« 出張での一コマ | Main | ついに念願の・・・(BlogPet) »

ジョブ修正情報について

北米イベントで第二回Developer Panelから出た情報について、興味のあるジョブに対しちょっと私なりの感想or考察を。

■戦士
戦士というジョブは扱える武器が多様な事が特徴ですがこれを今後もっと使えるように変更したいと思っています。
今「戦士のサポートジョブは忍者」というのがとても優勢であるという事実はこちらも認識しております。今後もっとサポートジョブに忍者以外を、という状況を作っていきたいので、そういう修正を加えていきたいと思っています。
戦士ならではの新しい要素として、斧を投げられるようにすることを考えています。
これはいつになるかわかりませんが、楽しみに待っていてください。

多様な武器をどう使えるようにしてくれるのか、興味深々です。
戦士のサポのバリエーションが実際に増えるようなテコ入れは歓迎ですね。もしかしたら、戦士のみサポジョブから何かプラスアルファの効果を引き出せるというようになるのかもしれません。他ジョブとのバランス調整を的確にしてほしいところですが^^;
斧・・・投げるだけでなにが楽しめるんだ?
どうせならこうして欲しいな。
【斧投げ】
大ダメージ&一定時間魔法レジスト率低下。その武器のD値/2分をレジスト率低下とする。

これならWSトスして〆と同時に斧投げ、マジックバーストの補助が出来て楽しいかも。武器D値を基準にすることによって両手斧の出番も必然的に増えると思います。

■ナイト
忍者空蝉盾と並ぶくらいまで、盾役としての能力を強化したいと思っています。
ジョブ特性「オートリフレシュ」をつけたり、盾発動率アップを追加など…
さらに「盾発動時のTP増加量アップ」などを考えています。

盾発動時にはダメージ減少値をそのままTP変換でもいいと思うんですけどね。
それと、少なくとも土杖を上回るダメージカット能力は付加してほしい。
ナイトが両手棍って絵的に美しくないです^^;

■暗黒騎士

暗黒騎士のメイン武器である両手鎌の使い勝手を改善していきたいです。
また、暗黒魔法はつかわれる状況が限られているので、もっと有効活用できるようになることを目指しています。

暗黒魔法のテコ入れは当然ですが、「暗黒」をもっと強化してさらにテラー効果を付加したらいいんじゃないでしょうか。そこまで強力になったら、ヒーラーだって文句言わないと思うのですが。

■狩人
距離によって威力が変わるという大きな変更が入った後なので、様子を見ながら調整をしていきたいです。
しかし大変申し訳ないのですが具体的なことはまだ決めておりません。もう少しお待ちください。
なお、狙い撃ち中は、距離による命中率補正の影響をカットしようと思っています。
さらにまとめられる矢をもっと増やします。

狙い撃ちと矢弾のまとめの改善は大至急必要だと思いますが。ってか、距離補正いれるのであれば、足止めしてくれるペット「森の動物」追加してくれw 

■忍者
忍者はとても強いと思っています。
ですが弱くするようなことは全く考えておりません。
非常に難しいことと思っていますので、申し訳ありませんがもう少し時間をください。

弱くしないのならば、投擲WSと忍術のバリエーション追加をしたら如何か?

■召喚士
現状召喚士は、アビリティを使わせるときだけ召喚獣を呼んでいますが、
パーティ中ずっと呼び出せ続けられるような修正を考えています。
また、召喚獣のアビリティですが、現状召喚士の技の効果というのは特定の計算式に基づいているんですが、ここを召喚魔法スキルに依存するように考えたいと思っています。
召喚獣の技はふえる予定です。
ちなみに、バハムートは召喚獣にして呼び出すようにする予定はありません。
なぜかというと、バハムートは特別な召喚獣であってほしいと思っているからです。
バハムートをプレイヤーが呼び出せるようにすると、どうしても弱くしないとなりません。
ですので、バハムートは今後も出せない方向で考えていますのでご了承ください
他、アトルガンで増えるかはわかりませんが、召喚獣が追加されるかもしれません。
それはすでに考えていますのでお待ちください。

考えてみたら、獣人側の召喚獣ってMP切れで消えるところを見たことありませんな。
やっと当初の設計イメージに近づけてくれるんでしょうか。
これでエルヴァーンの召喚ガチョーンを直してくれるんならやりたいところですが^^;

■青魔道士
まず青魔法について。
青がメインジョブのときだけラーニングできます。
ラーニングに関しては、その技をつかったモンスターを倒す必要があります。
覚えるタイミングは経験値を入手するタイミングで、経験値をもらえる範囲にいる必要があります。
ただし戦闘不能ではもらえません。
ラーニングに関してですが、たくさんのモンスターが数多くの技をつかって来ますが
すべての特殊技をつかえるわけではありません。
ただし、今後のバージョンアップで増えていくこともありますのでおたのしみに。

スパイクフレイル憶えられるのかもしれませんなw使いどころないけどもww
ラーニングが経験値の入るLv帯でしか出来ないようなので、ラーニング道を極めるのは結構大変かもしれませんねぇ。

以上、興味のある修正内容についての感想等でした。

|

« 出張での一コマ | Main | ついに念願の・・・(BlogPet) »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

新しい風が吹くのは私も大歓迎です^^
斧投げ、開発がわざわざ考えたということは何かやらせたいことがあるんでしょうねー。それに期待したいです。

JA暗黒は確かにサポで食ってしまうと駄目ですね^^: メイン保護はしてほしいとこです。

投擲WS、銭投げですし忍者の攻撃力不足補うにはいいんでないかなーと私は思います。
ただ、一番大事なのは同等のところまで各ジョブを強化する必要があるところですが^^;
やってて楽しいジョブに各ジョブとも仕上げて欲しいですね^^

Posted by: Winlong | March 15, 2006 at 08:00 PM

こんにちは^^
戦士の斧投げ追加は、素直に新しい風が吹くことに感謝してます^^
ただ、有効なものになるかと考えると、斧投げのメリットを相当大きくしないと厳しいですね。遠隔攻撃扱いならば、飛命の問題、距離補正の問題、DA活用問題などなど問題山積みのような気もします。ただ、変化がるのは事実なので、ネタ的なものになろうとも歓迎したいです^^。
JA暗黒、これ強化したら、たぶん戦士で食ってしまうw、投擲WS、これは忍の大幅な強化につながると思いますよ。手裏剣のD値の高さと忍AFにつく遠隔強化はかなりのものですから

Posted by: bankou | March 15, 2006 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/9089340

Listed below are links to weblogs that reference ジョブ修正情報について:

« 出張での一コマ | Main | ついに念願の・・・(BlogPet) »