« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | February 20, 2005 - February 26, 2005 »

February 13, 2005 - February 19, 2005

週末どうでしょう!?

うわぁ~い!久々に鬼残業~~!
22時過ぎに帰ってきて、翌朝4時半に出発予定なんですけど・・・
5時始発の列車にのって乗り継ぎしまくって約6時間の旅の果てに、友人の結婚披露宴で飲めや食えやw
それでもって、向こう15時半に出て23時に着予定。

かな~り強行軍です^^;
まるで水曜どうでしょうの旅のように・・・・・・いや、逆立ちしてもどうでしょうさんには敵いませんけどね^^;

あの番組、好きなんですよねぇw

宮城にいたときに深夜番組で見て、なんだこれは!?Wって思ったのが始まり。
奇しくもアレは、アラスカにおけるシェフ大泉洋の回でした。
その後、地元で仲間うちで集まったときに、偶然にも周囲がみなハマってて、それ以降、集まるときは深夜上映会w
リターンズのビデオ録画したものを持ち寄って見つつ、しまいには北海道の親戚からビデオを取り寄せる始末w

その後、こちらの転勤もあって、滅多には集まれなくなりましたが、今はいい時代ですねぇw ローソンでDVDが買えるわけですw もちろん、全部買ってますw

と、言うわけで(?)、明日は強行軍。秋田~東京間深夜バスの経験が一度あって、出演者達の苦労の一旦を経験したときがありましたが、明日は久々に、似たような長距離弾丸旅行に逝ってきます。


・・・・・・寝坊したら困るので、徹夜でFFやるかなぁw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦士と盾

盾スキル変更の情報が流れておりますが、戦士っていったいどこまで防御できるものなんだろう?とお思いの他ジョブの方いらっしゃると思います。
また、戦士は二刀流ヒャッホイで盾なんて持った事ない~って後続戦士の方もいらっしゃるかと思います。

ジョブ板等でも議論になってましたので、ちょっと自分の経験で考えてみました。

まず第一に、
「タゲ取り能力」「タゲ保持能力」「防御力」「回避力」
これらは全部別物であるということ。これら全部を総合して「防御“能”力=盾役」ですね。

「タゲ取り能力」が優秀なのはなんといってもナイト!と皆さん思うでしょう。実はこれだけでは不正解。
正解はナイト、黒魔道士、白魔道士です。
敵であれ、味方であれ、HPの増減による累積ヘイトの確保やヘイトの高いフラッシュ等をもつ、これらのジョブが優秀。
次点は攻撃力でタゲ取る暗黒と狩人ですかねぇ。装備によっては戦士もここに入ってこれるかと。対集団では問答無用で詩人も入ってきますw

「タゲ保持能力」が優秀なのはナイトと忍者。
ナイトはHP減らされても自己ケアルでさらに累積ヘイトを稼げるし、忍者は空蝉による自己HPを全く減らさない方法で、攻撃による一方的な累積ヘイトを積み上げて行くことが出来ます。戦士は現状では叩きダメージでしか累積ヘイトを稼げません。挑発は揮発ヘイトなので30秒間でどんどん消えていきます・・・

「防御力」が優秀なのはナイト、モンク、戦士。
ナイトは言うまでもないですね。意外なのはモンクですが、衣装が「ぬ」の衣装なのに防御力がマジで高いです・・・
ガードスキルもあるしね。で、戦士がその次。ケーニヒシールドやアダマン防具が追加されるまでは、ここにすら入れませんでしたね。

「回避力」が優秀なのは忍者、シーフ。
空蝉は説明不要ですねw シーフもサポ忍にして回避強化装備にすると、なかなかのものになるはずです。戦士で一時期回避装備頑張って見ましたが、各下相手にしか通用しませんね^^;

で、総合した「防御能力」については、ナイトがダントツで、忍者が次点。それ以降は存在なし。
ただ、ナイトに不運だったのは防御力のキャップ制限でせっかくの防御力が活かしきれない現状でしょうか。それと、空蝉回避する忍者の能力があまりにも凄すぎた。
今回の盾スキルの変更で、ナイトはかなり強化されるのではないかと思います。

