« やあ! | Main | Timedomain! »

大手術でした・・・

実家までJRと新幹線乗り継いで約8時間、土曜日に出かけて今日帰ってきました。

正月にも行ったばかりなのですが、なぜ今回行ったかというと、父の手術があったからです。

職場の定期検査で発見された食道ガン。12月に宣告され、それからはもう家族バタバタでした。で、今回月曜日についに手術となったわけですが、事前説明は7時間という話だったのが、実際のところは

15時間!!

待ってるほうも辛いけど、執刀医も大変だよ!!

あまりに長いので12時間経過の時点で問い合わせしてみたところ、手の空いてる外科部長がじきじきに説明をしてくれることになったのですが・・・

全然説明になってませんでした!(--#)

「これくらい掛かるものなの。常識なの。お前ら何ウザイ事聞いてきてるんだ?黙って待ってろ」

とは言いませんでしたが、顔にありありと書いてある。あそこまで顔に出る人間も珍しいなと思いましたがw 

母はちょっととり乱し気味でしたが、この外科部長の相手するのも無駄だと思い、なだめて撤収。

語彙も説明力もない、ああいう人間っているものなんだなと改めて思いましたよ。こちらが言ってるのは、何故事前説明とあまりにも違うのか? ということ。素直に、事前説明の仕方が間違っていたようです、すいません、と一言言ってから実際の手術は~と説明すれば誰でも納得するものを。

退院時のアンケートにがっつり書いてやるように母には言いましたがw

食道ガンって3箇所切る大手術だそうです。難易度は他のガンに比べて上なんだとか。食道ガンだけはなりたくないってマジで思いましたよ^^;

7時間ってのは3箇所同時に切る場合の時間だそうで、今回は物理的に無理(執刀医が一人だけ)って言ってましたが・・・・・・なおさら、当初の説明間違ってるっての!

ともあれ、執刀医の先生は本当にいい方で、頑張ってくれました。手術は無事終了でとりあえず大きな山は越えることが出来ました。

術後の説明の際に、切った部位(食道)をトレイに入れて持ってきてくれたのですが、事前にそういう説明すると聞いていたので、それ見たらしばらく焼肉食えなくなるんじゃないかな、と思っていたのですが^^;

普通のホルモンっぽい肉だったw

焼肉は平気で食えそうですw

これでやっと通常の日常に戻れそうです。

|

« やあ! | Main | Timedomain! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/8321183

Listed below are links to weblogs that reference 大手術でした・・・:

« やあ! | Main | Timedomain! »