« November 13, 2005 - November 19, 2005 | Main | November 27, 2005 - December 3, 2005 »

November 20, 2005 - November 26, 2005

プロマシアミッションに改めて毒吐き(BlogPet)

昨日、ウィンが
と、言うわけではないのですが、狩人でLv改善に行くほどの時間も気力も無かったので、久々に竜騎士やってみました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「kilsh」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フェローと子連れデート

ついに竜騎士の時代がきたのですか!?

と、言うわけではないのですが、狩人でLv上げに行くほどの時間も気力も無かったので、久々に竜騎士やってみました。まだLv15なのです^^;

竜騎士テコ入れのめでたいニュースはありましたが、現状は従来どおりですので、あくまでも暇つぶし。

まぁ、暇つぶしと言っても、実はこの辺のLv帯をソロでまったりやるのが実は一番好きなんですけどね^^ おかげで、20以下の残りジョブはあとわずかになってきました^^;

タロンギで力試ししてみたところ、つよキリン、つよゴブでもやれますね。買ってみたスパークランスとバッテリーもいい感じです^^ で、調子に乗って、ブブリムに行って狩ることにしました。

フェローも呼んで、擬似3人PT?をやってみようかとw で、フェロー呼んだら、

Win051124002252a ペアルック!!!

ヴィメシュたん、萌えるじゃないか!w

で、早速狩り開始ですが、女帝の指輪も使うと、つよ敵チェーンで経験値も激ウマ^^;

低Lv帯のLv上げでは鬼のような効果ですね。あっという間に16にLvアップ、もう少しで17に手が届くところまで行っちゃいました^^

Win051124002642a

このバランスでLv30くらいまでソロでやれれば楽しいかも^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サイトリニューアル中

サイトリニューアル中。いろいろいじってみてます^^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

無駄遣い?

お金をこつこつ貯めるのは大好きです。どうせ博打しても当たらない、リアルラック低いですからね・・・

納得のいく買い物は、大金はたいても満足いくものです。ガウェインアクス、ホーバーク、ユニコンハーネスetc・・・・・・

微妙な買い物はちょっと後悔しますね。金額と物の価値がつり合ってなさそうなモノ。

先日、空LSで久々に白虎とやってきました。2戦やって、1戦目は白虎佩楯と白虎斧がドロップ。ポイントによる順番で、今回は佩楯の権利なし、斧は取れるけども、取ると次の佩楯の権利が遠のいてしまうのでパス。そして2戦目、私に権利の順番!

両方でれば両方もらえるのですが、最優先は佩楯! で、ここで周りに聞いてみました。

「誰かフリーで白虎斧欲しい人いません?^^;」

リアルラックの無い私に同時に二つのアイテム入手チャンス!なんて来ると、これはもう絶対に、二つともドロップしないか、戦闘に負けるか(!?)どっちかしかないだろうなとw

結局、誰も希望者いなかったので、ロット権はそのままに。さらに、海王の免罪符:両手が出た場合、希望者誰も居なかったので私がもらうことに。

不運度アップ!w

戦闘結果:白虎は倒したものの、ドロップは海王の免罪符とクリスタルのみwwww

やっぱりな・・・・orz

免罪符もらって、競売で110万で呪物の小手購入し、サンドリアで呪いを解いてヘカトンにしてもらいました。

使い道ねぇ;;

装備してみたけども、戦士AF2のウォリアーマフラがVit+5、攻+12で高性能すぎる^^; ヘカトンの使い道が戦士のままではやっぱりないですね・・・倉庫の肥やしがまた一つ増えました。

竜騎士テコ入れ入るし、竜あげるか?w

そして、今日、競売でグロウナーボウというのを見つけて。

履歴190万のところ、170入れてみたら落ちちゃった・・・orz

もっと安く買えたかも~^^; 能力的には一般クロスボウとオティヌスの中間くらい?

D値40というのはオティ以外では超えるものはないのと、オティの飛攻+に対し、こちらは飛命+が特徴。間隔もオティほどではないため、これはこれでなかなかバランスが取れた武器だと思いました。ただし、遠隔弱体が少しでも改善されないと、使う機会ないかもしれませんが^^;

まぁ、最近じゃインフレでギルじゃなくアイテム持てばいいとは言うものの、大抵のものはインフレ頭打ちになってるように思えてですね、アイテム転がしする対象が見つからないというなかでは、可能性だけは秘めたアイテムですが^^;

Lv上げで使う機会があればいいのだけど・・・・・・12月のVer.Upに儚い期待^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

DA検証その後

前回のダブルアタック検証について、その後、ネットで調べてみたのですが、メリポDA+5、AF2脚で16%なので戦士の素のDAは10%という話がありました。

また、素で8%、AF足込みで10%という話もありました。

どちらもあまりに簡単に書いてあるので、私のように異常値を排除せずRep全数をサンプルに使用したとか、計算式の分母を全攻撃数としている可能性も否定できません。ただ、これらをやっちゃうと1~2%データが変動してしまうので(前回の自分の検証データで確認してみると)、判断が難しいところではあります・・・

