« きょうウィンで(BlogPet) | Main | きょう(BlogPet) »

祝!スパロボOG発売!

遂に出た!待ちに待ったスーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズが発売となりました!

もうFFもそっちのけでやってますw
ああ、チョコボの世話まで放置してるわ^^;

さて、もちろんOG1から始めてる訳ですが、ルート選択はキョウスケルートを選んでしまいました。

直前までリュウセイでやるつもりだったのですが・・・^^;

アルトアイゼンも好きなのです^^;
朝の目覚ましもいつもキョウスケのあの曲だしw

そんなわけで、現在41話まで進んでいるのですがここまでの感想。

まずは駄目な点

・戦闘時のアイコンフェイス、もうちょいクオリティ高くしてほしい。

・マップグラフィックはMX並み・・・個人的にはあまり好きではない。クオリティも低いしずっと進歩なし。もっと大々的に表現の仕方変えたほうがいいと思う。止め絵はめちゃくちゃ美麗なCG作れるようになったのにねぇ。

・大画面だと戦闘アニメーション時にユニットの輪郭が荒く見えるのが悲しい。地味でも今後はこういった部分のクオリティを上げていかないと・・・携帯機のノウハウのままで据え置き機でのゲームが製作されてる=手抜きと思えてしまう。やれば出来る子だけに頑張って欲しい。

・エクセレンの声優がちょっとウザイ。もう少し、いざって時にはクールに決めるキャラクターのはずなのに、どこまでも普段のままで・・・声も若くないし。って、調べたら水谷優子か!嫌いじゃないけど考えてみれば年取ったのね;;
・・・っと思ってたら後半になるにつれてだんだんまともに・・・演出の仕方にかなりの責任あるかも。慣れたら普通になってきた^^;

以上、敢えて気になる駄目な点をあげてはみましたが。
でもこれらを吹っ飛ばすくらいに他にいい点もあるしそもそもこのゲーム大好きなのでw

次は面白い、良い点。

・戦闘時のモーション及び演出表現は素晴らしい!の一言。

・零式斬艦刀の演出は笑える。いつも夕日背負って歩いているのかとw

・ツインシステムがなかなかイイ!特にグルンガストと弐式のグルンガストコンビによる計都羅喉剣と計都瞬獄剣のあわせ技は使い勝手が良すぎるw何度ゼンガーを倒したことかw

・ツインによって使えるようになる精神コマンド。このアイデアもなかなか良いと思います。

・祝!ヒュッケバイン健在!

・今回、アルファシリーズのようなパターン的なバストショットはほぼ全廃したのかな・・・と、言うわけでおなじみの乳揺れはほとんど消えてます。消えてるというか、真正面からだったり、宇宙服着てたりととにかく・・・乳揺れは見えにくいw
レフィーナ艦長に至っては貧乳だし^^;
そんな中で今回は、リューネとアヤが大健闘!そしてクスハがちょい残念^^;
OG2だと変わるのかなぁ?

・ゼンガー親分の復帰シーンに思わず涙

・クロガネ突撃シーンは燃えます!

・各種持ち換え武器使用時の各キャラの台詞がイイ!
 リュウセイにロシュセイバー持たせると・・・・・・

・グルンガスト部隊最強伝説!? クスハ&ブリットで念動フィールド堅い!

・Gチンパクトキャノン・・・w

と、まぁ上げれば良いところ面白いところはキリがないのですが、現在41話中・・・たぶんラストなのだと思うのですが・・・

ラスボス強すぎ^^;
HP280000に1ターン5万近い回復は・・・^^;;;;

これまでは適当な進め方でも熟練度も全部取れたしバランスが適度で良かったんですけどねー。
さすがにラスボス、ちょっと真面目に編成して作戦練っていかないと厳しい^^;
一度やり直して現在攻略中です^^;

やり直しに疲れ果てて気力一気にマイナス50なのが辛いとこですがw

あ!

・・・

やっとクリアした!^^

って・・・

ええっ!?

まだ1面あった・・・orz

|

« きょうウィンで(BlogPet) | Main | きょう(BlogPet) »

スパロボ」カテゴリの記事

Comments

>>よくばりんくさん

リンクについては基本フリーなので了解です。ご自由にどうぞ~。

Posted by: Winlong | July 10, 2007 at 09:57 PM

>>Rayzさん
サイバスターへの愛なら私だって負けてませんよ!w
ディスカッターをフル改造で一撃必殺の心得もつけてひたすら切りまくりですw
飛び道具なんていらん!w(ほんとは欲しいけど・・・)
カロリックミサイル鍛えるとはマニアですねw

>いやほんと、これだけでもPS3買って良かったと思いました。
羨ましいぃぃぃぃ!

Posted by: Winlong | July 10, 2007 at 09:55 PM

こんにちは yokubarinku.com です。
FFXI公式-FFXIサーチのいずれかから参りました。
当リンク集に加えたいのでお願いに上がりました。
鯖別&全ブログRSSのリンク集です。
今はアカハックサイト誘導問題が有りURL書きは控えます。
基本+上のサイト名入力で当サイトに来れますが、
不安な場合【よくばりんく】検索でたぶん一番上に出ます。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。
UP予定は7/5以降~リンク場所@FFXI-Odin

PS、あいそうのない挨拶でほんと申し訳ないです・・・

Posted by: よくばりんく | July 03, 2007 at 08:18 PM

もうラスボs…早えッスよ!?

自分は魔装機神ラヴなのでサイバスターに愛を。
カロリックミサイルフルチューンで鉄砲玉になりました!

>大画面だと戦闘アニメーション時にユニットの輪郭が荒く見えるのが悲しい

PS2のメモリ量考えるとアニメパターン増量させると解像度下げなきゃいけないのでこれは難しいところカモ。
だがしかし!ウチはPS3だからアップコンバート掛かってるから大画面テレビでもツルリと滑らかで問題ないZE!

いやほんと、これだけでもPS3買って良かったと思いました。

Posted by: Rayz | July 03, 2007 at 06:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/15632695

Listed below are links to weblogs that reference 祝!スパロボOG発売!:

« きょうウィンで(BlogPet) | Main | きょう(BlogPet) »