« 師走な星忙災 | Main | 今年も残り後1日 »

師走の風景

前回の記事でも書きましたが、ここのところ忙しかったのです。

で、ちょっと期間もあいてしまったのですが、その間の出来事などを。

その1

ボーナスが入ったので生活改善のチャンス!とばかりに子供部屋の大改装をしていました。
まずは無尽蔵に増え続ける子供の本やおもちゃなどをここぞとばかりに大掃除!

収納ボックスの類を新調し、ついでに判明した15年以上使ってきた二組の本棚が限界だったので分解して、無事な部材で一組だけ組みなおし。

新しいボックス類もキャスターや引き出しつけたり改造して一部屋やっと整理がつきました。
平日夜も使ってたので、ここまでに7日ほど掛かりました^^;

で、去年は飾らなかったクリスマスツリーを引っ張り出していざ飾ろうとしたら・・・

なぜか電源コードが入っていないorz

せっかくのファイバーツリーなのに;;

コードは見付からず、メーカーに問い合わせてももう生産していないらしく・・・
しょうがないので新たなファイバーツリー、しかも白いのを買おうかなぁと。
そうすれば気分次第で通常のと付け替えできるので、今のツリーも無駄にしないで済むと思ったのですが、もはや時遅く、どこいってももうツリー系は品薄で・・・仕方がないのでLEDライトを購入。

ホワイトツリーは来年にしよう^^;

で、LEDと一緒にオーナメントもいろいろと買い足して、在庫処分全品半額だったのでかなり安く済んだのは良かったのですが。

LED長すぎてツリーに付けれないorz

結局、子供部屋の壁面に飾ることに^^;

その2

子供のプレゼントを買いにトイザラスに行ってきました。が、なぜかバトルする羽目にw

基本的に子供に高いもの与えたくはないのですが、両方の実家から強制支援金が来ていることもあり、今回はキーボードを買うことにしたのです。

値段のついたカードをレジに持っていったところ、店員が、ギフト包装はあちらの種類から選んでいただくことになります、と。

どうみても、展示されてた物が納まるものはありません^^;

ましてや、箱の実物はもっと大きいのでしょう。「何か別の包装はないですか?もしくは包装商品買えば包んでもらえますか?部分的なものでもいいのですけど」と聞くと。

「当店ではあちらのものしか扱っておりません。それ以外の包装はお断りしております」と。

ちょっとカチーンと来ましたね。

「どう見たってこの商品じゃあそこの包装で収まらないでしょう。それを実物を見せる前に限られた中から決めろっておかしくないですか?もし収まらないって判ったらその時点で返品効くのですか?」

店員困って近くの上役のおばちゃんを呼ぶ。そのおばちゃん、事情を聞いて、

「当店ではあちら以外の包装はお断りしております。他のお客様にも我慢していただいております」

オイオイ

再びさっきと同じ台詞を私が言うと、

「その場合は仕方がありませんね・・・返品していただくしか・・・」

頭来た。

「商売の仕方としてお宅ら間違っていません?別にでかいのを何が何でも全部包装しろって言ってるんじゃないんですよ。部分的にクリスマスの包装を上掛けしてリボン掛けるだけでもいいのにそれすらしないんですか?」

「そうは申されても行っておりませんので・・・ご購入されないと判断されても仕方がありません」

おまえら、商売やってる自覚あるのか!!!

マニュアルってのはサービスの均一化によってえこひいきなく、とりこぼしなく応対をするためにあるんだろうけどさ。

大前提の「ものを売る」ってところ放棄してたら本末転倒だろうが!

と、口には出しませんでしたけどね、私は、
「もういいです。とにかく私はこれを買いたいんだ。先に会計してください!」と現金を置いて会計を促して。

店員も、包装上掛けだけさせていただきます、とやっと折れました。

ってか、それくらい、どこでも当たり前のことだろうに。
実際にそういう包装紙も用意してあったしね^^;

もっとも、実はこの後、どんでんがえしがあったのですがw

倉庫から出てきた商品、なぜか、でかい箱が「二つ」

先着10名あてのオマケでキーボードカバーやスタンドだそうな^^;

この二つ一緒だと、上掛けでもさすがに厳しいわ^^;
結局、二つ縛ってもらってハンドルつけて、それだけで済ますことにorz

後から、包装紙を買って、職場持ってって自分で包装というか梱包しましたよ^^;
やっぱりプレゼントって、包装を解く瞬間のワクワク感がいいと思いますしねw

しっかし、自分が店長だったら、ああいう対応されたら青くなるけどなぁ・・・物売らない店員なんて・・・ね^^;

その3
あとは、忘年会やら、お歳暮の手配やら終えて一段落。
残るは年賀状と家全体の大掃除、HDDレコーダー内のダビング整理とPC環境の整理ってとこかな。そしてあとは・・・・・・年末のスーパーロボット大戦OGs外伝に向けて、OGsの未クリア部分クリアしなきゃ^^;
2週目エキストラハードモードのOG2:49話で止まってたのです^^;
ここさえクリアすれば50話の難易度はもっと楽だし、OGs2.5やってお楽しみモードにも入れるし。まぁ、外伝へのデータ引継ぎ条件はもうクリアしてますが、一応ケジメとして、ですね^^;

さぁて、今度の年末年始は珍しく遠出せずに自宅にいるので、アウトドアでスキーなり、インドアでゲームなり好きに楽しめそうだなぁ^^

|

« 師走な星忙災 | Main | 今年も残り後1日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/17457224

Listed below are links to weblogs that reference 師走の風景:

« 師走な星忙災 | Main | 今年も残り後1日 »