私としては、他情報と自分の検証結果と合わせてみると、ファイターカリガ、ウォリアークゥイス装備の戦士でダブルアタック確率12%というのは確定していいかなぁと思いました。

ただし、素のダブルアタック確率については10%とはまだ言い切れません。

ファイターカリガは「ダブルアタック効果アップ」とのみ、書かれているだけです。□eが日本語の使い方を間違っていなければ、「+1」とは効果が違うことを示しています。

推測ですが、ファイターカリガは、素のDA発生率を1.1~1.3倍程ではないかと。

例として、8%×1.2=9.6%→10%という処理になっているのかなぁ、と。メリポ修正が素の修正に直接かかわっているのであれば、(8+5)%×1.2=15.6%→16%となり、AF2脚を追加して17%となります。もっとも、前回の自分のケースにはめると15%となり、1%の誤差がでてしまいますが^^;

ゲソズシの効果と合わせて27%以上の確率になるのであれば(ゲソズシ+10%でFAとして)、ファイターカリガの性能を確定できるかもしれません。

ってか、めんどくさいこと関係なく、サポ戦他前衛のDA発生確率を知りたいとこですね^^;

なお、ユニコンハーネスに隠し効果としてDA率アップ等があるかどうかですが、

ねぇよっ!!(´Д`|||)

何戦かやってみました。HP黄色状態でもやってみましたが・・・・・・目立った変化ナシ、です^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

戦士のダブルアタック確率検証!

新車の一ヶ月点検の時期となりましたが、走行距離が1000kmに満たなかった為、同時にオイル交換をすることは適わなかったWinlongです。

850kmは走ったんだけどねぇ^^; 次の週末に遠出する用事を作りましたので、帰ってくると1000km越えでオイル交換出来る予定。
まぁ、点検は特に問題なく・・・というか点検結果知らされてないな、そう言えば!整備手帳には書いてあるんだろうけども^^;

同時に頼んだ冬タイヤ交換代がサービスでタダだった話で終わってたなぁ。イカンイカン^^;

さて、ダブルアタック確率の検証を行なってきました。発動数が少ないとサンプルとして信頼度が下がりますので、二刀流で試験です。以下に記載します。

条件:
Job;戦/忍 Lv;75
場所;トライマライ水路
装備;
右手;錆びた短剣
左手;錆びた短剣
頭;オプチカルハット
首;マーマンゴルゲット
胴;スコピオハーネス
腕;ウォリアーマフラ
脚;ウォリアークゥイス(ダブルアタック+1)
脚;ファイターカリガ(ダブルアタック効果アップ)
腰;ウォーウルフベルト
背;アメミットマント+1
指;サンダーリング、スピネルリング
耳;素破の耳、エルシヴイヤリング
レンジ;ライトニングボウ+1
その他;メリポDA+4

検証方法
目視により、ダブルアタックによる攻撃を正の字でチェック、その後、一戦闘全体の攻撃回数をログから拾いあげる。

確率計算手法
通常攻撃それぞれにおいて、常にダブルアタック発動が確率によりチェックされ、発動が許される場合は追加攻撃が実行されているものと考える。
以上から、計算式は、
DAによる攻撃回数/(全体攻撃回数-DAによる攻撃回数)=発動確率 と考える。

母数が少ないと誤差の影響が大きいことから、今回は攻撃2000回を目標としてみました。対象はトライマライ水路のCanel Batです。

DAによる

攻撃

(a)

全体

攻撃

(b)
(C)=b-a DA

発生

確率

(a/c)

整数

15 95 80 18.750% 19%
15 93 78 19.231% 19%
10 82 72 13.889% 14%
8 82 74 10.811% 11%
7 81 74 9.459% 9%
8 81 73 10.959% 11%
11 84 73 15.068% 15%
15 98 83 18.072% 18%
15 102 87 17.241% 17%
18 84 66 27.273% 27%
18 86 68 26.471% 26%
8 97 89 8.989% 9%
11 83 72 15.278% 15%
13 92 79 16.456% 16%
20 106 86 23.256% 23%
8 89 81 9.877% 10%
8 86 78 10.256% 10%
11 79 68 16.176% 16%
9 83 74 12.162% 12%
13 85 72 18.056% 18%
12 82 70 17.143% 17%
14 78 64 21.875% 22%
12 88 76 15.789% 16%
279 2016 1737 16.062% 16%

全体平均の前後30%を適正値と仮定してみると、

16%×1.3=20.8、16%×0.7=11.2

gul1

このようになり、上限4標本、下限6標本を排除した残りの13標本で判断する。

DAによる

攻撃

(a)

全体

攻撃

(b)
(C)=b-a DA

発生

確率

(a/c)

整数

15 95 80 18.750% 19%
15 93 78 19.231% 19%
10 82 72 13.889% 14%
11 84 73 15.068% 15%
15 98 83 18.072% 18%
15 102 87 17.241% 17%
11 83 72 15.278% 15%
13 92 79 16.456% 16%
11 79 68 16.176% 16%
9 83 74 12.162% 12%
13 85 72 18.056% 18%
12 82 70 17.143% 17%
12 88 76 15.789% 16%
162 1146 984 16.463% 16%

