« 蒼い弾丸?(BlogPet) | Main | 大掃除 »

どりゅーぢゃないよ、もぐらだよ~

最近、アサルトをやっと始めました。イルルシの戦績でペルワン胴が狩人用に欲しいのです!

ところが、アサルトって黒赤詩が優遇されてるシャウトが多くてねぇ・・・・・・

とりあえず、1等にならんことにはイルルシのラミア13号作戦に参加、というか主催出来ないので、レベロスの土竜作戦を回数重ねてます。

ほんとは各地のアサルトを一通りクリアするのが良いらしいのですが、

ルジャワンのミミズ掃討作戦:シャウトに乗っかり無事クリア。
イルルシの黄金探索作戦:募集したものの参加者無しで未クリア。
マムージャのエージェント救出作戦:一度主催したものの、運の要素高くて時間切れ、二回目シャウトに乗っかり昨晩やっとクリア。
海猫護送作戦に至っては難易度高いということでやる気も起きず・・・^^;

そんな訳で土竜作戦で戦績稼ぎ、ついでに剣侠の首鎖をゲットしよう、という計画。

ここ2週間ばかり、チャンスあれば主催シャウトしているのですが・・・

「ジョブ不問!人数は構成次第で調整します!」

現在のところ、10回やりましたが、4回失敗してます。

普段は無制限で5~6人でやっているのですが、キキルンを2~3匹倒してマインを1~3個取ってやってます。戦暗モシ竜詩でやったときはマイン2個取って楽勝でしたが、運の要素もあるのでしょうか、失敗するときはこんなときでした・・・

一度目の失敗
始めての時、戦暗赤でお試しで行った時に全然時間が足りずに失敗し、2回目は戦暗赤黒70制限、キキルンマイン無しで成功してます。黒一人入るだけで全然違いました。

二度目の失敗
黒黒赤戦モ竜の構成・・・・・・絶対失敗しないと思ってたのに、最後の岩のHPあと1㎜で時間切れでした;;

どうも、黒2人で精霊弱体を互いにうち消しあってしまっていたようです。また、MP切れを懸念し1精霊連打をしていなかったようで・・・リフレあると1精霊連打でMPの心配ないというのが後半判ったらしいです。
説明はしていましたが片方は初参加だったらしく徹底が足りませんでした。
それと、実験的に私がサポ青で行ったのも問題だったかも・・・orz
また、キキルンを2匹やっているのですが、倒すのにちょっと時間が掛かりすぎだったかも。

三度目の失敗
忍戦モナ赤の構成。単純に、忍とナの岩への削りが弱すぎた(装備品の関係?)のと、赤のエン系ダメージが0更新でした。また、キキルンを倒すのが時間係りすぎ。

四度目の失敗
赤戦モ忍獣の構成。キキルンが二匹連続でマイン落とさず(この時点でやばい。こういうときは北側の岩を無視して先へ)。三匹目で落とすも、既に赤さんが三つ目の岩を削っていたので岩はガチ削りして、四つ目の岩にマイン。さらにキキルンを二匹やって二匹ともマイン落としたのですが、なんと五つ目の岩へのマイン、持ってる人がタゲ取りせずにやってしまい不発!
時間的にラスト5分切ってたので、そこから二つ目の岩への戻り&破壊、ゴールへの戻りは微妙ではありましたが、残念でした。

と、以上を成功と失敗の経験を踏まえて、土竜作戦におけるキーポイントを整理してみます。

・赤黒を必須として削りの早いアタッカー(モンク)を1名いれれば3名でいけそう。ただし、黒は単独で二つ目の岩をやることになるので、ヤグドリ必須。赤黒(ア)(ア)の4人ならマイン無しで安定。
・物理アタッカーの優先度は、私感ではモンク>竜騎士>戦士・狩人>シーフ・忍者・侍・ナイト。ただし、狩人はホーリーボルト必須。
・岩自体はとにかく固い。斧もピックも変わらなかったので斬突等の属性は関係なしっぽい。
・キキルン相手するならスシ。岩のみでやるなら前衛食事は攻撃力アップ系だけども、命中に自信ないならやはりスシで。
・キキルンはサンドスプレーを使用するため、後衛はブライナを忘れずに。もしくは前衛は目薬持参が望ましい。
・岩には連携は効かないが、キキルンにはもちろん効くため、積極的に連携を狙うべし(シーフがいるとタゲ固定もできるしトレハンも期待出来る)
・岩へのアーマーブレイクやアシッドボルトは効いてるとは思えませんでした(与ダメの変化なし)
・岩を5分、キキルンを3分弱程度でやるのを目安に。
・キキルンやる場合はシーフがいることが望ましい。

所感ではシモ竜赤黒は間違いなく活躍出来るところって感じです。

土竜はとりあえず8000点目指してもう少し頑張りますが、ラミア13号は戦士か狩人でいけるかなぁ・・・青魔のガイストウォールで行く手もありますが、Lv上げないとな^^;

|

« 蒼い弾丸?(BlogPet) | Main | 大掃除 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/10531496

Listed below are links to weblogs that reference どりゅーぢゃないよ、もぐらだよ~:

« 蒼い弾丸?(BlogPet) | Main | 大掃除 »