« ひたすら走った! | Main | 感想・批評することに関して »

二日で全50話撃破とは我ながら化け物か!

実家に帰ったら弟がガンダムSeedとガンダムSeedディスティニーのDVD全部持ってたので借りてきました。
インターネット配信のダウンロード版のようですが。
で、・・・・・・・・・・・・

2日でSeed全50話全部見ました!w

2日約21時間で50話を見続けるとは、我ながら・・・・・・

流石は元アニメーション研究会所属w

いやぁ、シードは駄作だと聞いていたのですが、どうして予想外に。
なかなかよかったんじゃないですか?全体的な印象だけは。

ただ、要所要所はどうしようもなく失敗してるし、特に終盤は大失敗してますが。
キャラ、メカ設定や作品観は良いのだけど、あれ、脚本と演出と監督悪いわw

戦闘シーンは、MSの種類が少ないからか、バンク使い放題な演出でしたね。ただね、バンク複数種類用意しろとw バンクなんてあらかじめ用意してなんぼなのに、用意させることが出来ないのは監督が無能かと。
特に後半のカラミティ等の連合側新ガンダムが出てきてから各機体1パターンだけのバンクってのは底が浅い。フリーダムのフルバースト射撃も毎回ワンパターンだし。
手抜きするならもっと上手に、バンクは複数種類用意して使い分け、たまには背景も変え、そして各話で必ず名シーンとなるような書下ろし絵コンテ入れるのが正道だと思うんですけどねぇ。
一番酷いバンクはフレイの父親の乗った艦が撃沈されるシーンを終盤の雑魚艦撃沈シーンで使ってたこと。物語の要所シーンをバンクで使うのは最悪。

アークエンジェル被弾時のマリューがシート上で揺すられるシーンもいつも一緒。ドミニオン側でナタルの同様シーン+フレイの同様シーンが出たのが新鮮でw
マリュー対ナタルの胸の揺れ具合ではマリューの勝ちなのでフレイの分プラスしてドミニオン側の勝利か?w

アラスカのサイクロプス稼動シーン、グロかったですが、まぁ、一瞬だけであればこういう作品の場合仕方ないかと許容してました。一緒に見てた相方は嫌がってたけど。
でも、ジェネシス稼動シーンでの人が死ぬ部分、グロ画像を何度も繰り返すのは最悪。せめて透過光で誤魔化せばいいのに。
北斗の拳ですらフィルター掛けた表現を、フィルター掛けず必要以上に繰り返すのは正気じゃない。

終盤はぶっちゃけてムウとクルーゼ、ニュータイプ的な演出してるのもどうなのかなぁ。やるなら始めからやっとけと。

キラ、一体どうやって宇宙に上がってプラント行ったんでしょうね。どこのマスドライバー使ったんでしょう?助けてくれた盲目の導師の立場もイマイチ判らなかった。
フリーダムの単独大気圏突入も信じられない性能。時間軸がずれてるというか、コロニーと地球の距離近すぎだし。
キラとカガリの出生の秘密も中途半端。
最後のシーンも中途半端。キラ、アスラン、カガリだけでなくて、他のメンバーも映し出さなきゃ。またはその後とか。最終話の残り10分をエンディングにして、その分は全体構成の中で調整するべきだったと思います。

ここまでは主に演出の悪いところ。次は演出よりもむしろ脚本ですが、

いつジェネシスの自爆コードが入ったのか。もう少し判りやすい台詞まわしすればいいのに。なぜパトリックが銃殺された程度でコントロール室の全員が逃げ出さなければならないのかがさっぱりわかりませんでした。

アスラン、ジャステスの自爆コード入れたところにカガリが到着したけれど、ストライクルージュに飛び移るシーンと「後○秒で爆発する!急げ」とか言ってジェネシスとジャスティス双方のカウントダウン、急いで脱出するルージュ、くらいに表現して欲しいですね。ジェネシスの爆発が唐突すぎました。

それから、ムウのストライクが片翼とはいえドミニオンのローエングリン砲をシールドで防ぐのも、あれは無しでしょう。
やるならせめて、マードックが出撃前に「シールドに手を加えてみました、いつもの2倍の耐久性があるはずです。その代わりもう、予備の資材ないですけどね!」
とか言って送り出してればまだ伏線になったものを。

それと、アズラエルが小物すぎ。なんであんな小物で盟主になれたのか非常に疑問ですwディスティニー見てこの疑問が晴れたけど^^;

もっとも許せなかったのは、ナタル最後のシーン。アズラエルに撃ち飛ばされてフレイのシートにぶつかり、アークエンジェルへの通信スイッチが入った状態にして最後の「撃てー~」の演出にして欲しかった。
あれだとあくまでもマリューは恨みでローエングリン撃った演出で、ナタルの最後の行動は全然マリューに届いていない訳で。

まぁ、感想をいろいろ書いてみましたが、全体的にはそれなりにいい感じと思ったものの、ところどころ大失敗しているのがどうも、ね・・・全体のペース配分も酷いし、そういえばオープニングの作りも酷いな^^;
普通、物語が進むまで謎の部分ってオープニングに使うのは隠すとか気を使うのですが、かなり早い時期からフリーダムのネタバレとか死亡予定キャラがわかる表現とかしててオープニングと中身を一致させてないのは酷い。Zガンダムだって、Zの顔を最初はシルエットで隠して本編で出てから公開したのに。

噂どおり福田監督&両澤脚本って酷いってのが良く判りました^^;
続けてディスティニーの1話と2話だけ見ましたが、もっと酷い出来でビックリです^^;
ウィキペディアで調べたところ・・・・・・・・・・・・

まぁ凄い情報量だことw それでもって概ね自分の感想外れてないようだw

誰か別監督の元、新約Seedでも作ったほうが売れるんじゃないだろうか。どうも福田監督はSeedを脳内3部作に勝手に決めていたようですが、もしディスティニーの続編作るなら、スポンサー権限で監督&脚本交代して欲しいですねぇ^^;

|

« ひたすら走った! | Main | 感想・批評することに関して »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

きょうkilshはここでウィンが弟も持ー!

Posted by: BlogPetのkilsh | January 11, 2006 at 11:46 AM

言葉を返せば、誰がなんと言おうが俺様。
自分が見て素直に感じたことを書いたまでで、人に自分の感じ方を強制するものでもないし他人の感じ方に意見を言うつもりもない。
ただ一つの作品を見て自分の感想を自分のブログに述べただけですがw

くだらないコメントするくらいなら他人のブログなんて見ないように。

Posted by: Winlong | January 11, 2006 at 01:50 AM

なに様のつもりだ

Posted by: | January 11, 2006 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/8099537

Listed below are links to weblogs that reference 二日で全50話撃破とは我ながら化け物か!:

« ひたすら走った! | Main | 感想・批評することに関して »