« マジで泣けた | Main | 涙のダイ3セクター »

アトルガンラストバトル

アトルガンミッションクリアしてきましたWinlongです。
最終戦を旅行から帰った日曜日の晩に行ったのですが、正直からだが辛かった^^;

で、日曜日は実は敗退・・・2戦やって、1戦目は青で参加、2戦目は戦士で参加したのですが駄目でした。

1戦目はナ青白赤赤黒。ラウバーンのアイズオンミーをスタンで止めつつ、ゾンビのようにアレイズ状態で復活する奴を計3回倒し、次はアレクサンダーに攻撃。

頑固兄は意外と弱くてあっさりだったのですが、アレクサンダー覚醒後は固くて、HP半分まで削って時間切れ;;

2戦目はナ戦白赤赤召と二人ジョブを替えて再挑戦。実はこっちのほうがラウバーン倒すのも早かったり。青の場合は補助魔法使ったりMP配分考えて攻撃魔法抑えめにしてましたが、戦士はひたすら殴るだけですからね。その方が反って良かったみたい^^;
なお、今回は久々にサポ侍でした。

結果は、アレク戦途中で一度全滅し、立て直したところで残り5分の状態。敵のHPは半分まで減っている。

そこからはフルアビで突撃してイカ翼も使ったりしましたが、残り2割を削れずに時間切れ敗退。この日はあきらめとなったのでした。

日を変えて火曜日
前回の経験を踏まえ、テラーでアタッカー行動不能が痛いので、ナ戦戦白赤黒としました。

ラウバーンは2回目までは容赦なく二人の戦士がド突き、3回目は物理無効モードになったところをスリプルで寝かしつつ精霊の繰り返しで撃破。

アレク戦は頑固兄との戦いでナイトがTPを貯め、本体戦でスピリッツ>両手棍持ち替えて距離を取り、アレクサンダーの攻撃を遠距離攻撃のみにさせて。

戦士二人は後方の左右に分かれ、サポ忍でモクシャ付けて両手斧による重い攻撃をひたすらド突く。
回復技には出来る限りスタン合わせ。

途中、聖なる審判で何人か落ち、結局全滅。ヘイト残ってると遠距離にいつまでも攻撃来るので一旦全滅するしかないのです。ナイトのリレイズ復帰に合わせて戦士二人も蘇生&ダッシュして後衛陣へ。
蘇生したナイトへアレクサンダー反応し再びナイト死亡となりましたが、ヘイトリストに載っていなかったせいかアレクサンダーは再び沈黙。トラクタ&蘇生の手間を最小限にすることが出来ました。

全快後、今回は充分に時間も残っているし敵のHPは残り3割。
これで決めるぜ!と再突撃!

各自フルアビで押し、私もマイティ&チャージ&スチサイ、さらにはイカロス使ってもう一撃~って、

あら?

無駄にTP溜まった私の前でアレクサンダー倒れた^^;

そんな訳で、アトルガンミッションをやっとクリアとなったのでした^^

その後、イベントを進めて、皇宮に正装で来るようにと言われ・・・

やっぱり私の正装はユニコンハーネスですよ!

Win071003003958a

そうして、バルラーンリングをゲット!
悩みましたが、命中アップは代わりのものがありますが、魔法命中アップは貴重だし、今後青と赤で使えると思ってこれに。

社長の名前入りの冠もゲットしました^^;

Win071003001617a

今後、オーディーンとアレクサンダーの召還獣は追加になるのか、アルザダール内に残るアストラルホールの扱い、アフマウの再登場は? 社長の故郷は追加されるのか?等々気になるところもまだありますが、ひとまずアトルガンミッションは終了です。

プロマシアの反動もあるのでしょうけど、ミッション難易度としては今までで一番ヌルイですね~。

でも、難易度だけがゲームじゃない、といういい見本になるような、ストーリーも楽しいミッションでした^^

|

« マジで泣けた | Main | 涙のダイ3セクター »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/16664899

Listed below are links to weblogs that reference アトルガンラストバトル:

« マジで泣けた | Main | 涙のダイ3セクター »