« リアル調理師P3 | Main | って言ってたよ(BlogPet) »

バニシング・トルーパー!

今回は久々にスパロボの話題です。というか、題材は「ヒュッケバイン」

PS2版のOGの発売延期を残念に思っていたのですが、先日、某雑誌を読んでいたら1月25日発売と・・・「あれ?結局どうなったんだっけ?」とPlaystation.comで調べてみると相変わらず発売日未定でプレ予約のまま。

ちょっと気になったので調べてみると、意外なことが判明しました。

どうも著作権がらみでストップが掛かっているらしい!?


問題なのは、カトキハジメ氏デザインのスパロボファンにはなじみのパーソナルトルーパー、“ヒュッケバイン”

劇中、ブラックホール・エンジンの暴走で試運転時に暴走・消滅してしまったことや、2号機以降も様々な理由で登録抹消や封印・行方不明扱いされるなど、様々な曰くのために「バニンシング・トルーパー」と呼ばれることになる、報われない機体なのですが。

ネット上噂の範疇ですが、OGのOVAはともかく、深夜アニメでTV放送するにあたり、サンライズと創通からクレームが来た、と。

ガンダムに酷似したデザインのメカを使用して映像作品を商業ベースでやるのはまかりならん、ということらしいです。

ゲーム自体が元々パロディでから始まっているスパロボにおいて、出演作品の数々は各版権元からの理解をもとに作成されている作品です。そんな中でオリジナル要素を集めたOGにおいては、版権問題がクリア可能で映像化も問題ないと思っていたのですが・・・

・始まりがパロディ母体であり、スパロボOGの集客力の要素には各映像作品の要素が元となっていることは否めない。
・ヒュッケバインのデザインがガンダム系にそっくりである。
こんなところが創通とサンライズの思惑なんでしょうか(あくまで推測です)

まぁ、デザイナーのカトキハジメ氏はガンダム系でも多大な功績を残している人なんですが、デザインで似てしまうところはどうしてもあるでしょうねぇ。

モビルスーツ的なスタイル、独特の胸部デザイン、目、前頭葉部の形状、二本角、etc......確かにガンダムの銘を打てばそう見られるだけのデザインではあります。

メカデザインの著作権についてはもし裁判したら興味深いものになるかもしれませんが、裁判まではいかないんでしょうねぇ。バンプレストもそこまでしてサンライズ、創通とこじれるとスパロボ自体が終わっちゃうでしょうし。

現在、ガレージキット類のヒュッケバインシリーズは絶版になったそうで市場にある在庫しか今後は出回らないそうです。また、アニメではヒュッケバインの登場シーンが差し替えられているとか。

ゲームのほうも、デザインを変えて差し替えないと発売目処がつかないのかもしれません。

まさしく“バニシング・トルーパー”恐るべし!

個人的にはヒュッケバインMarkⅢが大好きなんで残念です。
今からでもキットあったら買っちゃいたくなってきたな^^;

Huck

こっちで売ってたので大人買いしちゃった^^;
作る暇あるかなぁw

それはともかく、バンプレは過去にも版権問題で前科があります。そのため、今でもファンの希望が叶えられない事情があったりして・・・

寺田プロデューサーが更迭、改めて会社として各方面に頭下げないと改善は見込めないかもしれませんね。

寺田プロデューサーに罪があるかどうかはともかく、制作部隊の代表として詰め腹切らさないと他からの許しってもらえないのでは・・・・・・

実際に、OVAの仕上がりも今一でしたがプロデューサーならばもっと品質を大事にしてほしい。各制作・関連会社とのつながりを円滑にして良いモノを見極めるのが仕事の主体だと思うのです。

聖霊機ライブレードと真・魔装機神を一緒に出して市場でぶつけるような黒歴史は繰り返さないでほしいなぁ・・・

|

« リアル調理師P3 | Main | って言ってたよ(BlogPet) »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

きょうkilshはblogすればよかった?

Posted by: BlogPetのkilsh | January 28, 2007 at 12:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/13636819

Listed below are links to weblogs that reference バニシング・トルーパー!:

« リアル調理師P3 | Main | って言ってたよ(BlogPet) »