衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
戦士なんで特に相手は選ばないけども。負けないPTを作るなら、実はナイトが一番相性
いいと思います。スウィフト>スチサイで闇連携だしw

・後衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
白さんがなんと思うか判りませんが、白さんですねw 役割分担が一番きっちりしてるしw

・ひそかにライバル視しているジョブはありますか?
特になし

・自ジョブを含めたときに、もっとも理想的だと思う人PTの構成は?
何目的のPTかで変わっちゃいますね。
でも、一番汎用効くのは、ナ暗戦白黒赤かな。

・こんなの追加されたら転職しちゃうかも…なジョブはありますか?
メカ使う機工士でたらやるかもw あとは魔法剣士とかw

自ジョブPR
・自ジョブにキャッチコピーをつけるとしたらどんな感じ?
 全天候型全領域活動可能万能前衛戦死壱号

・自ジョブの能力を活かすために自分なりに工夫していることは?
装備品を高めるのはもちろんですが、DEX上げて命中&クリティカル強化で通常
ダメの期待値を上げてます。これは累積ヘイトを稼ぐってことにもなります。
後は、PTでは立ち位置。メイン盾は他に存在するわけだから、不意だまように背
中を貸せるようにしておくことと、挑発&ウォークライをとっておいて、いざってとき
の緊急タゲ取りが可能なのようにしておくこと、かな。

・自ジョブに関して、他ジョブの方に知っていてほしいことは?
サポで空蝉あるからって、殴りなしでタゲ維持は任せないでほしい。ヘイト稼げ
ないし、回避が強化しても低くて結局ダメージくらうので、後衛にタゲ行って維持
できない。まぁ、裏世界で主に求められるのですが。

・あなたが考える理想の自ジョブ像とは?
妄想であげた戦術みたいなものが使えて、ヒーリング+、それと武器スキルの
制限解除もしくは潜在能力の発揮アビがあれば言うことないかなぁ。

・これから自ジョブを上げようと思っている方へ、先輩からメッセージを!
戦士あげるのだけはやめておきなさいw 絶対お勧めしないw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

琥珀の輝きに・・・

昨日に引き続き、今日も午前様。相変わらず馬鹿げた仕事に付き合わされて非常にブルー。
全然FFで遊ぶ時間がありあません;; まぁ、それでもログインして、LSにも誰もいないし狩AF3を進めに、ジュノからマウラへいくことに。

ゴールドピアスたけぇよ!!

5万もした;; クエストアイテムでこの指定はないんじゃない?;;
で、チョコボも1000で高い(w)ので、ひたすらマウラ目指してキャラを走らせることに。
その間にこうやって書き込んでいるわけですw


タンブラーに氷とアイスティーを入れてそばに置いているんだけど、何かふと、思い出しそうになった。
グラスの琥珀の輝き。そういやぁ、昔、学生のころに夜中までのバイト終わって部屋に帰ると、ジンやリキュールをちびちびと飲みながらTV見たり、遠方の友人に電話掛けたりしてたっけなぁ。
今日は家族も寝てたし、一人静かに過ごせるのでなおさら、思い出すのかなw

転勤族なために根無し草としてあちこち動くため、昔の友人とも今じゃ年賀状交わすくらい。
そんな今の自分にこの前、久々に懐かしい声で電話がきた。
結婚、するのだそうだ。やっとかよw 【おめでとう!】
結婚披露宴にも来て欲しい、とのこと。【連携準備オッケー!】
時期は?2月19日?【えーっと・・・】
場所は?○○?【許してください。】

いや、行きますよ、もちろん。ただね・・・・・・今住んでるとことね・・・・・・○○がね・・・・・・

大陸横断しないとたどり着かない場所なんですが!

