« きょう(BlogPet) | Main | 幻視 »

ジョブ修正情報について考察

クリエイターズボイスで出ていますが、ジョブ修正情報がありましたのでそれに対し考察してみました。

■戦士
【ジョブの特徴】
多彩なWSを使いこなす武器のエキスパート

【今後について】
サポートジョブや武器の種類が限定されている部分を調整

え~、やりたい気持ちだけを話されても困るんですよね。このコメント、前にも聞いてますよ。具体的にいつ、どうしたいのかと。
サポジョブ限定については後述の侍でも出てきますが、調整しても忍か侍だけになりそう。でなければ、各ジョブ全てに修正入ると考えるのが普通ですが、まずもって□eには無理じゃないかなぁ。
それともメイン戦士にだけ限定してサポの恩恵をより強く受けられるようにする?
まさかサポジョブによって武器スキルの上限やWSの制限解除とか?
それこそご冗談をw
今の各WSや武器の状態で、サポ忍捨ててまで片手剣や槍、両手剣のために他サポ選ぶほど、気が狂っていませんよw

まず、デフォルトで戦士にサポ忍に変わる盾能力をつけること。そして、例えばジョブ特性に限りサポLv制限を撤廃する、両手武器全般の見直しをする、それくらいのことしないとサポ忍戦士は消えないでしょう。
武器については持ち替えによるTP消失の撤廃とスキルキャップ、WS制限の撤廃、可能性あるのはこんなとこでしょうか。
現状では、連携トスならまだしも、メインとしては槍、両手剣は使える武器がないので問題外です。
両手刀が装備可能になるなら□eのこと見直しますけどね~。

ここまで考えると、おそらくサポ忍のみの現状に対してサポ侍を追加して二択を迫るってことがホントになりそうで・・・ううむ。

■モンク 
【ジョブの特徴】
手数の多さと高いHPを誇る格闘のエキスパート

【今後について】
状況に応じた動きができるような調整

まったく想像がつきませんw
せっかくリアルにはいろいろと流派があるのだから、それらをモチーフに防御用とか対集団用とかのアビリティを追加したらどうなんでしょ?

あ、あれか!超級覇王(gyふじ

■白魔道師
【ジョブの特徴】
回復や支援を主体とする白魔法のエキスパート

【今後について】
メインジョブとしてのアドバンテージと
パーティ支援の貢献度を向上させていく

アドバンテージというと、回復量等のアップとか?
支援貢献では新魔法ライブラで敵の弱点判明=被クリティカル率アップとか、戦闘中プロテスに一時的に上掛けできる新盾魔法とか、そんなのあればいいですね。

■黒魔道士【ジョブの特徴】
魔法でダメージを与える黒魔法のエキスパート

【今後について】
他ジョブと組むことで、より一層黒魔道士が
引き立つような調整を行う

これも前から言われてますね。具体的にしてほしいものですが・・・いったいどんな設定でこんな調整方法がクリアできるのか検討も付かないです^^;

■赤魔道士
【ジョブの特徴】
敵を弱体させる魔法のエキスパート

【今後について】
状況に応じて、臨機応変に立ち回る面白さを
追求していく

今現在で臨機応変な立ち回りを赤の人は楽しんでるのではないでしょうか?追求するってさらに何を追及できるんでしょうか。
時魔法でストップとか、ヘイトリスト消失魔法とか追加するのかな?

■シーフ
【ジョブの特徴】
不意打ちなどを駆使するトリッキーなアタッカー

【今後について】
パーティ全体の戦力を底上げできるような要素の追加

シーフ、はっきりアタッカー明言されてますね。新要素なら各種トラップの追加がシーフらしくていいのかも。

■ナイト
【ジョブの特徴】
高い防御力を誇るパーティの盾

【今後について】
連続した戦闘でのパフォーマンスを向上

メリポを意識?リフレの強化と、敵対心の強化、片手剣の威力アップ、これらがないと厳しいのかも。

■暗黒騎士
【ジョブの特徴】
高い攻撃力と吸収がキーワードのアタッカー

【今後について】
両手鎌を持ったときの強さを向上

両手鎌って、そもそも長柄を使った棒術としても扱わないとアドバンテージないわけで。蹴撃みたいに追加アタックくらいはあってもいいと思います。ただ、両手剣をおいてけぼりってのはちょっと納得いかないですね。
両手武器全体を改善してくれればまだいいのですが。

■獣使い
【ジョブの特徴】
特定のモンスターを巧みに操るエキスパート

【今後について】
ソロプレイはそのままに、
パーティプレイの可能性も広げる

ペットに凶悪なほどのタゲ固定能力を付与できれば、PTでもいいんでしょうけどね。
あとは回復手段の追加、かな。

■狩人
【ジョブの特徴】
遠隔攻撃で大ダメージを与えるアタッカー

【今後について】
距離による命中率やダメージ補正の調整
※次回バージョンアップにご期待ください!

