« 狩人にわずかな希望か!? | Main | 高まる期待 »

アルタナ?何それ、食えるの?そんなことより金策ッスよ!

ってな訳で、アルタナがまだ届かないw
届かないことは、まぁ、アマゾンに頼んだ時点で判ってたことですけどね^^;

それを見越してたので、水曜夜から金策に励んでました。
ムバルへつるはし担いで金鉱目当てにレッツゴー!

・・・二日掛かりでトータル18ダースはつぎ込んだのですが、やはりライバルもいて混んでるし、こういうときに限って運もない。黒鉄鋼2個、分解でゴールドインゴ1個でつるはしの元は取れたものの、あとはもうグラスファイバーなりブラスインゴット、アイアニンゴット、シルバーインゴットetcetc・・・

木曜朝の時点で全然駄目なのでこれはもうあきらめるしかないなぁと、打ちひしがれて仕事へw
そして帰ってきたら・・・

ってな訳で、アルタナがまだ届かないw
届かないことは、まぁ、アマゾンに頼んだ時点で判ってたことですけどね^^;

それを見越してたので、水曜夜から金策に励んでました。
ムバルへつるはし担いで金鉱目当てにレッツゴー!

・・・二日掛かりでトータル18ダースはつぎ込んだのですが、やはりライバルもいて混んでるし、こういうときに限って運もない。黒鉄鋼2個、分解でゴールドインゴ1個でつるはしの元は取れたものの、あとはもうグラスファイバーなりブラスインゴット、アイアニンゴット、シルバーインゴットetcetc・・・

木曜朝の時点で全然駄目なのでこれはもうあきらめるしかないなぁと、打ちひしがれて仕事へw
そして帰ってきたら・・・

なんすか!この競売の金鉱の山は!w60個近くも出品なっててw
溜め込んでたものだけでなくどっかの労働力が全開ですか?^^;

私の努力なんて焼け石に水ってくらい、世界は動いてるのね・・・orz

こうして金鉱からエレクトラム作って大もうけ作戦は水の泡と消えました・・・

それでも、エレクトラムの価格推移と在庫、金鉱のそれとを比べて、競売で金鉱を買いエレクトラムにして出品を3セット。
正直どきどきものでしたが、今回は賭けに勝ち、エレクトラムが下がりきる前に売れて20万ほどの差益をゲット!

続いて、採掘で手に入ったインゴットを元に弾丸工場をやろうと思い発火薬を準備していたところ、ネットで学者クエストに必要な"べラム"に目が留まり。

"もしかして、これいけるんじゃ?"

調べると上限31。自分の革スキルは22。金粉は自分で作れるし幸いにブラスインゴは山ほどあるw

カッパーインゴはギデアスに行かなきゃ駄目かと思ったら、競売にまだ通常価格であったので即買い。

ロランベリーはジュノ店売りである。あとは大羊のなめし皮は?

・・・やっぱり値上がりしてる^^;

べラムの価格は3万から5万で変動しているものの、なめし革は最大3万、安くて2万。
これなら少なくとも赤字にならずにスキル上げできるかも!

そこからはもう、サンドリアで補正つけつつ合成しまくって、べラムを5ダースくらい売りさばいたころには、スキルが22から31までに上昇^^
トータルで10万ほど黒字に。スキルアップはプライスレスw

その後、弾丸を作りまくって(案の定、こういうときには通常の消耗品が品薄になってます)出品したものが全部売れれば20万ほどの利益になる予定。

こうして、全部で50万の黒字になる予定です(この時点でまだ全部売れてないので)

一方、かばんクエストの必要アイテムの動向を逐一チェックしていたのですが、アダマンインゴットが9万切るあたりが限界だったので89000で落札。現時点で鉱石の在庫も一度ゼロになり、じわじわと上がり始めています。
デスストーンは5万切ったら買おうと思い48000で購入しましたが、そのあと3万切るとこまで下がった^^;
虹布は2万で、これは普通に購入。
リンクスの革は11万まで下がったので一気に落札。皮の出品増えれば一気に下がるんでしょうけどねぇ・・・なかなか増えないしドロップが渋いという噂も。

こうして、かばんスロットを65まで増やすことが出来ました。

・・・せっかく稼いだ50万が手元に20万しか残らないことに・・・なんか空しいなぁ^^;

あとはエンジェルストーン、サミアどんの革w、エレクトラム、尻スでヨバクリ3クエを進めればかばん70になれますが、こちらはもうちょい値下がりしそうなので待つことに。

あとは合間に余った材料でつくったローグ針やさびき針、シアーチュニックなどを売りさばきどれだけ利益を復活させられるか、ですね。

と、いくら待ってもアルタナが来ないので、夕方、買い物に出かけて、帰ってきたら弾丸合成をもう1セットやろうと思っていたらインゴットも品薄に・・・

そして、ついにアルタナきた!!!

・・・そんな訳で、今インストール中で記事書く時間が出来たという訳ですww

しかし思い起こせば、前回のバージョンアップでスチールブレット追加時には鍛冶スキルを20から30に。そして今回はべラムで革スキルを22から31に。運のいいことってあるものだ~。

・・・本当に運が良かったら、金鉱1個1万の時点でエレクトラム40万くらいで売りさばけたのにね・・・orz

おまけ1

サンドリアの革ギルドにいったら、NPCからゴブリン帽子のシートもらいました・・・・・・
預けっぱなしだったのね^^;;;;;

おまけ2

電撃の旅団ファイルという非売品の割りにすごい立派な本が相方に当たったようで・・・余禄に預かり中身を楽しませてもらってますが、文章量多くて読み終わらない^^;
これ、ホントに非売品ですか?!勿体無いですよ残月さん!ww

|

« 狩人にわずかな希望か!? | Main | 高まる期待 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

もうとっくに落とし穴にはまってましたよっ!w

今日クエこなしてデスストーン売っていくらか赤字を埋めたところでした^^;

はまったと言えばもう一つ。過去のクロ巣にロランベリー持ち込んでべラムダース分儲け様とせこい事考えたら、学者クエ先に片付けちゃったので出来ませんでしたw

鞄のロランベリー12Dどうしろとっw

Posted by: Winlong | November 24, 2007 at 05:53 PM

デスストーンは過去サンドのクエストの報酬だから、買わなくても大丈夫!

意外な落とし穴です。

Posted by: Rayz | November 24, 2007 at 04:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/17165078

Listed below are links to weblogs that reference アルタナ?何それ、食えるの?そんなことより金策ッスよ!:

« 狩人にわずかな希望か!? | Main | 高まる期待 »