« 高まる期待 | Main | マゾジャンキー学者 »

アルタナ過去世界の旅

いよいよ新世界に突入したWinlongです。

過去の世界、面白いですね~^^

便利になりすぎた現代のヴァナに対し、なにか初心に戻れるような不自由さがあるのがいいですw
チョコボに乗らず徒歩で大陸を走り回るのがイイw

とりあえず、金策がてらあちこち走り回りました。

まずはソロムグへ飛ばされたのですが、異界の口の仕組みが良くわからず怖いので、バタリアへ。

そして一旦、現代へ戻ってバタリア口を開通させたのち、ジャグナーで踊り子の石を広い、ブンカール経由で東ロンフォールへ。そして東ロンフォの口を開通。

一旦、現代へ戻って今度はバタリアからロランベリーへ。口を開通させてから、クロウラーの巣でウィンダス軍への招待状をもらい、クエストでカルゴナルゴ砦のマップを入手。

そしてソロムグは放置してメリファトの口を開通し、カルゴナルゴ経由西サルタバルタへ。西サルタの口を開通。

こうしてあちこち走っていると、今までのヴァナの地図で抜けていたところが現れてきて、非常に納得いくものとなります。また、新エリアと既存エリアの接続箇所をよく見ると、現代ではなぜこんな辺鄙なところに作ったんだ?という石碑の数々の場所や行き止まり等の辺鄙な場所が、実は昔は主要路だったことがよく判りました。

とりあえず、バストゥーク方面はまだですが、ソロムグ、パシュハウ、グスタ以外の場所は開通させることが出来ました。そしてサンドリアでエグセニミルとの邂逅、クエストでデスストーンとエンジェルストーンの入手(これが一番重要ですね^^;)

そのほか、学者クエを済ませ、べラムで一儲けしようと思ってクロ巣行ったら期間限定のイベントで鞄に12D溜まったロランベリーの使い道がなくなり・・・べラム大量生産の羽目に陥ったり、鞄クエ用アイテムの価格変動に対応してエレクトラム作ったり、などなど・・・・・・当初の損失を大分埋めることが出来てきたかも。

過去世界ではスミロドンとかリンクスを狩って見てはいるものの、ドロップはスミロドンの肝とリンクスの肉のみで・・・orz

あ、そうそう、ピクシーから辻ケアル貰いました。で、ケアルを掛けて上げることもできるんですね。

それ以降、ピクシー達には必ずお礼してケアルする習慣がw
とんべりみたいな恨みシステムあっても困るので、絶対殴らないようにしています^^;

その代わり、西サルタのカエル達はあまりに可愛くて必ず撲殺してたり^^;

今回、青で基本的に移動してましたが、学者クエでもアジュールロー使えたし、汎用性効くのでソロで旅するのに最適でした^^ 青上げてて良かった^^
あちこちのモンスと戦ってある程度新技も食らってるので、ラーニング技追加になってもある程度判断がつくとも思いますし^^

さて、金策が一段落したら、いよいよ踊り子と学者の試し上げです^^

おまけ

バタリアからロンフォールへ行くのに結構大変でした。特にジャグナー・・・オークを怖いと思ったのは久しぶりですね^^;

ジャグナーの異界の口も結構大変でしたので、ちょっと雑ですがメモ地図を。

Photo

バタリア>ジャグナー>ブンカール浦>ジャグナー>東ロンフォールという道筋でした。

|

« 高まる期待 | Main | マゾジャンキー学者 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/17174073

Listed below are links to weblogs that reference アルタナ過去世界の旅:

« 高まる期待 | Main | マゾジャンキー学者 »