« November 6, 2005 - November 12, 2005 | Main | November 20, 2005 - November 26, 2005 »

November 13, 2005 - November 19, 2005

戦士の応竜戦!

プロマシアミッション、応竜戦に行ってきました。

7竜の揃い踏みは絶景でしたよ!なんでムービー中にSS取れないんだよぉー;;

シチュエーション的には、何でも願いをかなえてくれそうな、さながらドラゴン○ールのような感じもしましたが、私だったらこれお願いしたい。

そこのファブっぽいの、リディルくれっ!ww

さて、戦闘ですが。

構成は忍戦赤黒黒白で、メイン盾はおでんブロガーのパパガルカ忍者ゴロさんw

戦で頼まれてたのでてっきりメイン盾やるものと勘違いしてましたが、サブ盾でした^^; そうですよね、Lv50忍者居るんだから・・・・・・てっきり勘違いで、これが後々の後悔につながるとはorz

戦術は雲散霧消石が6つあったので、飛び立ったら地上に引き釣り降ろしてとにかく通常削りで半分まで。後は眠らせた後にフリーズ×2という作戦。忍戦でタゲ回しをしつつ攻める、というものでしたが、

忍者盾優秀で、タゲ取れません^^;

むしろ攻撃シフトでやったほうが良かったかーと思ったもの後の祭り。ゴロさんのHPが度々赤くピンチになり、そのつどハイポーションやケアルで回復していくわけですが、ハイポ消費量も並じゃない^^;その分累積ヘイト稼いでます。

いざというときタゲ取れなきゃサブ盾の意味もないのですが、まさにそれがヤバイ状態で^^;

ヘイストお願いしてバーサク&アグレッサー&ウォークライ&マイティストライク!

この攻撃でやっとこちらでもヘイト稼げた感じ^^

後は、飛び回る応竜追っかけて雲散霧消石を使い、ぼちぼちというときに眠らせて前衛退避ー!

Win051119010511a退避中にすかさずSSをパシャ!w

そして・・・・・・

フリーズ着弾と同時に殴りかかろうとしたのですが、フリーズ×2強いですね^^; 

気が付いたら応竜落ちてた^^;

お手伝いの方々、ありがとうございましたm(_ _)m

Win051119011254a 記念撮影その1

Win051119011405a 記念撮影その2 なぜか/huhでw

次からはやっと礼拝堂に行くことが出来ます。スウィフトベルトのチャンスもあるのかなー?

視線だけはフォミュナ水道のサブリガツアーで溜まりまくってるはずですがw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

真・麒麟戦(BlogPet)

光布とレイズ?のみ
免罪符も大袖を節約しなかったの次にLv高いのは残念ですが、大きいストをサービスした^^
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「kilsh」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロマシアミッションに改めて毒吐き

プロマシアミッションの応竜戦の準備をしていました。モルボル狩ってハイポーション作ったり、装備品を確認して倉庫からメインキャラに宅配したり・・・
しかし、このプロマシアミッションの敷居の高さときたら・・・
そりゃぁ、ストーリーは練りこんで作った自信作なんでしょう、実際、見てて惹かれるところ、面白いところはいろいろありますから。

ただね。
Lv制限のおかげで、簡単に進めないんですよ。
今日だって、オウリュウ戦のために50装備をそろえて、40万吹っ飛んだ。
Lv上げ時はHQ品だとか、精一杯頑張って装備そろえて、そのかわり、次のLv帯いったら、前の装備売ってお金つくってさ、そうやって75まであげていったのに、
ミッションのおかげでもう一度そろえないといけない。

NPC預けだってNQ品一揃えだし。
腕と頭と足だけあった鋼鉄銃士隊正式鎧、アイテム空きなくてNPCに預けるために、胴と脚買って25万飛びましたよ・・・
逆に、胴と脚だけのミスリル装備、他の部位買ってミッションに行くことにしたのですが、

頭だけ売ってねぇ・・・あずけられないじゃん^^;

