« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »

January 30, 2005 - February 5, 2005

オリジナルジェネレーション2

いやぁ、まずい!まずいったら、まずい!!
久々にFF以外のゲームにハマりこんでますw
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2!

展開が熱いですねぇ!サイバスター、竜虎王ときて、ダイゼンガーまで出てくるとこまで進みました。
しかし、今作品は難易度結構高いのかも^^; 
ベルゲ○ミル出た時なんか、削れなくてクリア諦めざるを得なかったし(ゲームオーバーでやり直し)
難易度高めで維持していくのはかなり厳しいかもしれない。

私は、難易度普通でお気楽に進めようとしてますが、それでも結構きびしいなぁ^^;
よくよく考えてみると、機体の運動性フル改造しても、敵が優秀で結構被弾してるのです。
パイロット育成で今回ほど回避UPにつぎ込んだことありませんよ^^;
まぁ、特殊技能主体にしてるので、回避につぎ込むのはほどほどにはしてるものの、それでも回避に
結構つぎ込みたくなるのです。キョウスケとエクセレンが落ちやすくて落ちやすくて;;
早く機体バージョンアップさせてくれ~^^;

今までで一番笑えたというか、こんなのアリか!?というメカはゴールド&シルバーでしたw
運動性MAXにしてパイロット(例の二人)に指揮官技能持たせて回避効果高めてやるとあら不思議w

☆□ □のとこに配置して、☆にアラドのビルガー置くと、そこだけ別世界のような防衛エリアになりましたw

やばい・・・歯止め効くのかなぁ^^;このゲームw


| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々のスパロボ新作

あ~、今週は仕事忙しくてFFじっくりやる体力なし;;
それでもって、遂にスーパーロボット大戦GBAの最新作、オリジナルジェネレーション2が出ましたよ!
もう、久々にスパロボモードにチェンジw(ゲームキューブ版は眼中になしw)

オリジェネはスパロボシリーズで培われたキャラ設定やストーリーがこれでもか、というくらいに旨く拾い上げられてて、自分としては非常に好きです。システム的にも、武器換装が出来てベリーグッド!

実はこの武器換装、前々からなんでこんな面白そうなシステム出してくれないのかなぁ、と思ってまして。
昔、某掲示板でスタッフへの要望スレッドで、提案したことがあったのです。
はい、100%私の提案と今のシステムは一緒です。当時、いくつか回っていた掲示板の中でも他にはこのような提案は見受けられませんでした。つまり・・・

武器換装システムは私のアイデアから始まった!!(勝手に思い込み)

元々はガンダムZZのハイパービームサーベル、あれをザクが持てたらどうなるか、ってとこだったんですけどね。
ザクでも強力に活躍がしやすくなる反面、エネルギー食いすぎてそんなには使えないんだろうな、と。
そんな感じで、弾薬やエネルギー消費で制限つけつつも、換装できる共用可能な武器があると良い、と提案したわけです。

オリジェネ1でこのシステムが出たときにはびっくりしたさぁ。あの書き込み、絶対スタッフの目に止まってたんだ!って感激しましたからw そういえば、出場作品とかも結構参考にはされていたっぽいなぁ。今にして思うと。当時はまだ2chも無かった(ハズ)と思うし、いくつかの個人の大型掲示板とニフティの特設フォーラムが主流だったし、開発側にしてみればファンの要望は集めやすかったんだとは思うけども^^; 7~8年前になるかもなぁ


さて、ちょっと話はずれたけども^^;
自分としてはリュウセイやキョウスケもお気に入りなのですが、今回はなんと!
ユウキ・ジェグナンが出てる~!!
今のところ、渋い敵役ですが、自分としてはαの主人公に選んでた訳もあって・・・
よくぞ出てきてくれた;;あとで味方になってくれるといいなぁ。

さて、残る気がかりと言えば・・・・・・魔装機神とその操者達は今回は出てくるのか?!
ストーリー進めてみないとわからないなぁ^^;


ちなみに。
私の朝の携帯電話目覚ましはミオの正統じょんがら節とキョウスケのテーマ曲となっております。
前の携帯の時はサイバスターの曲を5和音バージョンで手入力して作ってたけど、携帯変えてからは
気力が無くて入れておりません^^;

妙に耳コピーというか音の再現が上手いようで。以前いた職場では「絶対音感」ならぬ「微妙音感」として内線ピッチにいろいろ曲作っていれてたっけなぁw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとこさDQ8

出張とか残業続きでなかなかFF11やれなくて。
久々に放置していたドラクエ8を進めました。
進めた、というか、暗黒神倒す直前で終わってたのでやっとクリアに向けて動かしたと言う訳で。
戦いそのものは特に問題なく終わってクリア>エンディングと進め、隠しダンジョンが遂に出現。

Lv43だったのですが、敵めっちゃつよっ!!

ベリアル2体のイオナズン×2、ダークナイト3体の痛い物理攻撃で全滅したよ・・・・・・orz
その後、ベリアルにはメダパニが効くこと、ダークナイトは魔法無効の完全物理のみ、とか判ってきて、大分攻略できるようになって、ついに隠れ里に到着することができました。

謎がついに解けたっ!

