« バージョンアップをピックアップ! | Main | 戦士にメリポの緊急連絡!(BlogPet) »

戦士にメリポの緊急連絡!

メリットポイントのグループ2、振ってみました。その結果・・・私なりの最終判断を書きますので、戦士の方は参考にしてください。

アビリティ ウォリアーチャージ
アビリティ トマホーク
ジョブ特性 サベッジリ
ジョブ特性 アグレシブエイム

まず最初はメリポ消費は3p、次の段階で4p、その次で5pです。この分でいくと、さらに6p、7p、8pといきそう。
グループ2の上限は6です。

さて、各アビもしくは特性ですが、

ウォリアーチャージ
次の一撃が2回攻撃。使用間隔15分。能力値1追加で使用間隔を2分30秒短縮。
試しましたが、WSマクロに組み込むと、ちゃんとDA載ります

トマホーク
競売のレンジウェポンに分類されるT.トマホークを装備することによって、使用間隔3分で使えるアビ。
敵に特殊防御ダウンの効果、ということですが、効果が体感できません・・・
投擲スキル判定なのか、必中なのかも不明。

サベッジリ
こちらは選んでいませんが。能力値1でウォークライ時に「WSのTPボーナス+10」だそうです。
ミニマーシャルってことかな。ウォークライの使用間隔を早めてる人なら上げる価値あるかもですが、私はあまり魅力を感じません。選んだ時点でウォークライに+50くらいついてて、追加能力値でさらに+・・・だったらまだいいんだけども、実際どうなんでしょうか。

アグレシブエイム
これも選んでいませんが、アグレッサーに飛命アップの効果を得る、ということで、能力値1で飛命+4だそうです。これもサベッジリ同様、既に選んだ時点で固定値としての飛命+があり、さらに追加ならわかるけども・・・ましてや遠隔攻撃は□e自らつぶしちゃってるので、無意味じゃないかなぁ。

そんなわけで、私はトマホークに1、ウォリアーチャージに2と能力値を振り分けました。が、今では後悔しています!

今後全部のメリポをつぎ込むことによって、チャージ間隔を5分にまで縮めることができますが、戦士の手数、TP溜まりを考慮しても、これはウォリアーチャージに能力値6全部つぎ込んで、2分30秒に一度のDAWSを狙うのが本筋ではないだろうか!

投擲欄だって大抵はボム魂とか装備してるんだろうし・・・私の場合はライトニングボウ+1でDex上げてますが。いずれトマホークの出番はないんで無いかなぁ。
今ではチャージ間隔につぎ込む分を削ってまで上げる価値はないと感じてます。

そんなわけで私はメリポでまた稼いでウォリアーチャージに絞ろうと思ってます。

悩める戦士の皆さんに参考になれば。

|

« バージョンアップをピックアップ! | Main | 戦士にメリポの緊急連絡!(BlogPet) »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

>bankouさん
今回の検証後、ボム魂を売りたくなった人がここにいますw
どうせトマホーク装備するしさあ・・・って感じw

TP300スチサイでNM相手なら、チャージは使いでがあるかも。それ以外では確かに微妙なんですよねぇ。まして使用間隔が長いとするとなおさら^^;

上限が3でチャージに集中してつぎ込めないのであれば、意外とサベッジリもいいのかなあとも思ったり。

どうでもいいけど差別尻って・・・なんで尻?と思う今日この頃。

Posted by: Winlong | July 26, 2006 at 10:14 PM

>いまのとこ上限は3みたいなので、いいんじゃないかな。いろいろあげてみてください。

え~っ!上限3なんですか?全然知らなかったけども^^;

ってことはウォリアーチャージは最速10分に1回か・・・微妙だねぇ^^;
ちょっと残念。

Posted by: Winlong | July 26, 2006 at 10:06 PM

とりあえず、チャージ2、トマホーク1振ってメリポにいってみました。
結論、戦士の追加アビは総じて特定状況下でのみしか真価が見れないw

ウォリアーチャージ・・リキャが長く、次回が2回攻撃になってうれしいのは、一撃がでかいスチサイくらい。サポ忍でのメリポにおいては、チャージなしのランペのほうが強い・・(ランペはDAブーストでチャージなくてもDAが出てる感じ)。サポ暗で、アビリティ全開使用でのスチサイ(もちろんJA暗黒付)とか、サポシで、不意付とかしない限り、その恩恵は薄い。メリポでスチサイ用に調整しててもランペの方が強いのが残念・・

トマホーク・・特殊防御ダウンなので、おそらく斬打突耐性を下げるとかそんな感じなのかも、少なくとも実感はなかった。ただし、ボム魂はずしてトマホークもってもランペのダメに大差は無かったことを追記。

今回試していないサベッジリのほうが使い勝手いいかもしれませんね。もしくは、全てに均等に振るとかでもいいかも

マイティストライク+バーサク+ウォリアーチャージ+アグレッサー+ウォークライ+JA暗黒+ラストリゾートでスチサイ撃ち込めば、単発ダメージは全キャラで最高かもしれないw

Posted by: bankou | July 26, 2006 at 12:40 PM

いまのとこ上限は3みたいなので、いいんじゃないかな。いろいろあげてみてください。

Posted by: | July 26, 2006 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/11098177

Listed below are links to weblogs that reference 戦士にメリポの緊急連絡!:

« バージョンアップをピックアップ! | Main | 戦士にメリポの緊急連絡!(BlogPet) »