« 物価変動とRMT対策の考察 | Main | 凹むぅ・・・・・・orz »

真・初麒麟

夕べは空LSで麒麟戦でした。
今までは他LSとの合同及び指南を受けながらと、計3戦経験していたわけですが、空LS単独の麒麟戦というのは今回初だった訳です。
自分達には出来るはずだ、という自信も過去3戦してそれなりにあったわけですが、不吉なことに、私を含め大部分のメンバーが麒麟広場にランダムワープ一発成功・・・・・・
その代わり、S忍者さんが13回めにしてようやく到達という、皆の分の不幸を一身に背負ったかのような不運に見舞われてましたが^^;

この前までと違ってバッティングする他LSもなく、総勢19名(だったかな?)でスタート。

戦忍赤赤でマラソンPT,その他は四神PTで開始ですが、途中、四神を倒しきる前に次の四神が湧いたりして、それは四神PTの忍者でマラソンしていましたが、麒麟マラソンPTはマラソン終盤はリレイズが間に合わないだけ死にまくりでした^^;

やっと四神を倒し、いよいよ麒麟本戦となったわけですが、どういう訳か麒麟のHPが減らない。リジェネが消えてないし削りも足りないのが原因なんですが。

前に3戦やったときは、麒麟に風を当ててリジェネを消すという作戦はデマカセ、単なるおまじないみたいなものだ、とも聞かされてまして。一方、他からは当てる順番があるとか聞くこともあったわけですが、現実問題として麒麟のHPを減らせない。

アタッカーが狩狩黒黒黒侍侍暗だけというのも削りが足りないのですが、途中とにかく風の当てる順番を聞き込んでいざ実行しようとしたら風1種類が足りない(持ってる狩さんがこの時点でまだログインしてなかったり・・・)ので、とにかく倉庫に風を取りに行ったり、忍赤が侍竜にチェンジしたりとまぁ、結構大変でした^^;

結局、狩狩黒黒黒侍侍侍暗竜とアタッカーが増えたのと、風の効果があったのとでやっと麒麟のHPが目に見えて減り始めたのは開始から2時間以上たった頃でしょうか。

そこからはもうひたすらマラソン、忍者は遁術でもヘイトを稼ぎながら、モンクは気功弾、戦士の私は挑発ヘイトのみで足りなくなってきたので、麒麟背後をひたすら付き従い、不意だま用に背中を貸してヘイトを稼ぐ方法で。

4時間以上掛かってやっと討伐することが出来ました。LS単独で初討伐することが出来た成果は喜ばしいものでしたが、その犠牲は非常に大きなものでした。失った経験値や矢弾、蘇生アイテム類・・・・・・

そしてドロップ品は!

ダマスクインゴットのみ!

・・・・・・orz

課題として、
・近接アタッカーが一生懸命麒麟を追いかけているのですが、やっと追いついたところで、黒や狩といった遠隔アタッカーの攻撃で麒麟がふり向いてしまい不意だまの不発が多かった。
・黒が精霊攻撃してタゲを取り死にまくった
・前半のマラソン時の微妙なヘイトで成り立っているときにケアルやヘイストで後衛がタゲ取ってしまった。
・近接アタッカーがとにかくひたすら群がる状態なので背中貸しに前に出ることが出来ず、結果アタッカーがタゲを取ることが多かった。
・ストンガ対策の為のマラソンなのに、スタンが飛ぶ為後衛がヘイトを稼ぎやすい。
・ケアル4はヘイト稼ぐので禁止。
・ターゲットマクロで麒麟の対象を頻繁に伝える人が少ない為、特にマラソン以外の役割の人で逃げるのが遅れることが多かった。
・純粋にアタッカー数足りない・・・orz(事前の出欠をもっと確実に取って攻略しやすい構成が取れるのかどうか、判断が必要)

流石に終わって3時半だと、リアル翌日に支障が出るので次はもっと改善したいなあと思いました。

ちなみに、終盤は流石の麒麟もMPが切れたのか、魔法使ってこなくなったので最後はガチ勝負でした^^;

