« 略して「スタ贄」と派手朱雀 | Main | ディスティニー終了(BlogPet) »

青森ペンギン小隊発足!

あれから何年たったのだろう・・・・・・ガンパレード・マーチに狂乱してからもう6年になる。
Overs Systemによる異世界介入により体験した様々な出来事は、自分にとって一言で言うと衝撃的であった。
楽しく、嬉しく、悲しく、切なく・・・学校では平穏に身体を鍛え靴下を集め原さんに刺され、戦場では洞察力と感を元に先行コマンドをぶち込み数多の幻獣に鬼神の如く剣鈴を鳴らし狂喜したあの頃・・・・・・

そのガンパレード・マーチの続編が帰ってきた!

その名も、「ガンパレード・オーケストラ~青森ペンギン小隊~」

正月忙しくて、忘れたころに届けられたガンオケ限定版!

img_0715_

これが新しいOvers Systemだ!

設定資料集もなかなかで、CD、DVDも付き、なんか限定版としてはこれだけお買い得感のある商品も久しぶりです^^

今回、キャラデザインがあまり好みじゃないものの、とりあえず始めて見ることに。
主役キャラを本筋どおりに石田咲羅で設定。いざ・・・・・・

青森は個人的にゆかりのある土地で、以前5年ほど住んでいたこともあり、中で出てくる地形や地名が何か懐かしいですw
市街地は実際の青森市街をモデルにしたみたいですね。“ほたてや”なんてお店もゲーム中に出てきますが、なんか似たようなお店しってるなぁw
戦闘が某市街で起こった時なんか、地形から判断するとまさに相方の実家の辺りで相方がびっくりしてましたが^^;
意外だったのは戦闘開始前の小隊の出発地点が津軽半島の突端、おそらく三厩村のあたりになってまして、補給路確保とはいえ、基地は青森市でも良かったんじゃないかと。
実際、戦闘場所までの距離算定は青森市を中心にしているように思えます。
それと、前作の中村のように地元の方言を話すキャラがいないのがちと残念w

ゲーム開始すると、まずは挨拶をして授業開始、休み時間や放課後を自由に過ごしていく、というのは前と変わらず。
ただ、体力気力はすぐに減るし発言力も微々たるもの。食費や購買商品は結構高いし。とりあえず購買で・・・

まずは体操服を購入!
いや、基本でしょ?w

いきなり全然役に立たないモノを勢いで買って、懐が思いっきり寒いのですが、とりあえず色々歩いてみて訓練や技能訓練をしてみました。

すぐ疲れて自宅に戻る羽目に・・・orz

前回のように戦闘がコマンド入力ではなく、仲間からコマンドを入手することも無いため、イマイチ会話する気が起きないですねぇ・・・
翌日、午前の授業が終わったらいきなり戦闘発生!

まずは部隊配置や装備品を確認してみたところ・・・・・・

人型戦車がない!!

車両とウォードレスだけかよっ!

やばい、これはやばい! 幻獣にほとんど素手で向かってるような感覚で、まともに戦闘になりはしない。しかも、命令コマンドが出せないし(地形と左スティック操作によって変わるっぽいのが後で判ってきた)、とうとうヘリに乗った竹内が死亡してしまった・・・・・・
結局、最初からやり直すことに^^;

まずは授業そっちのけで体力と気力を集中して鍛えることに。訓練で減った分は食堂と購買の焼きそばパンで補充。また、技能訓練で開発と情報を鍛える。
そのうち体力気力が100を越えたので、今度は技能に集中、また、極楽トンボ勲章もらっちゃって発言力が一気に低下したのと、プログラム開発を目標に勉強も午前中だけ真面目にすることにした。
日によっては朝4時ぎりぎりまで自宅勉強も行い、なんとか開発と情報をランク3に!

こうなったらもうこっちのもの。勉強により知力も高まったので、電子妖精プログラムで発言力を稼ぎまくり、陳情によってついに人型戦車を入手!
滅口砲×2と対空グレネードの光輝号で敵を討ちまくれるようになってきました。

こういった日々を何度も繰り返し、次第にウォードレス烈火とFOXキッド、テンダーFOX、対空使用栄光号、対空使用光輝号という部隊パターンが決まってきました。
隊員も発言力が溜まってきたのか、各種戦車やらウォードレス、食料弾薬を陳情してくれるようになり、部隊運営が大分楽に。予備で栄光号軽量型まで用意出来るようになりました。
ただ、今回太刀が無く小刀では思ったよりダメージが与えられないのと、機動性が低い(訓練不足もあると思う)ので戦闘で使うと大破しちゃうんですよねぇ・・・もっと鍛えないといかん^^;

学校では小島航とアツアツな関係にまで行きましたが、どうも対して面白くない。前回のような妖しい雰囲気になれるのは一人で妄想するときだけなんですかね?
せっかくの体操服も水着も使い道がないし、他にも隊員とのイベントっぽいのが全然起こらず。作戦会議提案に至っては一度も成功していないw

毎日がルーチンワークとなってきて最近ちょっと戦闘以外にお楽しみがなくなってきています^^; 
話術をLv2に、そして声楽を取得目指してるので、これらが取れればまた違ってくるのかも知れません^^;

あと、テレポートパスが使用出来ません;; なんででしょう? 同調能力もLv2まで鍛えたんですけど・・・もしかして、呪術の触媒が必要だったりするのかしら?^^;
プールが凍っているのが恨めしいなぁw

|

« 略して「スタ贄」と派手朱雀 | Main | ディスティニー終了(BlogPet) »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/8249477

Listed below are links to weblogs that reference 青森ペンギン小隊発足!:

« 略して「スタ贄」と派手朱雀 | Main | ディスティニー終了(BlogPet) »