« 絶滅っぽい1月解析 | Main | 青森ペンギン小隊発足!(BlogPet) »

戦士の装備品大公開

前々からやってみようかどうしようか迷っていたのですが(ただ装備品自慢に思われても嫌なので)、以前リクエストもあったので、戦士の装備品について、自分の状態を参考までに載せます。これが後進の方々の参考になればいいのですが^^;

ただし、事前に断っておきますが、これらのほとんどのアイテムはLv上げ中には手に入らなかったものです。

約1年に渡り金策しまくって買ったもの、裏に1年近く通って手に入れたもの、遺品としていただいたもの、空活動で手に入れたもの等、それぞれ曰くがありますが、
これらの大部分をLv上げ中に持つことは、別にメインジョブを持っているとか、RMT、合成長者でもない限り、ほとんどありえないということにご注意してください。

カーディナルベストやシック系(ホーバーク除く)、王国騎士正式鎖帷子、これらでLv上げは十分行けるはずです。

なお、私としては、限定条件(とて連戦等のいわゆるメリポ)で強さを求める事には何の意味も見出せません。
ミッションのNMやHNM相手に通用する力を持ちたい、というのが私のコンセプトですので、命中をやはり重視しています。
その結果、攻撃力アップは始めから捨てています。暗黒ならまだしも、戦士じゃ物理攻撃アップもたかが知れているし、ハイレベルな敵相手に少しばかり攻撃力上げても攻防比は動きません。
むしろ確実な命中(とおまけでクリティカル)が大事と考えています。
(これは初めてファブニールとやったときのブンブン丸状態以降の考えなんです。)

以下に装備状態を載せますが、ステータス修正は+分だけで割り切って書きます。
DEX換算は+2=命中1、端数は切り捨て。

まずは普段着。

Win060201153708a

頭:ウォリアーマスク
首:マーマンゴルゲット
耳:エルシヴイヤリング
耳:エルシヴイヤリング
胴:ユニコンハーネス
腕:ウォリアーマフラ
脚:バローネコッシャレ
足:ウォリアーカリガ
背:アミメットマント+1
腰:ウォーウルフベルト
指:スナイパーリング
指:スピネルリング
レンジ:ライトニングボウ+1
矢弾:適当
右手:青竜刀
左手:畳盾
STR+14,DEX+17,VIT+16,AGI+5
HP1424,MP10
攻撃力346、防御力339
命中+7(DEX換算合計+15)
これは単純にお気に入りの格好ですw ユニコンハーネスを手に入れるまではバス服でコーディネートしていました^^;

続いて突撃仕様(命中重視)

Win060201153724a

頭:オプチカルハット
首:マーマンゴルゲット
耳:コーラルイヤリング
耳:アサルトピアス
胴:ホーバーク
腕:ヘカトンミトン
脚:ウォリアークウィス
足:ウォリアーカリガ
背:アミメットマント+1
腰:ライフベルト
指:スナイパーリング
指:スピネルリング
レンジ:ライトニングボウ+1
矢弾:適当
右手:ガウェインアクス
左手:
STR+20,DEX+16,VIT+5,AGI+3
HP1364,MP10
攻撃力381、防御力271
命中+42(DEX換算合計+50)
命中重視。この状態でスシ食べると空NMをかなりボコれるようになりました。個人的にはこれに白虎佩楯でDEX+15付くのが最終形と思っています。なお、SSは脚を付け替え忘れてますね^^;

続いて突撃仕様(攻撃重視)
頭:アダマンチェラータ
首:マーマンゴルゲット
耳:コーラルイヤリング
耳:アサルトピアス
胴:ホーバーク
腕:ウォリアーマフラ
脚:ウォリアークウィス
足:ウォリアーカリガ
背:アミメットマント+1
腰:ウォーウルフベルト
指:スナイパーリング
指:スピネルリング
レンジ:ライトニングボウ+1
矢弾:適当
右手:ウッドヴィルアクス
左手:タバルジン
STR+21,DEX+19,VIT+12,AGI+5
HP1366,MP10
攻撃力391、防御力308
命中+22(DEX換算合計+31)
(ガウェインアクス時)
STR+18,DEX+17,VIT+15,AGI+3
HP1356,MP10
攻撃力400、防御力309
命中+22(DEX換算合計+30)
とてレベルならこれで。ダブルアタック用に足をAF1にしたりも。こちらはSS取り忘れ;;

続いて回避仕様

Win060201153654a

頭:オプチカルハット
首:ウィンダススカーフ
耳:エルシヴイヤリング
耳:エルシヴイヤリング
胴:スコピオハーネス
腕:ファイターーマフラ
脚:ファイターークウィス
足:ファイターーカリガ
背:コースケープ
腰:ミスラストーン
指:スナイパーリング
指:スピネルリング
レンジ:ライトニングボウ+1
矢弾:適当
右手:青竜刀
左手:畳盾
STR+9,DEX+7,VIT+0,AGI+3
HP1416,MP10
攻撃力311、防御力278
命中+26(DEX換算合計+29)
回避+51(他国支配時+58)
この状態なら、ソロ戦士でも75で楽敵相手に狩れます。丁度までも相手に出来るかも。
青竜小手が手に入ればAGI底上げで幾分さらに回避率が上がるはず。

その他装備品
マーシャルアネラス
スコフニュング
玄武兜
ハルモニアトルク
ソードベルト
素破の耳

これらはその都度使い分けですね。

防御系装備も本当はあるのですが、まず使う機会がないので今回は省略です。

HNMを今やっていないので、アダマンホーバークとリディルだけは手に入らないものと割り切っています。

以上、戦士の方々、参考になりましたでしょうか。

|

« 絶滅っぽい1月解析 | Main | 青森ペンギン小隊発足!(BlogPet) »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、戦士の装備ですが、
たしかに多くは見えますが、実はlv1~75で装備検索すると前衛でも防具類は少ない方なんですよね。私は揃えてないのですが、防御系、回避系など全般が必要になるから多く見えるかなぁ。(他ジョブ用だけど戦士もついでに装備可能ってのが一番多い気がする)
でも、防御系アダマン装備してたのに、空lsで今日は「盾役いないですね」といわれると凹むねw、あれ以降、戦士は防御系着ても気にしてもらえないと思って防御は捨てたw
私は、普段着=ソロ活動着、ws仕様(両手武器用と片手武器用)の3種ですね。細かい部位はサポなどによって変更してます。
あと、暗黒さんに攻撃力は張り合えると思いますよ。同じサポシ条件ならバーサクある分、優位かと思います。(五神装備効果も大きいけど)

Posted by: bankou | February 06, 2006 at 01:21 PM

戦士は装備品が多くていいですよねー
モンク忍者の装備品といったら・・・
うらやますぃぃぃぃ~

Posted by: 56 | February 03, 2006 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/8451277

Listed below are links to weblogs that reference 戦士の装備品大公開:

« 絶滅っぽい1月解析 | Main | 青森ペンギン小隊発足!(BlogPet) »