太平洋側から日本海側だ。しかも真冬のさなかだ。片道6時間は掛かりそうだ。

披露宴12時からなんですが! 前泊&後泊かよ^^;


ってな訳で、まだ宿も切符の手配もしてないの思い出した...orz

さて、そうこうしてるうちに、マウラについた。
ゴールドピアス渡してさぁ、イベントスタート!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっと、あの・・・・・・ピアスがどんな関係が?^^;


ってか、ピアス返せっ!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公務員とは

今回はココログ初めて初のカテゴリ:つぶやきですよ。

題して「公務員とは」
プロフにも書いてますが、私、公務員です。一応、国家、が頭につきます。国家錬金術師だったらねぇ・・・・・・今流行りのアレでカッコいいかもですが、国家公務員じゃねぇ・・・いわゆる、「公僕」 →「おおやけのしもべ」です。

皆様の税金でお給料を頂く代わりに、皆様のために働く、行政サービスマンです。行政、除くと、ボボ○ーボ・○ー○ボに出てくるオ○Qもどきのサービスマンを連想してしまって、なんとなくイヤですが^^;

「公務員は冬のボーナス増えたんだって?」
ウソです。あれはマスコミの公務員叩きでしかない。表題は公務員を叩きやすい誤解を招く書き方ですが、中の記事には一応しっかりと実態が書いてあります。
「昨年、思いっきり減らされた」
「6,12,3月の3分割で年収が民間年収と比較されていたけども、今年から3月なしで6,12月に分配された」
「結果、見かけ上前年比増となっていますが、年収トータルは減です。ここ3年ほど減り続けです。」
これが実態。これぞ前年比マジック!

「社会保険庁ふざけてる!」
ええ、私もそう思います。同じ公務員として恥ずかしい:: ってか、あれ思いっきり犯罪じゃねぇか。年金掛け金返せ!

「公務員は年金も民間より多いんだって?」
ええ、多いですよ。だって、民間より高めに払ってるし支払い拒否も出来ないし。年金で公務員にケチつける人は、先に厚生年金踏み倒してる事業所や国民年金支払わない個人にケチつけてください。年金統合して、年金基金の屋台骨を公務員の掛け金で支えようとしてる(つまり負担がさらに増えようとしている)のに、文句言われる筋合いないな。

「公務員は毎日定時で帰れていいなぁ」
そんなことはありません。所属官庁や部署にもよりますが、私の所属する組織では、毎日22時まで残業なんて当たり前です。もっとも、ちゃんと働いた分だけ残業代が出るのは救いですが。でも、民間で出ないからって公務員が恵まれてるって非難は筋違い。残業代出ないのは労働基準法違反だからね;;

そんな職場でも、部署によっては定時で帰れる人もいて・・・「なんでこいつと自分がこうも境遇違うのかorz」と思ったこともしばしばありましたが、実は現在の部署に転勤してからは毎日定時の日々^^; 残業代で国庫圧迫しなくてすむだけまだましかなぁ、などと思いつつ、家族サービス?の時間を持てる日々。

実は、前の職場までは(まで、というのは転勤を繰り返したうちのほとんど全てが)、激務が多く、精神的・肉体的に大変なダメージを受けたものでした。正直、今でもダメージ抜けてなくて、もう残業が出来る体じゃないです;;
これが本省(霞ヶ関)だと、毎日0時~2時当たり前でただ働きってんだから・・・そりゃぁ、官僚の楽しみって天下りとか権力とか利権が楽しみになるわw 真っ平ごめんだ。

豊かな人生を生きるために人は生まれてくるのであって。
空虚にただ無駄に働くだけの人生のために人は生まれてくるわけではない

そんなわけで、私は残業が基本的に大嫌いです。無駄な仕事も嫌いです。徹底的に合理主義です。必ず先を見通して計画を立てます。それから、一人間として、電話の応対とか礼節は大事にします。


後日大変になるのが目に見えてて反対したのに資料を改変され、現在、体裁取り繕うだけの無意味な資料作成のために夜中まで待機させられ、電話の切り方とかは無礼だし、ついでに口の利き方も無礼だったな。上部機関の係長だからって、ふざけるんじゃねぇぞ!無駄な仕事で残業代消耗するんじゃないっての。

もちろん、面と向かって言ったりはしませんよぉ。大人ですからw 普段は心に秘めて、でも言うときには戦争する気でガッチリ言うけどな(´_ゝ’)

・・・と、今日は久々のくだらん残業のせいでFFが遊べなかった鬱憤を書いたのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

狩パワー全開!?

シカリーアクトンもゲットしたし、狩人のLv上げ再開!