まぁ、アイテム欄に空きがないのが悪いのですが、なにしろハイポが大量に必要だし、こちらのほうがモルボルのつる狩りに行く時点で事前準備必要だし。
(先に装備品を倉庫から送ると、宅配でハイポ回しが出来ないと踏んだもので・・・)
それと、大抵、首とマントは買い足しなっちゃうんですよね。今回、とうとうLv40~50専用で買う羽目になりました。40以下ならまだ30装備でも良かったんだけどね^^;

ましてや、今回は盾としての戦士求められたので、装備であまり手抜きできませんしね。

そんなわけで、一気にお金は飛ぶし、進めにくいからせっかくのミッションもそれをとりまくクエストも、一連に続けてやることが出来ないのですよね。

話、忘れてるってぇのw

いくらいい話作ったって、2時間映画を10分づつ、1週間に1話見せられたら困るでしょう?

机上の理屈捏ね回して、現場の実態良く理解できないキャリア公務員と同じですよww

あ、それと、戦闘バランスも悪いですね。回復薬が大量に必要なイベント戦闘って、どうなんだろう?

テストプレイでは、ちゃんとアイテム類用意すれば大丈夫!って思ってるのかもしれないけど、私達と□eのテストプレイキャラって、たぶん一番の違いは、テストキャラはヴァナで生活していないことだと思う。

カバンクエコンプしないで、多少生活に必要なアイテムももったままで、薬品類そろえてテストしてるのか?ぁあん?!>□eさんよぉ!

と、一通り毒づいたところですが、そんな訳で応竜BCの前で待ち時間にゴブリン相手に昔語りをして、かなーり昔のミッション映像を見ておりました

すっかり忘れていました。

流石は、□e、イイ仕事してますねぇ!(鑑定風に)

もちろん、皮肉だけどな!!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保険とダブルアタックについて

この前、三国プロミヴォンでロストした経験値が想像以上に尾を引いたWinlongです。

まだまだ、保険として余裕はあるというものの、一時期3万6千くらいまであったものが2万切り始めると、どうも落ち着かない。せめて、2万は超えていたいと妙に焦ってしまいます^^;

日曜日、減ったものをサンドリア護衛クエストでどうにか2万まで戻したものの、月曜夜の空活動でまた同じくらい減っちゃいました^^; NM相手に結構死んでしまったもので^^;

火曜日は久々にメリポ稼ぎに行く気になって、(仕事も一息つけたので)参加希望だしてみたのですが、全然誘いもなく・・・メリポPTは普段滅多にやらないので狩場とかもあまり判らないし、オートリーダーにも二の足を踏んでしまいます。

とりあえず、またサンドリア護衛でぎりぎり2万まで経験値を戻すことが出来ました^^; あとは、PT組めそうにないのでムバルポロスへ堀りに~。

水曜夜に再び空へ。今度は経験値モードでしかも女帝の指輪も導入し、3千ほど経験値UP。やっと安心できるくらいまで復帰できました^^ もう少し稼げたら、メリポモードに戻してもいいんだけどなぁ・・・やはり、メリポPTに久々に行きたいところです。

そうそ、メリポといえば。

地道にENMや空活動で貯めて、今、ダブルアタック4段階目なんです、実は。5段階目が5ポイント貯める必要があるので、非常に遠いんですけどね^^;

で、この前、空行くときに初めてゲソスシ食べてみました。調べたらDA率+1(%)?とかって・・・・・・1%じゃ大したこと無いなと思ったのですよ。命中修正もキャップ値が小さくて、やはりスキッドスシより必要調理スキル低めの食材なのだなぁと思ってはいたのですが。

ダブルアタック、結構出るじゃないですか^^;

体感で明かに違います。回りに聞いたら、白でもサポ戦なみにDA出るのだとか。

もしかして、+1ってのは戦士のDA率初期値と同値ですか?^^;

AF類と合わせて、一体何%が戦士のDA率としてFAなのか知りたいところですが、色々と装備取り替えて試してみてたら、なんとなく・・・

なんとなく、ですよ。期待がそう思わせてるだけの可能性の方が高いですから。

でもね・・・

ユニコンハーネス着てる時のほうが、ホーバーク着てる時よりダブルアタックの出てる割合が多いように思えるのですが^^;

運も当然あるのでしょうけど、連続で二刀流が実質3回アタックになるときもあったりで、そのくせホーバークに着替えると急に出なくなる感じ。

ユニコンハーネスに隠し効果として、DA率UPとかあるのなら、実にうれしいんですけどねぇ^^;

この件についてはそのうち検証してみたいものだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鮭と酒とFF?