遠隔攻撃で大ダメージを与える、か。笑わせんなw
距離による命中率やダメージ補正の調整なんて、1年前にやってないと駄目でしょうに。
まぁ、クラクラ狩人なんて狩人らしからぬプレイを防ぐ為に始まったこの最悪パッチ、イメージは判るんだけどね。如何せん、システムが追いついてない。
調整はいいけども、追加として、
・命中率、ダメージ補正率の数値表示
・タゲを取るペット「森の動物」の追加
これくらいやってほしいなぁ。

■吟遊詩人
【ジョブの特徴】
パーティにあってこそ華というMMOならではのジョブ

【今後について】
状況に応じて様々な詩を使いわける楽しさを追求して行く

ソロ用歌、もしくは歌をソロ用にするアビの追加?全体掛けの歌を今と同じ2枠、ソロ用歌枠をさらに追加、なんていいのでしょうか。

■侍
【ジョブの特徴】
TPに特化し、WSを駆使して戦うアタッカー

【今後について】
正正堂堂の見直しと低レベルで取得可能な
新たなジョブアビリティを追加する予定。
正正堂堂の計算方法を見直し、もっとダメージのボーナスが増えるように。
また、25と35で新規ジョブアビリティを追加する予定で調整を続けている。
キーワードは両手武器。オフェンシブとディフェンシブを選べるような…
また、サポートジョブに「侍」という選択肢ができれば…。
※次回バージョンアップにご期待ください!

ここまで具体的に出してる以上現実性がありますが、正々堂々の問題については□eも判っていたようで・・・
もっと早く直してやれよ!
さて、ここまで明言しているからにはサポ忍とサポ侍の2択をプレイヤーに強いる目的なんでしょうか。
他ジョブに食われること前提の新アビ追加ってなんだかなぁ・・・両手武器救済のコントロールポイントを侍に絞ってくるって・・・お手並み拝見とします^^;

■忍者
【ジョブの特徴】
盾役もこなす二刀流と忍術を駆使するアタッカー

【今後について】
強化という縦方向の調整ではなく、
幅を広げる方向で調整していく。

すっげぇ判りにくいw 強化も弱体もいじりようないので取りあえずこう答えたって感じにしか受け取れないのですが^^;

■竜騎士
【ジョブの特徴】
多彩なジャンプを駆使し、飛竜と共に戦うアタッカー。

【今後について】
スーパージャンプの再使用間隔が3分に短縮。
エンパシーによって、ストンスキンをワイバーンと
共有することが可能になる。
竜剣にジャンプ系アビリティの再使用時間をクリアする
効果が付加
※次回バージョンアップにご期待ください!

小竜にストンスキンのアビをデフォルトで追加するなら神。

■召喚士

【ジョブの特徴】
自分の魔力を使って召喚獣を呼び出し
戦わせる魔術師
【今後について】
召喚士スキルについての変更
契約の履行の再使用間隔を、敵に対するダメージ系と、
回復強化弱体系の2系統に分ける
契約の履行で、召喚魔法スキルがアップする可能性。
召喚士スキルにボーナスを得ている状態で、いくつかの履行技にボーナスが。
※次回バージョンアップにご期待ください!

まず、召喚コストと維持コストを減らせ。

■青魔道士・コルセア・からくり士

まだまだ追加していない要素もあるし、調整します。
クリスマスくらいまでにはと考えています。

とりあえず10月は放置宣言キター!
ってか、からくり士に早く新型フレーム追加しなさいよ。さんざんオメガフレーム集めてるんだろうが。

以上、とりあえず思いついたことでした。

|

« きょう(BlogPet) | Main | 幻視 »

「FF11」カテゴリの記事

「FFXI」カテゴリの記事

Comments

>>おにぎり食堂さん

某電撃雑誌の某お侍さんが誌面ではっきりと侍の現状がおかしいって言いましたからね~。流石に□eも放置はまずいと気付いたのではないでしょうかw

(以下段落はまったく根拠なしの推測なのであしからず)
中身が有名編集者という噂もありますが、ホントだとしたら某ファミ雑誌の某社長と同じくらい影響力はあるかもです。

それはともかく、一般ユーザーの声を普段からもっと聞いてほしい、というか聞いてるか聞いてないのか判らないスタンスを何とかして欲しいですね。

Posted by: Winlong | October 07, 2006 at 04:02 PM

こんにちは&リンク恐縮です。

公式の文章だけ見てると予想外の高性能アビ、そして心眼や残心の修正まで来て、むしろ((((゜Д゜;))))しております。どうしたんだ■e・・・

Winlongさんの予想通り両手武器カウンターΣ(´д`)そうきたか!

