« ナイト&赤魔AFコンプ | Main | 青魔道士Lv75到達! »

戦士・De・麒麟

昨日は空活動だったWinlongです。

青魔で行ったのですが、予想外に出席率が良くて、早々にデスポが取られてしまったこともあり、麒麟に行くことに!
狩人が一人だけだったのでデジョン2で送ってもらい準備しようとした矢先に・・・さらに猫狩さんが参加。

狩人二人いるなら・・・ってことで戦士で行くことにしました。
幸先良く一発で麒麟広場に到着したのですが・・・いろいろ問題が発生しまして。

ここで麒麟広場でのマナーのおさらいを。

・麒麟広場にたどり着く為にはくじけない心とサイレントオイルを多めに用意することが必要(うちのLSでは21回ハズレが最多記録だったかな)

・アビタウ全体でしかサーチできない為、麒麟広場に実際どれくらいの人(団体)が居るのかは行ってみないと判らない。

・サチコに全ての情報が書いている訳ではない。麒麟戦をやれるかどうかは実際に広場に到着して、先客の様子(戦闘準備状況や戦闘中の削りの早さ、複合団体かどうか等)を見て判断するべし。

・麒麟広場占有に関して特にルールもシステム的な制御もないなかで社会常識に照らして言えるのは、先着かつ戦闘準備の整った団体から順番に麒麟戦を行う、というのが普通だと思う。

・後から来て先団体が戦闘準備出来ていないのであれば、声掛けて先にやっても良いのでは(戦闘準備ってのは人数の話ね。極端な話、一人だけ来てて「うちが先」はないでしょうw)

・2LS合同でやってる場合2戦やるのが普通と判断すべき。この場合2LS共譲る余地は通常ないので交渉持ちかけても無駄。確認のため聞くのはいいけど割り込もうとするのは愚。

・1LSが2戦やろうとしているのであれば、まだ交渉の余地はあると思うが、それは誠意をもった話し合いで交渉すべき。

・後から来て「ランダム勝負で決めよう」なんてどんだけ自己中だ?常識知らず恥知らず。勝負に乗る理由がない。しいて言えば、もし勝負を持ちかけるなら自分が負けた場合のリスクを明示すべき。負けたら100万ギル払う、とかね。

そんな訳で、合同団体がやってたので確認したら2戦やるということで、削りも早いようだし、じゃあ次待ってやりましょう、と準備してたのですが。

さらにあとから来た団体が自己中極まりない発言してて危うく割り込まれそうになり^^;

「合同LSの2連戦にうちは割り込むつもりは毛頭ないし順番待ちで待ってますよ」と、「後から来たとこは順番待ちでうちの後にやるかあきらめるかしてください」と言ったらやっと帰りましたが・・・

「社会人なのであまり遅くまではやれないので帰ります」と、わざわざ皮肉のつもり?でSayで言って去っていった。

社会人なら広場に到着した時点で判断すべきだね^^;
うちはそうしてます。

そんな訳で、うちも社会人LSですが今回戦力も充実しているし、先団体も削り能力高く概ね1時間で1戦目終了してたので、うちは活動時間内に可能と判断したわけです。

実際0時20分からスタートして、1時10分前に終了。

1時間切って討伐^^

これ、一つの理由として両手武器の強化が上げられます。

で、本題なのですが・・・

戦士でHNM経験してからずっと考えていたこと、強敵相手の戦士像が今回、初めて体現出来ました^^

両手斧、当たる当たる!w

スシなしでも四神相手に充分当たり、トマホークで精霊補助しつつ、フルブレイクで攻撃補助、さらに当たりまくるので溜まったTPでスチールサイクロン、ダメージでしっかりヘイト稼げるので盾忍者落ちたときには臨時で迎え盾もしっかり可能!

スシ食べれば麒麟までも充分に当たるし、ヘカトン装備等でSTRとDEX強化で平均50のダメージ。
クリティカル時には120ほど、常に継続して殴り続けていられるので、いざというときは麒麟のタゲ取ってマラソンも可能。
実際、アストラルフロウ時にはマラソン役で立て直す時間稼ぎも出来ました^^

正直、私の狩人よりは戦士のほうがよっぽど攻撃に役立ってますし、アタッカー兼盾でまさに戦士らしい振る舞いが出来ました^^

そんな訳で大満足の麒麟戦でした^^

なお、ドロップは神木胴の免罪符と光布。

大袖でなかったのは残念ですが光布出ただけ良しとしましょう^^

|

« ナイト&赤魔AFコンプ | Main | 青魔道士Lv75到達! »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

お久しぶり^^

両手武器強化で今一番光ってるのは竜侍暗ですよw

戦士はこれでやっと標準になったって感じかな。大物相手には両手斧、メリポ等回転の速さ求められるときは片手斧って感じです。いずれサポは忍のまま。WSで先の3ジョブほど強化されていないのでバランスは今が一番適正に思えます。

戦士人口はねー、メリポ目当てであげる人も増えたから、既に絶滅危惧種じゃなくなってたり・・・でも、両手斧好んで上げる人は少なかったのかも?

今じゃ狩人のほうが絶滅危惧種です^^;

Posted by: Winlong | September 05, 2007 at 02:27 PM

おひさしブリムシ!(^∀^)ノ
時々拝見してますよんー

空は相変わらず退屈しなさそうでなによりです♪
戦士(両手武器かな?)が大分強化されたみたいで、今から戦士人口がふえるかも?

そしたら絶滅危惧種じゃなくなってしまいますねw

Posted by: amu | September 05, 2007 at 10:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/16344394

Listed below are links to weblogs that reference 戦士・De・麒麟:

« ナイト&赤魔AFコンプ | Main | 青魔道士Lv75到達! »