そのまま勢いで竜神王を倒して、竜の試練の1回目も終了。錬金釜をスーパー状態に変えてもらって。
いや~っ、これ、すっごい便利w
スーパーリング2個と不思議なタンバリン2個目とメタルウイング作って、メタルキング狩りに出かけました。

ううむ、倒せない;; 今まで一度も倒したことないんだよね;;

ネットの攻略情報によると、はやぶさの剣が2本あるといいと言う・・・・・・
う~ん、普通の剣じゃやっぱだめなのかなぁ・・・・・・

結局、コインはあまってたのではやぶさの剣2本ゲット^^;
いざ、メタルキング戦で使ってみたら・・・・・・

つよっ!!

メタルキング倒せたぁ^^

Lv47まで一気に上げられて一息つくことが出来ましたとさw 

あ、そうそう、竜神王に向かう直前のダンジョンでは「あぶないビスチェ」が手に入るらしいのですが、なぜかその1個だけ見つかりません。メダルも足りないのでまだビスチェは手に入れてないし・・・・・・

ってか、ゼシカ最強装備の神秘のビスチェの材料でもあることだし、これは欲しい。
むむむむ・・・・・・エロスなめんなぁ!!命を掛けて探すことにしたw
で、探し回ってやっと手に入れることが出来ました。

うはっ!あぶないビスチェ、あぶねぇ!!ww

マジであぶないです、これw 
エロスはほどほどになw>開発スタッフ

もったいないですが神秘のビスチェに変えてこれでやっと一安心できました^^


| | Comments (1) | TrackBack (0)

鬼Lv上げ

仕事疲れで金曜日は即睡眠~。
で、土曜朝から戦闘開始ですよ。ナ狩狩黒赤詩のPTに誘われて、ボヤーダのマンドラや蟹相手にLv上げ。
これがまた、うんまぁ~い^^

まったりプレイのつもりで3時間で12000EXPだから、結構いいほうじゃないでしょうかw
で、午後は久々に金策を~と矢弾作っては競売出して~って繰り返したりしてて、夜の部。

朝のPTリーダーにまた誘われたw
今度はランペールでカブトムシ~の予定だったけど、ライバルPTに先にベースキャンプ取られ;;
結局、墳墓内を移動しながらコウモリやサソリを倒し、ついでにゲイザーも倒して火の眼をゲット!
10000EXPゲットしてLv57になりました^^ いやぁ、今日は疲れた疲れた・・・
Win050129211031a
(オマケ:氷の矢を受けて目玉が飛び出そうなコウモリの図)


「終わったとこみたいですがPT組みませんか?」「(((('_';))))」

時は既に23時。今からやったら確実に2時コースだなぁ・・・どうしよう^^;
結局、もう一踏ん張りすることにして、PT参加!

あ、あれ?・・・・・・どっかで見た人達が・・・・・・・

さっきまで組んでた黒さんと白さんじゃん!

あなたがた、廃人ですか?('_ゝ')

自分のことは棚に上げておいてw

結局、2時まで狩ったのだけど、クフタルの地下でラプトル相手に忍侍狩黒白詩。はっきり言ってダメだった^^;
ラプトルの攻撃早くて痛くて、忍者さんHPまっかっか。こっちもサイド撃とうものなら確実にタゲ固定なるので、乱れ撃ちも迂闊に撃てない。結局、特別殲滅速度が速い訳でもなく、ただラプトルが強すぎる分一回で入る経験値が多いって状態。忍者さんと私が一回づつ死んで、それでも10000EXP稼いで終了。

実はこのPT,雰囲気悪くて^^; 中華のファントムワーム狙いPTがところかまわず暴れまわってるおかげで、しょっぱなから巻き添え喰らいそうになったりして。リーダーぶちきれ気味。しかも戦闘は厳しいし、正直辛いPTだった。(眠気も辛かったけど^^;)

さて、翌日。
朝から矢弾準備してたら、外人からtellが。
テリガンからPT誘いのお誘い・・・・・・慇懃無礼に却下!
現地から誘われてロクなためしがないので、基本的にそういうのはパス。苦労して現地着いたとたんに解散とか終了とか多いし、離脱&補充が当たり前なので、狩りの出来ない時間も多くなる。
最近じゃ、外人でもきちんと誘って、日本人式にPT組んで狩場行く人増えたけど、まだこういう人いるのね。

がっちり構成言って丁寧に誘ってくるならまだいいんだけどねぇ・・・

で、しばらくしたら昨日朝夜のPTリーダーからお誘いがw
ナ狩狩黒まで昨日と同じ半固定状態で白赤を追加して、今度はグスタフでゴブリンと蟹を相手に。
これがまた、うまぁ~い^^

途中、後ろに陣取ったスキル上げらしき外人PTにMPKされかけてエスケプしたり、オティヌスボウ落とすNMゴブが沸いてしまったりで大変だったけど、無事10000EXP以上稼いで遂にLv58!!

遂にこのときがきた!!

「おお!ついに飛命+10の服が!」とPTメンバーに言われ。
「遂に用意していたあの服が着れる!!」と喜ぶ私。
jyust
「それ、違うっww」
「一度着てみたかった('_ゝ')」
ジュストコールホントに一度着てみたかったのよねぇ・・・・・・エル♂には似合わないや^^;

まぁ、AF胴も着られるようになって、丁度良い時間でPT終了となりました^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »