« Timedomain! | Main | 電車男ならぬ、ムバル男 »

第3、第4のジョブは何だ?!

アトルガンの秘宝の新ジョブ、青魔導士に続きコルセアの情報が出てきましたね。
コルセア・・・う~ん、外観微妙だなぁ・・・FF6のセッツァーのようだったら惚れるんですが^^;

ところで、中東の雰囲気を持つジョブとして2種類出てきたことを考えると、残りの方向性も同様に大分絞られてくるのかなぁと思いました。

以下、ジョブは私の想像、内容は妄想ですが、可能性あるのはこれら4種のうち2種なのではないかとw
(こうしてあれこれ夢描いてる時期が一番楽しいよね・・・orz)

学者、風水士、踊り子、魔法剣士

学者:
なぜ中東で学者かというと、実際に結構昔からあった職業なんですね。キリスト生誕の際に3賢者として現れる学者のことが聖書にあるくらいですから、紀元前からある職業なわけです。

武器はやはり本。と思いたいですが、実は「教鞭」に代表されるように短めの棒鞭が片手棍に追加されて、本はレンジ部位に装備する特殊アイテム。
本は何種類もあって、白魔法の使える本(回復系、補助系)、黒魔法の使える本(攻撃系、補助系)等々、何種類も持ち歩く羽目に。
召喚士の履行>ペットコマンド選択と同様に、アビリティ「朗読」によって装備した本の特殊効果(呪文と同等?)を選び一定時間に一度使用することが出来る。
本によって再朗読のリキャストも違い、中には独自の魔法効果があるものも。

と、こんなのを妄想w
状況に応じて後衛職を使い分けられる毛色の違う召喚術士というイメージです。

風水士:
実は一番実装されないんじゃないかと思っているジョブです。忍者・侍は東の国のジョブという設定ですが、モデルは日本なんですね。
ところが風水士は中国発祥なので、ゲーム中の東の国を日本のみベースモデルなのか、中国等もひっくるめた東洋モデルとするのかで、風水士を出す土壌が左右されるのかなぁ、と。

武器はやはり鐘もしくは音叉。といきたいですが、これらは楽器に分類されてレンジ部位へ、装備可能武器は無難に棍棒。
鐘の種類によって、同じ地形でも使える風水術が違うようになる。MPも触媒も消費しないがリキャストは長め。そしてこのジョブのもう一つの姿はアイテム士!
スカベンジのようなアビリティでテンポラリアイテムを普段からストックでき、これらを調合して特殊効果を使うことが出来る。

こうして書いてみると、学者の方が実現性高い気がします^^;

踊り子:
本当は中東ではなくて地中海地方や南米のダンサーがモデルであるべきだと思うのですがシャイル装束のイメージから中東を連想してしまいますね^^;

武器は短剣と片手剣。様々な踊りを行うことによって特殊効果を引き出しますが、効果を与える相手に見えていて、踊り続けていることが条件。また、踊り中は攻撃が出来ないというデメリットも。
立ち位置が全て、というジョブですが詩人の歌と重複効果がある(効果アイコンは歌と一緒)。踊りはスクロールで習得。

こうして書いてみると、ゲーム的にどうなんだろう?^^;

魔法剣士:
中東の前衛というとFFではターバン巻いたこの魔法剣士がイメージ。従来のナイトと赤魔と黒魔を足して3で割った感じw

武器は両手剣。アビリティ「魔法吸収」によって自分に近いところで最寄に発生した魔法を武器に吸い込み、「魔法剣」によって敵に切りつけると同時にレジスト無しで魔法効果を叩きつける。
また、「魔除け」の術(各種キラー効果の術で触媒使用)を使うことが出来、キラー効果を活かした盾役も可能。

以上、勝手な想像&妄想でしたが、こうして考えると、学者と魔法剣士が残りのジョブなのかなぁ?(もしくはそうであって欲しいw)と思いました。

さて、回答はいつ出るのやら・・・・・・w

|

« Timedomain! | Main | 電車男ならぬ、ムバル男 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

>アルさん、Gさん

いらっしゃいませ^^
追加情報楽しみですね~。
個人的には自分で書いた学者の設定が結構気にいってしまいましたw

ところで、魔法剣士はやはり無理なのかも知れません。何しろ青魔導士の説明に“魔法剣士”って書いてましたので;;

赤魔導士も青魔導士も“魔法剣士”の設定のようです・・・

Posted by: Winlong | February 01, 2006 at 01:03 PM

はじめまして。
開発のインタビューみたいなので、白とは違った回復役が出るようなことを言ってたようですね。
薬師説が噂になってました。

Posted by: G | January 28, 2006 at 01:49 PM

はじめまして~ビス鯖のアルといいます^^
ふらりと立ち寄らせていただきました。
私も、「踊り子」と「学者」はかなり的中率が高いのではないかなーとおもってます^^
踊り子は、遊び要素のジョブで、学者は新獣人の「賢士」に相当するのかなーとおもったり^^
アトルガンの追加情報が楽しみですね~^^
またよらせていただきます、

Posted by: アル | January 28, 2006 at 02:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/8358047

Listed below are links to weblogs that reference 第3、第4のジョブは何だ?!:

« Timedomain! | Main | 電車男ならぬ、ムバル男 »