« っていってたの(BlogPet) | Main | バニシング・トルーパー! »

リアル調理師P3

なんかよく判らん題名ですが^^;

先週ずっと、なんとなく心に溜まったものがありまして。
それは何かというと、週末料理したいなーというモノw

美味い物食べたいなぁーって。

いえ、決してうちの相方の料理が下手なわけではございません。

ただ、飛び切り美味い物を食べたい、と。
その辺の店でも食べられないようなものを・・・

そうなると・・・・・・やっぱり自分で作るしかない、ね^^;

なんかここ最近、何か心境の変化があったのかなぁ・・・
ゲームのほうもね、FFも土曜午前までに堀りやら合成やらやって、あとは競売出品して売れるのを待つだけ、ともなり・・・

なんかLv上げ行く気力はあるものの気分が乗らないという、自分にしては非常に妙な状態。

なので、久々にオフラインゲームでペルソナ3を再開してみることにしました^^

そんなわけで、P3やりつつ、合間に料理をすることになったのですが、今回は料理レシピを載せてみよう!

・・・写真撮る前に食べちゃったのが非常に残念ですがorz

まずは1品目。土曜のお昼に作ったもの。

ほうれんそうとツナのパスタ生ハム仕立て

材料
パスタ200g、ほうれんそう一束、ツナ缶2個(空き缶は使わない)
にんにく(一片)、鷹の爪少量、スプラウト1パック(今回はレッドキャベツ)
生ハム1パック、こぶ茶少々

・・・あるもの使ったんですけどね^^;

まず、鍋に湯を沸かしつつ、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で、スライスしたにんにくと鷹の爪少量をじっくりと熱を加えます(炒める、ではなくて、「熱を加える」って表現に注意ね。この辺はアーリオ・オーリオにもつながる基本)

香りが出てにんにくに色がつき始めるくらい(大体5分くらい)熱したら、今度は中火にしてツナを投入。あ、分量は好きなだけでw

さっと、油がツナ全体に回ったら続いて、適当に切ったほうれんそうを投入。葉の色が熱でさっと変わる程度に全体を炒めたら、水を少しフライパンに入れ、こぶ茶を少々入れ、塩、黒湖沼を入れて味を調えます。

この水は他の具から出る汁とあわせてソース代わりです。調味料と水の量はお好みで。

我が家ではミックスペッパー(ミル付き)があったのでそれも投入w

パスタ鍋と連携するために、火を一旦止めるなりしてください。

パスタはアルデンテの一歩手前で上げ、水気を切ってからフライパンへ。
フライパンは火をつけて中身が暖かい状態でパスタとソースを混ぜ合わせます。ここで味見して物足りなければ塩コショウをさらに追加。

皿に盛り付けて、上からスプラウトをふりかけ、パスタの山の周りに生ハムをもたれかかるように配置して完成。
(生ハムなくても旨いですが、たまたまあったもので使ってみました)

盛り付けも上手に出来たのに写真取ってなくて本当に不覚・・・orz
でも、子供にも大喜びしてもらえて作った甲斐がありました^^

そして2品目。日曜の夕方に作ったもの。

変わりトンカツ

材料
豚ロース肉500g(きれに均一な形でスライスされたものの入ったパックね)、キャベツ1/4、梅肉大さじ3、味噌大さじ3、大葉数枚、
にんにく一片、生姜少々、卵、小麦粉、衣になるもの(?)

まず下ごしらえ。にんにくと生姜は刻み、小皿にゴマ油少々と一緒に入れてラップしてレンジ弱で3分加熱。

大葉は刻んでボウルへ、梅肉と味噌も入れ、みりんを少々足し、加熱終わったにんにく、生姜とゴマ油をそのまま入れてよく混ぜ合わせる。

キャベツは細~く千切りにしたものをさらに粗微塵ぎみに刻み、器に入れてラップしてレンジで加熱し、器のラップを外してキャベツの上に直接載せて、重し(水を入れたジョッキなど)をして、しばらく水気を切る(粗熱が取れたら直接手で絞ってもいい)。

豚ロースは周りの脂身や端の肉は切り取り、それらは細かく刻んでボウルへ入れる。

キャベツもボウルの中身と合わせてよく混ぜる。

ロース肉は肉たたきで少し叩いて広げ、塩コショウ(塩は幾分少なめに)で下味を付ける。

ロース肉にボウルの中身をはみ出さないように乗せ(少し押し付けるようにミッチリと)、もう一枚を上からかぶせる。

肉が分解すると困るので、小麦粉は上からふりかけ、ひっくり返して更にふりかけ、肉全体を白く包むようにする。

卵を溶いたボウル等に肉を潜らせて・・・

衣材料をしいたバットの中で衣をつける。

・・・

なんで、パン粉じゃなくて衣材料って言っているのかというと・・・

実はこの段階で、我が家のパン粉が見つからないことに気付きまして^^;

しょうがないから煎りゴマとすりゴマ使ってみたらあなた!

うまくいったものの、ゴマの量がたりませんっ!w

何かないかと探し回った結果・・・

クルミの実をすり鉢で摩り下ろして使うことに決定!ww

なんだか、すりこ木まわしながら、「なんでこんなことしてるんだろー・・・」って思いつつ^^;

そんな訳で衣材料をつけたら、あとは深めフライパンにサラダ油とゴマ油を浅く入れて、揚げるだけ!

油はケチってるけど、お玉で上からも掛けまわしてやると良いです^^
変わりトンカツ事態は結構すぐ火が通るので、ひっくり返して両面がいい色合いなったら上げて油を切れば完成。

梅と大葉の風味、豚油が染み込んだキャベツなどと一緒に、かじりつけばジュワッと口に広がる肉汁が最高です!w

黒豚に手が出ないからこんな小手先のテクニックで肉汁感あるトンカツを味わいたかったのだけど・・・・・・えらい手間掛かってます^^;

これというのもこちらの黒豚とんかつ屋さんが店じまいしちゃったから;;

それはともかく。

ミネストローネの材料を買いに行ってた相方と子供が帰ってきた頃に完成しましたが、これだけでお腹いっぱいになってしまいました^^;

さて、夕食後は引き続きP3。6月がやっと過ぎ、子供が寝てから7月満月のイベント戦(ラブホが舞台らしいので^^;)。

サービスシーンきたーー!!ww

ATLUSグッジョブ!w

ハァ・・・満足?w

その後、Lv26になり、学校では試験前ですがひたすら魅力上げ。神社でお賽銭とおみくじを引いてから、映画館で映画みて一旦、帰宅。夜はポロニアンモールでフェロモン珈琲w

やっと魅力がカリスマ状態に!^^

これで旅行前にゆかりとのコミュイベント発生が出来そうです^^

|

« っていってたの(BlogPet) | Main | バニシング・トルーパー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/13610723

Listed below are links to weblogs that reference リアル調理師P3:

« っていってたの(BlogPet) | Main | バニシング・トルーパー! »