矢弾準備してたら誘われて、クフタルのカニ狩に。PT構成はリーダーのモンク、忍狩黒黒赤。
リーダー曰く、「常に5チェーン狙える構成にしてみましたw」だとか。
実はLv上げをするにあたって、自分でも一番いいPTのイメージを考えていたのですが、私案は
狩忍侍黒黒赤。ほとんど近い構成でしたね。

連携はピアシング>烈の湾曲か、もしくはフレイミング>乱撃の核熱。前衛3人ともスシ食べてたので、
高レベル敵にも当たる当たる。TP速度もモンクと狩人はほぼ同Lv。忍はどうしても盾として空蝉やら遁術回しやら、TP速度に低下が見られますが、それでも十分でした。

強いて言えば、私がボルト打てばもっと良かったのかな?アシッドでメタルガード解除とかホーリーで追加ダメージとか・・・・・・

でも、ボルト封印してるんだよねぇ^^;

属性矢になってから、箙に出来ないのでボルトおよび材料とともに両方持ち歩くことはアイテム枠の関係から無理。
それに、射撃は戦士で205までは上げてあるけど、その代わり弓術が全然なので、今は弓術に専念したいのが正直なところ。

結局、その日のPTは自給5000で3時間、Lvも53に上がったのでした。

翌日、再び矢弾を準備しているとまた誘われ。丁度準備終わって、さぁ、面子探すかぁ、というときに誘われたのでそのまま入ることに。PT構成&Lvを言わない誘いだったので、自分が二人目かと思ったら6人目じゃん・・・・・・
ボヤーダの蜘蛛にいくことになりましたが、リーダーがLv52のモンク、忍盾もLv52、後衛は52~51の白黒召。

自分だけLvがトップ、しかもモ忍がスシ食べないよ?w 案の定、攻撃スカスカでなかなかTPたまらない。黒も一人だからMBもいまいち。一戦闘にWS2回撃ってまだ終わらないくらい火力がないPT。蜘蛛1匹あたりの単価が良かったからまだ救われたけど、ぎりぎり1Lv上がってなんとか良かったって感じの狩でした。まぁ、自分で組まない手前、PTをせめて楽しもうといろいろ会話振ってみたものの、反応ちょっといまいちだったし...orz

それでもなんとかLv54ですよ^^; AFクエ3も受けられたし、55なったら念願のサイドワインダーですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォミュナ水道ツアー主催

フォミュナ水道ツアーを遂に主催してみました!

Mapデータも貯まってきたし、自分のサブリガは既に入手してシカリーアクトンに変えたし、ここらでヨバクリ鞄クエ2のアイテムをゲットして、メリポも丁度いいところまで稼げれば、しばらく40装備倉庫にしまうことが出来るかなぁ、と。
倉庫、鞄を整理することによって、狩人のLv上げが再開しやすくなるってもんですw

水道ツアーは10人で行きましたが、募集時に確認して水道内は3人しかいなかった(獣使いのみ)のに、どういうわけか今日は自分ら含めて50人以上! LSで来てるとこが多かったですね。

いつもの場所に行って、湧き待ち取り合い等もしてましたが、そのほかにもカギ扉奥にも行ってみたりして、サブリガ希望者にはなんとか全部サブリガが行き渡りました。なんと、狩人さんが狩サブリガ希望してて、一時は諦めてたのですが、運よく出ましたよ!私、4日も通ってやっとだったのに......orz

そのほかにも、タルモンクさんが図書館近くのタウロス通路で落ちてしまい戻ってこなかったとか(ログインしたとき即ダッシュすれば、あるいは無事かも;;)、赤銅希望者が諦めてバルーンに切り替えた直後に、赤銅ドロップしたりとか、ありましたが、なんとか一通り参加者に物が行き渡りました。私も最後に1匹余計に殴らせてもらって、メリポ丁度3万目達成したしw

やっと、水道を卒業できそうですw

さて、こんなとこ、見に来る人がいるのか判りませんが(ってか、いないでしょ?w)、せっかくなので、フォミュナ水道のデータ書き込んだMapをあげときます。参考までにどうぞw

元地図は、白地図本舗さま からお借りしました。
fomyuna
ミッションに関連する部分はめんどくさいのでパスw
危険性のある(アクティブ)なモンスターとフォモルで判る限りを書き込んであります。なお、タウロスとステゴタウロスと、わざわざ分けて書いてませんのであしからず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »