« 独自ミッション:からくりパーツを作成! | Main | ゆれるピアス☆.゜+.(BlogPet) »

からくり師を実際にプレイして

現在、青魔導師とからくり師を交互にプレイしてます。
そこで、それぞれのジョブについて私なりの使い方を書いてみます。
既にLv稼ぎまくってる人も大勢いますし、Lv帯やPTによっても戦略が変わってくるとは思いますが、とりあえずは初期Lvについて。

からくり師
まずはアタッチメントを充実させること。ナシュモで売っている品物のうち、必須なのは

Tスプリング(攻撃力アップ)
アクセラレーター(回避力アップ)
スタビライザー(命中力アップ)
アーマープレート(防御力アップ)
Sアブソーバー(ストンスキン)
オートリペアキット(リジェネ)

その他競売品として
ストロボ(挑発)
※うちの鯖では昨日のジュノ競売最終履歴が5000まで下がってました・・・どう考えても捨て値ですので、買えるうちに買っておいたほうが徳ですね。ガラス板(珪砂6個分)とオロボンのランプの売値を12で割った金額+5000くらいが原価ですが、アタッチメントは手間がやたら掛かるので原価じゃそのうち誰も作らなくなるでしょうw

あとはお好みで。
ストロボの代わりにフラッシュバルブ(フラッシュ)という手もありますが、初期の汎用フレームでは光属性の許容値が少なく、オートリペアが同時にセット出来ないと言う欠点があります。Lv10まではストロボが最適でしょう。

さて、戦闘ですが。
マニューバは10秒に1回使用でき、重ね掛けが3つまで出来ます。あらかじめマニューバを実行しておくと、戦闘用アビは戦闘開始(ディプロイ)と同時に実行します(挑発もしくはディアが最優先で次がストンスキンって感じです)。ファイア、アースと実行し、戦闘開始してからライト使用でリジェネ掛け、アイコンが消えたら次にマニューバ使用、もしくはストンスキン解けたら再びアースマニューバ使用って感じでやってました。

ファイアマニューバで効果があるうちは30秒ごとに挑発をする感じなので、本体で攻撃を受ける事は結構防げます。ただし、人形のダメージの受け具合によっては、本体で受けて人形を守ってやったほうが良い場合もありますので、本体は殴る際に距離を取りつつ、いつでも離れられるようにしたほうが良いかと。また、人形とは立ち位置を別にして、ポイズンブレス等を一緒に喰らわないようにしたほうが良いですね。

サポは白でやってましたが、花粉覚えたら青魔でもやってみたいものですw

結構人形は強くて、戦闘前にマニューバセットして、後はオレ飲みながら闘うと強相手でも普通に勝てます。そこからおなつよ相手にチェーンを狙うのも余裕で連続戦闘出来ます。

あと、たぶんバグでしょうけども、サポにからくりをつけた場合、戦闘スキル上限がメインLvに連動してて、上限がLv75で200以上になってます。人形のスキル上げにはメイン高Lvでやったほうが上限を気にせずにガンガン上がります^^;
(からくりLv3の状態で青魔導師Lv8のサポにつけてやってたのですが普通にスキル上がってビックリ)

これでガンビットがセット出来たら最高なんですがw

青魔導師
やっぱりラーニング!でしょうか。覚えられた時はすっごいうれしいのですがw
・・・・・・ええ、相変わらず、リアルラックのない私は、ラーニングに苦労してますorz

今のとこフットキックと種まき、コクーンを覚えましたが、花粉とメタルボディがまだ;;
種まきは初めは0ダメ連発とゴミのような魔法でしたが、青魔法スキルが上がるに連れて、結構いいダメージ出すようになってきました。

ラーニング狙いで獲物を選んでいるのでなかなかLvが上がりませんが、サポからくり師でからくり戦法がメイン並に有効なので、花粉とメタルボディが覚えられれば鬼のようなソロ上げが出来そうです。

青魔とからくりの相性は意外とイイですね^^

|

« 独自ミッション:からくりパーツを作成! | Main | ゆれるピアス☆.゜+.(BlogPet) »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

素手で殴ってある程度削ったら後ろむいて、コクーンと花粉で回復って感じでしてますよん。サポは格闘重視でモンクですw

あ、ヘッドバットは覚えましたが、バトル、パワー、羽吹雪はまだですねぇ・・

Posted by: amu(夜勤 | May 02, 2006 at 12:43 AM

私も只今、ロンフォにバトルダンス、パワーアタックの修行に来てます。Lv上げすぎると敵のTP溜まる前にトドメ刺しちゃうのでまともに戦ってられないのが辛いところ。
ヘッドバットや羽吹雪もまだなので、まだまだ三国回らないと駄目っぽいです^^;

Posted by: Winlong | May 01, 2006 at 07:24 AM

今青が9になりました。ロンフォでバトルダンス、シープソング、パワーアタックの習得にあけくれてますが・・・なかなかねぇ^^;難しいのであります

Posted by: amu | April 28, 2006 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/9782714

Listed below are links to weblogs that reference からくり師を実際にプレイして:

« 独自ミッション:からくりパーツを作成! | Main | ゆれるピアス☆.゜+.(BlogPet) »