« こないだ(BlogPet) | Main | しばらくルスに »

三色揚げ?

クリスマスが終わってしまいました・・・

今年はクリスマスも年末年始も曜日の関係で祝日や土日が重なっているために、イマイチ自分の中で気分が盛り上がりません。

それでも、クリスマス前には広告をチェックして近所のデパートの抽選販売に並び、任天堂のWiiとDSライトを無事ゲットすることが出来ました。

そして・・・Wiiの威力、すごいですね!

いつもはFFを大画面で、子供のゲームは別の14インチでやらせてたのですが、Wiiの場合、設置の関係で大きいTVに接続。結果、親子でTVの取り合いをすることに^^;

また、Wiiの場合、隣で見てても楽しいのですよ。パーティーゲームのように盛り上がります。FFでPT参加希望出しながら、待ち時間にダブル画面の一方でWiiやってると子供からズルイ、やらせてー!と言われちゃうし^^;

そんなでも、ここのところは結構FFやり続けてます。
それはもう、クリスマスディナーを食べ終わってM-1見終わってからもログインです(オイ

現在のところ、ナイト、赤魔道士、黒魔道士を3点セットで同時上げ!

Lv21から再開してたのですが、現在ナ黒Lv25、赤Lv24です。そろそろクフィム卒業ということで、HPをカザムに設定してその時々のPT需要からジョブを選びつつやっています。

こうしてやってみると、それぞれのジョブで感じるストレスを、他ジョブで解消しながらやれるので、Lv上げスピードは遅いもののこれはこれで有りかなぁと思いました。

で、ここしばらくの間、PTしてた際のエピソードをいくつか。

□サポ青でナイトやってみました。
コクーン使えるしヘッドバット等で充分タゲ取れるかなぁと思い・・・前衛が忍ナシだったからと言うのもあります。で、やって見た結果ですが・・・・・・タゲ取れません^^;物理命中が低くて青魔法が命中しないことが多くて・・・orz
それでも忍盾でPT機能してるのが悲しいですが、MB等の追い上げ時にタゲ固定出来ません。結局30分ほどやってやめました^^;
フラッシュ使えるようになれば、サポもある程度自由に出来るのでしょうか^^;
サポ戦一点張りは、出来ればしたくないんですけどねぇ・・・

□湾曲馬鹿一代のいかに多いことか。
マンドラ相手に忍ナシで臨>不意ファストの湾曲。このときは私は黒でしたが、なぜマンドラに核熱を狙っていかないのか。湾曲に頼る風潮はホント多くて・・・リーダーからの提案も湾曲以外ないのは考え物。湾曲だとしても、どうせなら忍者は単独で烈(臨より威力あるしスタン効果もある)、ナイトのパワスラと不意ファストにしたほうが良いと思います。
今回の場合、忍が片手剣はもっていましたが、シは格闘武器を用意していませんでした。おそらく格闘スキルもなかったでしょう。武器もってますか?との問いにも答えなかったし^^;不意ファストのマクロも設定おかしくて初めのうちは無連携か失敗ばかりでしたし、リーダーと私がアドバイスしてやっと機能してましたから、おそらく後衛メインの方だったのでしょうけども、カザムでシフが格闘しないのはもったいなさすぎます。私がシフやったときは必ず格闘武器も用意していったものですが。

あと、これに限らず、最近は3連携をやる人がほとんどいないのですね。まぁナイトは連携に入れないにしても、忍盾ならば忍戦シ等で3連携してもいいと思う。
特に、1連携目でMBを狙い、ゆっくりめに2連携で核熱>MBという流れ、最近はまず見ることがない。Lv20台でもいつの間にかLv60台と同様の前衛3後衛3の構成が主流になっていることも原因の一つでしょうが、砂丘での修行時代が消え失せてる今、プレイヤーのスキル低下もあるんでしょうね・・・・・・

□ナ忍の組み合わせってどうよ?
人がいないときはしょうがないのですが、率先してナ忍+αで組みたがる人が多いですね。
片方消してアタッカー枠採用のほうが破壊力増えると思うのですが・・・それとも、ナイトは今や両手剣がスタンダード!?^^;

