« 青竜ハッスル! | Main | アル・タユまでもう1歩!(BlogPet) »

アル・タユまでもう1歩!

ここ最近のプロマシアミッションの状況を。

スノールBCに挑戦したのですが、一日目は2戦して2戦とも敗退。特に2戦目は倒したと同時に砕氷が炸裂してクリア条件ならず、という非常に悔しい状況でした。
TP97で最後の一撃が撃つに撃てない状況・・・めっちゃ悔しかったです::

日を変えて3度目のチャレンジでやっと倒すことが出来ました。
止めのイカロス&スラッグショットが外れていたのは・・・・・・orz

続いて、ミザレオの黒い3連星的な玉を始末しました。

Win060313003621a

忍者ゴロさんの希望でタイマン勝負を見届けるだけでしたw

そして・・・ついにオメガ&アルテマ戦!

まずは一度BCに入ってイベントを済ませ、戦闘の立ち位置を確認したりして一度退出。

Win060319003957a

ジュノ飛空挺団を眺めて見ました^^

Win060319004426a

いざ開戦!

マメット戦
BCに入ると前衛は扉右側、後衛は扉左側、忍者が突っ込んで前方マスト付近でグルグルマラソン、忍者回復用に白が忍者のそばにつきます。

Win060319004046a

Win060319004323a

ターゲッターが1匹づつマメットを引き抜き、マメットを処理していきます。
今回、妙に両手棍持ちに変化することが多くて、ガ系魔法がちょっと痛かったですね・・・両手棍か片手剣のみって感じです。それでも落ち着いて処理して普通に勝てましたが。

オメガ戦
前衛の位置は先ほどと一緒、ただし後衛はマスト側の横、向かって左側に陣取ります。対角線の位置で出来るだけ距離を取るって形ですね。
・・・実際はゴロさんが勘違いして、場所そっくり逆転してやっちゃいましたがw
注意点は壊滅しそうなときは、扉そばで死ぬようにすること。オメガ&アルテマは初期位置のマスト付近に戻るので、これなら建て直しが効くのです。

そうそう、私は狩人でしたが、マメット戦は乱戦になるかもなので間隔の短いレオクロスボウ&ダークボルトを選択。そしてオメガ&アルテマ戦は銃&シルバーブレット、スパルタンブレットを使いました。

オメガ&アルテマには機械だからか、結構スパルタンブレット効きますね!

レジストされるか懸念していたのですが、連打修正による無効以外は全て効いていたように見えます。

ポリマー剤を中盤で1個だけ使用して、危なげなくオメガを倒し、続いて・・・

アルテマ戦
Win060319004822a

今度は予定した場所で戦闘しました。戦闘はかなり安定していて、ポリマー剤を使わずにもいけそうだったのですが、念のため後半で2個使用。〆をイーグルアイで終わることができました^^

難関を今回は一度でクリアし、PTの士気が高まります!
次の予定日までに3箇所のNM戦を個別に処理しておくことになりました。

ビビキーとミザレオのNMは楽勝だったのですが、ギルド桟橋のトンべり戦がやっかいで・・・・・・
現地についたとき、丁度他のPTがやってたのですが、ボスはともかく雑魚3匹をどうするかが大変そうでした。

そしたらなんと、ここは裏技があるんだとか!

①釣り役以外はエリア境界付近で一切ヘイト行動なしで待機。
②釣り役はボスを湧かせてエリアして逃げます。このとき、ミッション受諾者が一人でもエリアに残っていることが大事。
③釣り役がエリアするとボスは黄色ネームに。このとき、時間的にもう雑魚は呼び出されてます。
④うちらのときは某赤さんがファラストでボスのタゲを取り、黒さんがボスめがけてポイゾガⅡ
⑤あとはボスとタイマンで微塵がくれが出るのを待ちます(おそらくこれがフラグ確定に必要なポイント)
 ④に時点もしくは⑤の時点のいずれかで、何故か雑魚が消滅します(台詞が出る)
⑥微塵がくれ後のボスをあとは倒して、???をもう一度調べると終了。

微塵がくれをなぜか某赤さんが耐えて生き残り、お手伝いの黒さんが死んでしまったのは想定外でした^^;

そんな訳で、いよいよアル・タユまではテンゼン戦を残すのみ!無制限BCならこっちのもの、って気がします。いままで散々Lv制限で苦労させられましたから、その借りを返す意味でもね、悪いけどテンゼンにぶつけさせてもらいますよ!

花鳥風月みてみたい気もしますが・・・w

|

« 青竜ハッスル! | Main | アル・タユまでもう1歩!(BlogPet) »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

迎え火は本当に悔しかったね;;
トンベリは涌いたら速攻エリア付近まで引っ張ると雑魚が涌いてもそこまではきませんので楽でしたよ(三度死んでますが;;)

Posted by: ゴロ | March 22, 2006 at 08:41 PM

きのうウィンで、状況みたいな挑戦するはずだった。

Posted by: BlogPetのkilsh | March 22, 2006 at 01:13 PM

生きててスミマセン(ノ∀`)

Posted by: 某赤タル | March 22, 2006 at 01:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/9186171

Listed below are links to weblogs that reference アル・タユまでもう1歩!:

« 青竜ハッスル! | Main | アル・タユまでもう1歩!(BlogPet) »