戦/侍で両手斧振ってブレイク支援、黙想してシュトレイグラスチサイ、タゲとっては心眼カウンターと、蝉でガッチリ守り二刀流で安定して削るサポ忍とはまた違った、よりアグレッシブ(戦士らしい豪快)なイメージが。

と、思わず書けてしまう今が一番楽しいのかもしれませんw

Posted by: おにぎり食堂 | September 30, 2006 at 10:23 AM

おにぎり食堂さん、初めまして^^
侍のジョブ調整、いいものが入る事を期待してます。
おそらく攻撃アビは両手武器使い全般に好影響を与えるはずのものでしょうし、防御アビはアタッカーがダメージヘイトにより一時的にタゲ取った場合の対処用アビだと思います。個人的には受け流すアビであって欲しいけども、意外と両手武器カウンターかもしれないなぁと最近思い始めていたりw

まぁ・・・こういうワクワクするのは実装されるまでが花なのですが^^;
合い言葉は「いつも心にガッカリ砲」w

リンクありがとうございます^^ こちらも張らせて頂きます。

Posted by: Winlong | September 28, 2006 at 10:31 PM

Bankouさん、こんにちは^^
Bankouさんの指摘どおりサポ忍に代わる盾能力の実装については非常に難しいものがあると思います。やるからには前衛ジョブ間のバランスにまで踏み込みますからね。
果たしてそういう現状で、サポ侍によるテコ入れがどう影響するのか、サポ忍捨ててまで、もしくはサポシ捨ててまでサポ侍にする戦士が出現するような修正になるのかどうか・・・修正が神掛かっていた場合には忍者とナイトが死亡するかもしれないし^^;

ただし、仮に今回のアナウンスが実装されサポ侍に優れた盾能力が追加されるとすれば、サポ侍の忍者やナイトという新しいジャンルが出るかも知れませんねw
(ついでに挑発も開放しちゃえばいいのにw)

Posted by: Winlong | September 28, 2006 at 10:30 PM

こんにちは。いつもこっそり拝見してます。

明鏡の仕様変更や残心、メリポアビはありますが、【侍】実装後、ジョブ調整として初のアビリティ追加ということでとても楽しみです(*´Д`*)
ちょうど、モンク考察に書かれたような流派(あるいは構え変更)あたりが侍たちがよく妄想するところで、習得レベルこそLv25・35とバーサクディフェンダーを思わせるものがありますが、両手武器戦士のサポ侍を考えると単純な攻防強化アビではないんでしょうね。


事後報告ですが、ブログのお気に入りリンクに加えさせてもらいました。
この場を借りてご報告させていただきます。

Posted by: おにぎり食堂 | September 25, 2006 at 08:23 PM

サポ忍に代わる盾能力・・あったらほしいけどw、これは不可能じゃないかな、全ての前衛に付ければ、忍の立場ないし、戦士のみ付けると、前衛は戦士だけになってバランスを大きく崩すと思いますし、(代わりに忍の攻撃能力向上したら、今よりも戦忍が特化するし)
サポ忍は、捨てようと思えば捨てれる時もありますしね、裏とかリンバスとかビシージとか、多人数戦闘のときは、サポ忍はいらないと思う。
問題は、メリポに特化したサポ忍専用で、メリポ割り振り、装備を整えたことじゃないかな。
また、サポ忍に代わる修正がきても、サポ忍と同じ強さになれます、ではサポ忍捨てる人もいないと思うし、PTの面子も許してくれなさそうw、イメージが戦/忍で定着してしまっているから、本人にとっては当たり前のサポジョブ(サポ忍以外)でもPTにとっては、博打要素のサポジョブに見えるからねぇ、それを説得するのはかなり困難です、何度か経験しましたしw

Posted by: bankou | September 25, 2006 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/12031176

Listed below are links to weblogs that reference ジョブ修正情報について考察:

« きょう(BlogPet) | Main | 幻視 »