今日はめずらしくお料理コーナー!

週末は家族の要望で「鮭づくし」に!
木曜日に“どっちの料理ショー”で鮭が美味そうだったからなのですが^^;

そんな訳で土曜日に地元の魚市場に行って来ました。私の住んでる地元は本州でも屈指の鮭の産地なので、鮭入手には困らないはず~と思っていたのですが・・・

銀ザケ高ぇっ!ww

1本4000近くですから、地元でも格安という訳ではないんですねぇ^^;
結局、半身で1枚700円ってのを2枚買ってきたのですが、婚姻色の出てる奴なので安かったのか・・・orz
半身だと皮見られないからなぁ^^; そんな訳で脂のノリがちょいイマイチと言うのが焼いて見て判明したのですが、まずは帰ってから料理開始~。

お品書きは、
鮭汁、鮭の塩焼き、はらこ飯、ちゃんちゃん焼き。
食べきれないので3回に分けることにして、鮭汁は作り置きで3日間、塩焼きは土曜日、はらこ飯は日曜日、ちゃんちゃん焼きは月曜日という案配に^^
さらに、切り身を冷凍庫に保存してるので、結構豪勢に楽しめます。

鮭汁は相方のアイデアで豚汁風に野菜豊富に、鮭は酒を振り(ギャグじゃないよ!)、ぶつ切り切り身を熱湯がけして臭み消して、煮立った鍋に投入、味を味噌で調えて完成。

切り身はTVでやってたように、日本酒に粗塩を溶かし、ある程度の時間つけ込んでそれから塩を振って焼きます。
食べてみて思ったのですが、このつけ込み、臭み消し、風味付けにはいいですが、脂が取れちゃう?
脂のノリまくった魚を5~10分程度つけ込むのが良いのかも。普通の魚はそのまま塩焼きでよさそうです。
うちは結果として1時間つけちゃいましたが^^;
今度は是非、レモン輪切りも加えて10分付けでやってみたい^^

はらこ飯ですが、これは宮城県亘理町の郷土料理です。鮭の出し汁で炊いたうっすら茶色い炊き込みご飯に出し汁で煮て混ぜ込んだ鮭、そしていくらをトッピングしたものです。
仙台駅の地下ではらこ飯と称して、白いご飯にいくらと鮭を乗せただけで出してるお店がありますが、旅行者はだまされないように。それはただの鮭親子丼です^^;

作り方ですが、鮭は薄切りにして(火が通りやすいようにってこと)、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、出し汁を煮立たせ、鮭身をさっとゆでて身をバットに取ります。
きれいにご飯の上に盛りつけるのであれば、ここは一枚一枚重ならないようにきれいに取り分けておくのですが、何にしろ、入れる鮭の量が多いしただ寄せるだけw
はらこ(いくら)は煮汁にさっとくぐらせるそうですが、火を通しすぎると白くゆだってしまうのが怖いし、生いくらならまだしもすでに白ワインとしょうゆでつけ込み中なので、これはそのまま最後に食べるときにご飯の上に掛けます(好きなだけ!)
余談ですが、いくらは味付けのものを買ってきても、白ワインとしょうゆで軽くつけ込み、食べる直前にもさっと混ぜると粘りけが消えて良いです。

さて、予め、といだお米を30分ほど水でつけ置き、そこに先の煮汁を適量入れて炊き込み開始!
途中、しょうゆ系の香ばしい香りが漂ってきて美味そうです^^
炊けたら、鮭の取り分けておいた身をご飯にのせて、切るようにご飯を起こしてその後10分ほど蒸らして完成です。
食べるときにいくらを乗せて、あとはお好みで海苔や大葉、白ゴマ等をトッピングで^^

ちゃんちゃん焼きは鉄板の上で皮側を焼き、ひっくり返してから上にキャベツやもやし等、お好みの野菜を被せるようにして、野菜が蒸気でしんなり火が通ってきたら、味噌、酒、砂糖をまぜたタレを掛けて、鮭の身を崩しながら、タレと野菜を絡めて炒めつつ食べる!
と、いうのを

