« 監視哨めぐり | Main | 4月のアクセス解析~3月はマジで絶滅したの巻~(BlogPet) »

サポ青はどれくらい使えるかな?

月曜の空活動で、戦士サポ青でチャレンジしてみました。
その感想は・・・

物理ダメは最初から期待していませんでしたが、命中判定が武器スキル依存からか、75からとてとてゴーレムやウリクミに対してはかなりの確率で当たりました。

なお、体感で
種まき(Vit下げ):効果発動率は半々
ヘッドバット(スタン):ほとんど発動
スプラウトスマック(スロウ)ほぼ100%
カオティックアイ(サイレス)0%
という感じ。

驚いたのはウリクミ相手にスロウとスタンがほぼ確実に決まること。これにグラビデも入って、かなりあっさりと倒す事が出来ました。

ただ、戦士のサポとしては37までに使える技を75Lvの戦いでどれだけ使えるかというと、たいした魔法がないこと、戦士はデフォでMPないので(ブースト無しで100越えないし)MP増やしても他のステータスが犠牲になること、そこまでしても上記のとおりスロウ、スタン、そしてコクーンによる防御アップ効果しか見込めないこと、以上から、

戦士のサポ青は入りません^^;

ただし、ナイトのサポ青は非常に効果があると思いますよ。どうせ高Lvなると挑発よりもケアルヘイトが大事になってくるし、オートリフレやMP総量の多いナイトがコクーンやヘッドバット使いつつ戦うのはいけるんじゃないかと思います。

また、青メイン、Lv70代で空とかHNM相手しだしたらかなり強いのではないでしょうか。ただ、設定的に戦士と同様オールマイティ的位置づけになりそうなので、PT編成上どこに組み込むかは悩むかもしれません^^;

そういえば、もう空で活動してるLv73コルセアが居ましたよ・・・早いなぁ

|

« 監視哨めぐり | Main | 4月のアクセス解析~3月はマジで絶滅したの巻~(BlogPet) »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

赤/青でヘッドバットってのも結構いいのですが、問題は物理命中判定なことで^^;

ただし、サポ青だと前で殴る口実はできますよ?w

Posted by: WInlong | May 23, 2006 at 01:47 AM

垢/青は、サポ暗黒とカブルかしらw
でも、ヘッドバットの再詠唱間隔短いのでこっちがいいのかな?

でも、ヤッパカブルかw

Posted by: amu | May 20, 2006 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/10136546

Listed below are links to weblogs that reference サポ青はどれくらい使えるかな?:

« 監視哨めぐり | Main | 4月のアクセス解析~3月はマジで絶滅したの巻~(BlogPet) »