以上から、ダブルアタック確率は16%となる。

なお、参考までに全体平均の前後20%を適正値と仮定してみると、

16%×1.2=19.2、16%×0.8=12.8

gul2

上限5標本、下限7標本を排除した残りの11標本で判断する。

DAによる

攻撃

(a)

全体

攻撃

(b)
(C )=b-a DA

発生

確率

(a/c)

整数

15 95 80 18.750% 19%
10 82 72 13.889% 14%
11 84 73 15.068% 15%
15 98 83 18.072% 18%
15 102 87 17.241% 17%
11 83 72 15.278% 15%
13 92 79 16.456% 16%
11 79 68 16.176% 16%
13 85 72 18.056% 18%
12 82 70 17.143% 17%
12 88 76 15.789% 16%
138 970 832 16.587% 17%

以上から、ダブルアタック確率は17%となる。

ただし、全体平均が16%であること、分布中異常値を除いた標本が過半数を超えるべきであることを考慮すると、こちらはあくまでも参考値として使うべきと考える。

以上の結果から、今回のダブルアタック確率は16%、うちメリポで+4%していることを考慮すると、

戦士のダブルアタック確率は12%となる(AF1,AF2の上乗せ含む)

ちなみに、ゲソズシやユニコンハーネスの効果も検証したかったけど、この検証方法、滅茶苦茶疲れるのです^^; それはまた別の機会に・・・

また、ファイターカリガ、ウォリアークゥイスの効果ですが、全体でダブルアタック確率10%を切るかもしれない検証は、これらアーティファクト類の数%の検証値を求めることになり、サンプル数を膨大に増やさないと信頼度が低くなると思われますので、検証はなおさら難しいです^^;

なお、参考までに、ゲソズシ食べた時は5サンプルで約26%程度でしたので、+10%UPしているのかも知れません。

・・・最後に、戦士のみなさんには怖いお話を一つ。

私的には、戦士はデフォルトで10%程度のダブルアタック能力があるものと思っていました。また、ファイターカリガで+3%、ウォリアークゥイスで+3%程度の性能があるものだと。大体、ウォリアークゥイスの+1って表記、なんでしょうね?^^;普通は+3%とか、+5%とか、そういった単位を+1表記すると思うのですが・・・・・・+1%だったら、レリックのくせしてゴミじゃないですか^^;

で、上記で仮定して16%な訳ですが・・・・・・

メリットポイントのダブルアタック確率、もしかしてバグで反映されていないんじゃぁ・・・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

引退式

フレンドのタルさんから水曜夜、丁度空にいるときにtellを頂きました。

引退するって挨拶でした(T T)

まだ2~3日は居るってことだったので、その後ログインするたびに探していたのですが、
日曜夜、やっと見つけたのでウィンダスへ会いに行ってきました。

LSのお仲間も集まってのお別れ会をやるということで、タル専用LSのパールを臨時に頂き、一緒にお別れ会に参加することに。

Win051120203723a 人揃うまで演奏会でした。

Win051120203728a 獣使い姿のタルさんが引退する方。

Win051120202620a その未来に幸あるようにと、歌う仲間。

人が集まったのでお別れ会の会場へ。会場はやっぱり、

Win051120211520a 西サルタの丘、幻想的なTwinkle Treeです。丁度ついたときに、天頂に月が昇っていました。

Win051120211704a 引退するフレを、マンドラ達も見送りにきました(ウソ)

車座になって、一人一人、お別れの挨拶をしました。その後、形見分けとシャウトによる別れの挨拶の嵐(西サルタでうるさいと思った方、ごめんなさい^^;)

私は今まで、ほとんどフレの見送りが出来ませんでした。ほとんどがいつの間にか半引退状態とか、引退となったためで、今回、一人のフレの見送りをすることが出来て、寂しいけどもそれでも良かった・・・

また、今回同時に、LSも終わるということでした。悲しく寂しいことではあるけども、惜しまれつつメンバーが臨終を看取ることが出来るLSというものはまだ幸せであろうと思えました・・・・・・私が今まで見てきたLSの終わり方の何と不幸なことか(T T)

ゲーム初期の頃、丁度進めるスピードが同じで何とかPTを組み、フレンド登録をさせていただきました。
また、ウィンダスミッションでも要所要所で何度か一緒に組みました。

普段特に一緒することがなくても、フレンドリストを見るたびに、頑張ってるんだなぁ~って思った人。
私に取って、当時の思い出とともに、名前とともに、ブブリムの風がイメージであった人。

名前出しちゃうけど、いいよね?
Aoikazeさん、長い間ご苦労様でした。リアルでも頑張ってくださいね。

Win051121001106a ログアウト直後の風景。寂寥感のあるこのタイミングのSSを撮るつもりはありませんでしたが、みんなが惜しんでいるところを、何か残したくなって撮りました;;

ヴァナに残った者はまた、新たに歩いていくことでしょう。居なくなった者の思いも背負って・・・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 13, 2005 - November 19, 2005 | Main | November 27, 2005 - December 3, 2005 »