今まさに実行中w 美味いよぉ~!!w

シュバルサーモンの使い道にこれだけの調理法があればどんなにいいことか・・・・・・
と、むりやりFFの話題に切り替える訳ですがw

相変わらず、FFはムバルで掘り続けている訳ですがゴールドインゴットをとりあえず1ダースそろえるまで続けてみよう!と思ってやってます。
もう少しなんですけどねぇ。のんびりプレイとしては悪くないです。ただ、最近、ムバル堀りはライバルが急激に増えてきました。ここの検索ワードにも引っかかり始めましたが、原因はココじゃないだろうなぁ。外人が急激に増えてきました。ちょっとボット的な怪しい動きの人もいますし、マナーの悪い人もいます。
おかげでちょっと荒れてきてるのが残念。

あ、ここで、一つはっきりさせておきたいことが。ムバルポロス旧市街での採掘について、埋蔵ポイントは中心部(Hを横にした形状の洞窟部)から北に3箇所、南に3箇所、中心部に2箇所、たぶんこれが正解だと思いますが、北側と南側のポイントは連動していません。

中心部の2箇所のうち1箇所+北側3箇所の計4箇所の中を1ポイントが移動しています。そして、中心部の残り1箇所+南側3箇所の計4箇所の中を1ポイントが移動しています。

私としてはこれでFAだと思いますが、違うと思う人はコメントに情報提供をお願いしますw
なんでこれ書いたかというと、北側3箇所だけ巡回して、ポイント湧かないな~ってうろちょろしてる定住外人がいたりして気になったのです。
判ったつもりで行動パターン決めてるんなら中心部まで行け!と言いたい。
判らないならがむしゃらに走れ!と。

人の動きみて次を予測してたのに、私の予測が外れてしまうじゃないかww

たまに人が少ない時にこういうことが発生してしまいます^^;

さて、日曜朝の採掘を終えた私に、フレから三国ENMのお誘いが来ました。
早速準備して行ったわけですが、三国ENMは道中が長引くのが欠点ですね。そのかわり、終わったときにはメリポ10000近く稼げるわけですが。
道中、デムの中で運悪くNMに絡まれる事故があり全滅してしまいましたが、ボス戦は3箇所とも一発クリア!
これでやっとメリポが2ポイントに!
(今まで稼いだポイントはどうしてるのかって? それはまた別の機会までヒミツ・・・w)
メリポでアビ追加ってのがもうちょっと具体性増すのであれば、メリポ稼ぎに行く気も増えるんですけどねぇ・・・

その後、フレとゲルスパのリーピングブーツの出る30BC石竜の双璧に行くことに。

茶色のトカゲと黒いトカゲが出てきます。こちらは戦戦赤(サポは全員忍)でしたが、
赤さんに黒トカゲをグラビデバインドでマラソンしてもらい、茶トカゲを殴るわけですが、これが結構苦戦^^;
攻撃間隔早すぎて、空蝉があっというまに剥がれてしまいます。ENMの残りのハイポ5個があっというまに無くなってしまった^^;
なんとか倒して、残り1匹を3人でボコってクリアしましたが、肝心のブーツが無しorz ゴミばっかでした。

2戦目以降はマラソンするトカゲを茶色に変更して、黒トカゲを殴ることにしました。黒トカゲは回避高めですが、攻撃間隔は長めで、空蝉で十分回していけます。
時折、赤さんがケアル補助もしてくれて、2戦目以降は楽でした。
結果は、3人ともゴミだけでしたが、ひさびさのBC戦でした。今度はもっと大物行きたいですね^^

日曜日は結構長時間プレイでもうフラフラだったのですが、プロミヴォンデムでロストした経験値の埋めをしたかったので、サンド護衛を募集して、古墳が混み合う前に護衛へ。
無事クエ終了し、多少経験値の補填が出来たところでもう限界。21時に就寝で終了でした。

あと、半引退状態で懐かしい人と偶然会えました!近々本格復帰も出来るかも~という話なので、待ってるよっ^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 6, 2005 - November 12, 2005 | Main | November 20, 2005 - November 26, 2005 »