□魔法の基本?
今更ながら精霊弱体の力関係と効果に頭を悩ませています。ブラインやパライズの前に何を入れれば効きやすくなるのか・・・・・・バーンやショックを入れてはいるのですが^^;
また、そうこうしてると隣で赤魔や白魔がディアとポイズンを・・・あれ?上書きされるんじゃね?とか。
通常時の魔法レジストも結構されちゃうので、これ以上int上げるにはどうしたらよいか・・・もしくは何か他の手段があるのか?
この辺はメイン脳筋、もとい、前衛ですからまだまだ勉強が必要です・・・

っと、調べてたらこの辺とかスリップダメに必要なint数とかだんだん判って来ました。
現在int39、40超えるとスリップダメ増えるみたいですね・・・・・・アスリン外さないと達成できないな^^;
あとは・・・・・・着替えか!

□赤のサポは?
赤白でいること多いのですが、このLv帯だと正直サポはどっちでも大差ない気がします。特に忍戦等のタゲ回しだと弱体入れた後はほとんどケアル、たまに精霊撃ってもレジスト・・・・・・何かいいサポないかなぁ?サポ詩とかコルセアが意外に良いのだろうか?

などなど、一度に3ジョブもやるとネタが結構豊富になってきます。その分更新が^^;

ともあれ、早いとことりあえずLv40まで上げたいところ。そうしてやっとアサルトやサルベージがやれそうなので・・・・・・1月中には達成したいなぁ。

|

« こないだ(BlogPet) | Main | しばらくルスに »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

>>Amuさん
ブラインを確実に入れるためにバーン>チョーク>ショック入れてから撃つと、すでに敵のHPが半分ほどというのは問題だよなぁと思いつつ、始めにブライン撃つとレジられる始末・・・難しいですね^^;

>>通りすがりさん
烈は麻痺効果でしたっけ?暫く忍者していないものですから勘違いしてたようです^^;
上書きの話は・・・精霊弱体は関係なくて、ディアとポイズンの関係に?だったのですが、正解はバイオ>ディアの関係でした。
バイオをポイズンと間違えて覚えていたのですよ。今回調べたりLSで訊いたりしてその辺はやっと身についたと思います^^;

>>名無しさん
マンドラは湾曲も・・・というか、氷属性も弱点です。でも湾曲にこだわるあまり、トスWSがゴミダメージってのが経験上、結構多いので・・・単体毎のWSの威力と総合ダメージ、そして、3連携の可能性も加味すると私としては核熱のほうがお勧めです。魔法コストもファイアのほうが少ないですし^^

Posted by: winlong | December 27, 2006 at 11:46 PM

もう引退してしまった身ですが、いつも拝見させてもらってます。

俺もいくつか気になった点を書き込みさせてもらいます。
>湾曲馬鹿一代のいかに多いことか
マンドラって湾曲も弱点じゃありませんでしたっけ?遠い記憶なのでなんとも言えませんが…。
スキル上がっていない人(戦士によく見られるのが悲しいですね)が多いというのは同意です。

Posted by: | December 27, 2006 at 01:30 PM

いつも拝見させてもらっております。
自分のしたことないジョブをやってみるのはいい経験になりますね。

気になった点を少々
>臨より威力あるしスタン効果もある
烈は麻痺効果ではないでしょうか。
>赤魔や白魔がディアとポイズンを・・・あれ?上書きされるんじゃね?
文章の流れから精霊弱体との兼ね合いのことだと思いますが、精霊弱体3種のスリップとディアorバイオとポイズンの毒は別枠スリップです。

Posted by: 通りすがり | December 27, 2006 at 01:49 AM

色々考えることはありますが、そうゆう時間が楽しかったり♪

弱体は自分が適当なのでw

黒ではバーン>チョーク>ショックとか、ブラインは必ず入れてましたね。MPヒーラーいればポイズンとか、前衛ナイトならバイオ、忍ならディア。

赤はスロウ>パライズ>ディアorバイオ、

まぁ、特に変わったことはしてませんでしたwww

まぁ赤のときはリフレ廻しには気合いれて頑張ってたことぐらいですね~

Posted by: amu | December 26, 2006 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/13212126

Listed below are links to weblogs that reference 三色揚げ?:

« こないだ(BlogPet) | Main | しばらくルスに »