麒麟とガチ勝負ってのも、ある意味凄いよな・・・w

まぁ、手慣れた人が見れば下手だなぁと思うでしょうが、下手は承知w 
敗退しないだけまだマシだと思いますし、これからもっとLS全体で腕を上げたいですね。

幸い、私の所属している空LSは、ゴロさんの呼びかけで一から立ち上げたLSで雰囲気もいいし、今までも何度かNMに敗退しながらもその都度全体で向上してきてます。次はもっと上手にやれるという希望がLSに持てるので良いですね^^

あ、それと、せっかくですので。
この記事を読まれた方で空活動に興味持たれた方は、敷居高くありませんのでヴァナ内でtell頂ければうちのLSを色々紹介出来ます。Lv制限はありますがジョブ縛りもありませんし、後発者でも戦利品が全く取れない訳ではありません。
せっかく上げたLv、その価値を存分に発揮出来る場だと思いますので興味のある方は是非連絡をどうぞ^^

|

« 物価変動とRMT対策の考察 | Main | 凹むぅ・・・・・・orz »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

>>らとなさん
そうなんです。スタン効かなかったんですよねぇ^^;
麒麟Repと言わず毎回参加してくれるなら大歓迎ですよ^^

>>ふとももさん
うち、お手伝いさんはあまり頼まないのですよ^^;出来るだけLSでやりたいと思ってるので・・・
入ってくれるなら無問題ですよっw

>>ぷろさん
初めまして^^
それ、間違いなくうちのLSのことだったと思います^^;
おかげで助かりました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

>>ゴロさん
みんな勉強になったさー。敗退しないだけマシだったし、次はもっとスマートに行くよう頑張りましょう^^

>>アムさん
そんなことなかったですよ^^ 次また頑張りましょう^^

Posted by: Winlong | February 18, 2006 at 04:19 PM

麒麟戦オツでした!
マラソンPTだったけど、あんまし役に立てずにすみませんでした^^;

Posted by: amu(夜勤 | February 17, 2006 at 10:32 PM

麒麟戦はお疲れ様でした。
正直って私の判断ミスって感じが大きかったですね・・・
色々ブログを見ていると、18人で1時間30分くらいとか20人で1時間ちょいとかみたものでした・・・
今回は20人ちょい居たわけですので、挑んでみたものの・・・結果はご承知のとおりとなってしまいました。
前向きに考えたいのは山々ですが、なにせ私の一言でメンバー全員を動かすので、今回は相当に凹みました。
私も色々勉強になりました。これからは的確な判断できるようにしていきたいと思います。

Posted by: 56 | February 16, 2006 at 11:52 AM

はじめまして。
麒麟戦おつかれさまでした。

>アタッカーが狩狩黒黒黒侍侍暗だけというのも削りが足りないのですが、途中とにかく風の当てる順番を聞き込んでいざ実行

この日、知人から「フレが2時間くらいやっても麒麟削れない」からとかで風投げの順番を聞かれたのですが、もしかしたらWinlongさんのLSの方からかもですね・・・

まさかブログを書いてる人の所だとは(´Д`;)ヾ


Posted by: ぷろ | February 16, 2006 at 10:54 AM

9割方放置プレイで今のところ大きな目標も無くダラダラしているので、頭数足りないとか言うときは声掛けて頂ければお手伝いで行くッスよセンパイ!

ただ遊びたいだけなのでノーロット!

Posted by: ふともも | February 15, 2006 at 07:58 PM

コンニチハ。最近麒麟と全く縁が無い人間ではありますが…

>・ストンガ対策の為のマラソンなのに、スタンが飛ぶ為後衛がヘイトを稼ぎやすい。
麒麟さんは土属性なんでスタン無効だったと思いマスヨ。

戦利品には特に興味ないですが、麒麟戦のrepだけ取らせて頂きに黒で参加させてもらおうかしら…(* ̄▽ ̄*)

Posted by: らとな | February 15, 2006 at 01:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/8670784

Listed below are links to weblogs that reference 真・初麒麟:

« 物価変動とRMT対策の考察 | Main | 凹むぅ・・・・・・orz »