戦士についてはどうなのか?
追加アビが無い以上、現状ではタゲ取り&保持能力が弱いので、PTの盾役はまだ無理ww
その代わり、ソロでサポ白の時はかなりの強化になるのではないでしょうか。戦士はソロ最弱でしたからねぇ^^;
被ダメは多いは瞬発力はないは、弱体や停止技は使えないは、スリプル&ブラッディボルトで辛うじて戦える状態
ですからねぇ;; トライマライで楽コウモリ相手にソロで印章稼いでいたときには感心されたものです^^;

サポ忍で盾を持つ事がありえるのか?
PT,特にシーフにヘイトコントロールしてもらえるのであれば、メイン盾も可能かと。がっちり固定は無理でしょうが、WS単発で撃って挑発重ねる分には、タゲ保持できると思います。それでも後半の連携&MBとかの時はヤバイだろうけど^^;
実際のところは従来どおりサポ忍二刀流でダメージによるヘイト稼ぎ、サブ盾&サブアタッカーの位置づけで変わらないと思うんですけどね。
盾スキルの変更で完全回避がダメ有りになるので弱体だ~という人もいるようですが、PT戦で今までサポ忍盾装備は居なかったでしょう^^;
ソロならば在ったんでしょうが、盾スキル発動は大して期待できなかったし、ソロなら敵に応じてサポ忍かサポ白の使い分けが必要でした。今後はサポ白の使える対象敵が広がる(安定感がでる)のではないかなぁ。MPないのが問題だけどね;; エル戦士はLv75にもなって素でレイズできないんだから;;

アビ追加されるといいなぁ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ジョブ調整キター!

ついにジョブ調整キター!
以下転載。


次回バージョンアップでは、ジョブに関する調整として以下の内容を予定しています。

○「メリットポイント」使用対象追加
使用対象を新たに追加を予定しているのは各ジョブ専用のカテゴリーで、各カテゴリーにはジョブ毎に異なる幾つかの能力が用意されます。これらの能力の取得条件、および能力発揮条件は、「対応するジョブが メインジョブに設定されている」、なおかつ「レベルが75である」の両方を満たしていることです。また、既存の能力に関してもアップ可能な上限値が上昇される予定です。

○盾の仕様変更
盾の仕様を従来の「盾発動=攻撃をかわす」から「盾発動=被ダメージ減」に変更する予定です。この変更により、装備している盾が防御力のみならず、盾の発動率やダメージカット量に影響を与えるようになります。この変更によって、盾の発動率は大幅にアップします。

○白魔道士について
白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになり、加えて白魔法「バニシュIII」の開放を予定しております。これ以外にも白魔道士専用の新規ジョブ特性を追加する予定です。また、白魔法「レイズIII」の入手手段を増やすよう検討中です。

○侍について
侍のジョブアビリティ「心眼」の効果を調整します。更に侍専用の新規ジョブ特性追加も予定しております。

----------------------------------------------------------------------------

これらの仕様は、現在最終的な検証作業を行っております。


ここまで。

白魔道士と侍は微妙に強化ってとこですかね。
盾に関してはナイトが大幅強化、これによって、被ダメを減らしつつ忍者と双璧となる盾役復権、というとこでしょうか。
間接的に戦士も盾スキルが生きてきます。盾の種類ごとにダメージカット率が違ってて、アケロンシールドの性能
が神状態ならば、十分盾の役目が出来ることになります。
盾スキルは、ばななで見るとMAXが、
ナイトA:276
戦士C:230
ファイターマフラとアケロンでスキル+20ですから、発動率では多少ナイトには劣る程度(まぁ、当然ですが^^;)
でも、ケーニヒとアケロンの防御値ではアケロンの方が高いこと、あとはダメージカット率がアケロンの方が高ければ、戦士も十分盾(役としての防御)能力が持てます。

問題はタゲ取り能力ですね^^;これについては、メリポの追加特性で例えば、サポジョブによるMP大幅アップなんてあると、サポ白もしくはサポナで対応可能になるのですが・・・果たしてどうなることか^^;

白魔道士も盾使えるので、ホーリーシールドが値上がりするかも!?

ああ、あとはメリポ修正で専用WS習得可能になるなら、戦士冥利に尽きるかも。

・・・・・・実際蓋が開くまで、こうやって妄想するのが楽しいんですけどね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蠍BC初挑戦

シャウトがあったので蠍BCに初挑戦してきました。
構成は忍モ戦赤黒詩。詩人さんは初め召還として参加していましたが、話をするうちに詩人のほうがいいなら着替えます、と言って詩人に着替えてきました。

・・・・・・麒麟大袖にオプチカルハット、白虎・・・・どっからどうみても、モンクの姿w
「それ、詩人ちゃう!」みんなしてツッコミw
SS撮っておけばよかったなぁw

さて、BCはバルプロ鉱山奥でラキシスオーブを使用。
ブリストした黒さんのスリプガ2で開始。
赤さんと黒さんの個別スリプル上掛け、詩人さんの補助、で蠍の集団睡眠をコントロール。
忍者さんが1匹イキのよさそうな奴を選んで釣ってきて、通路では私(戦)とモンクさんが
「いらっしゃぁ~い(はぁと)」とボッタクリバーよろしく待ち構え。1匹づつ仕留めていくわけです。

後半なると睡眠耐性が蠍についていくので、できるだけ早く倒していくことが前衛に課せられた使命。
やばいときはグラビデ、バインドも使用ってことでしたが、大体1匹1分前後でトータル7分くらいでした。

で、ドロップのほうですが、劇毒サソリの爪は残念ながら出ず;;

私のドロップはエキスパンジャーとかいう妙な弓、上質サソリの甲殻、アダマンインゴット、羅紗、トレーナーグローブ、魔人の角、でした。締めて26万ほど。
一番当たりの人でダマスク織物、ウォーウルフベルトかなぁ。130万くらい。

最近、指定生産品と残滓買いで結構所持金減ってきてたので、少ないながらもここで26万の収入は大助かりでした^^;

また印章貯めたくなっちゃいますねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

指定生産品

ヴァレンティオン、わざわざ設定つけてTopに専用ページ用意してきましたよっww
遅いってぇの!w
既に私の周りでは、得たいが知れなくてクリを返品した人多数ww

しかし、ヴァレンティーナ、男装のエルヴァーン女性ですか・・・・・・

絶対、尻の大きさで正体ばれると思うんですがっ!w

さて、表題の指定生産品ですが。妖化錬金術の追加ということで、にわかにポイント貯め始めた次第。
もちろん、アニマも残滓を掻き集めて、たくわえ中です。これが果たして、バッチ後に役立つかどうか!

で、本日の指定生産品がアシッドクローだったわけです。アシッドなのでにかわと溶解薬はいいとして、問題は元武器であるクロー・・・・・・ミスリルクローだったわけですが、競売出品はなし。
材料調べると、ミスリルインゴット+甲虫のアゴですか・・・・・・鍛冶48、サブスキル骨細工13.
我らがLSリーダーにして合成&Lv上げ○人の臼タルさんにミスリルクロー作成をお願いすることにしましたw
コンシュタットで暗黒上げをしてるリーダーのとこへ白黒で飛んで行くことに。

そういえば、前にもコンシュで赤タルさんに指定生産品の元になるミスリルメイス頼んだっけなぁ・・・
今回は2個お願いする予定なんだけども、あの時も2個頼んで・・・・・・1個HQだったっけ。
HQ品はさらに錬金合成する関係から、材料として使用不可になってしまうのです;;

今回は上限48に対して鍛冶スキル60だし、新月だし、まずHQはありえないはず。

で、いざ合成お願いしたところ、1回目・・・・・・
ブオンブオンブオン、ブゥンブンブンブンブンブンブブブブブブブ、シュゴォォォォォォォ!
(オ、オイオイ!)
シュパッ!!(クロス光炸裂!)

ミスリルクロー+1できましたwww

リーダー・・・悪運強すぎですww
続いて2個目は無事NQ。その場で私がアシッドクローに合成。
材料あればもっておいで、とリーダー言ってくれたので、バス競売で材料1セット買って、再度コンシュタットへ。
やれやれ、なんとか目標の2個は確保できそうだ^^;

・・・・・・一応、合成の目の前に座って、万が一HQきたらブログのネタ用に、とスタンバイ。そしたら・・・
Win050213011948a

パリーーン!!
うはっ!割れたwww全ロストwww

そっちの手でネタ来たかぁ!w いやぁ、ロストは残念だけど、リーダーいい味出しすぎww
ネタ提供どうもでしたww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | February 20, 2005 - February 26, 2005 »