« 貧乏まっしぐら~アシュタリフ号の導き~ | Main | アシュタリフ号宮廷絵師護衛指令の攻略 »

アシュタリフ号威力偵察の攻略

いよいよアシュタリフ攻略を始めたWinlongです。

と言うか、土曜日夜になんと募集シャウトがあって、即参加!
tellがかなり殺到してたようで、野良募集があまりないから結構需要あるのかしら^^;
自分で主催する際にも勉強なるし、これは渡りに船の募集でした。

構成はナ戦青黒黒赤でした。
まずはアルザダール経由でナシュモへ行き、アトルガン青銅貨3枚でクエストを受注。
デジョンで戻ってから白門~ドゥブッカ監視哨へ。
インスニしてアシュタリフ号クエストの場所へ向かいます。

作戦は、BF入ったら強化して右手沿いに上部甲板へ。
ナイトが釣ってくる敵に対し、フォモルへは黒魔法でガ系を、インプには近接攻撃&青魔法主体で攻撃、という内容。
上部甲板には釣りにいくまで勝手に上がってこないらしいです。
ボスインプは範囲魔法飛ばしてあっという間に去るので、今回は無視。ただし、スリプガ対策で毒薬はボス出現前に飲むことに。

途中、テンポラリアイテムでダイダロスウイング、技能の薬、バイルエリクサーが2回入手出来るらしい。

MP消費に気をつけつつ、落ち着いてやっていこう、と言うことに。
敵の構成及び数については、

Crew3、
Crew5、
Crew11、
Crew9、
Swiftwinged Gekko

Imp1、
Imp2、
Imp4、
Swiftwinged Gekko

Crew3、Imp1、
Crew3、Imp1、
Crew6、Imp2、
Crew6、Imp2、
Crew6、Imp2、Swiftwinged Gekko

Crew4、
Swiftwinged Gekko

Crew6、Imp2、
Crew6、Imp2、
Imp3、Swiftwinged Gekko

Crew6、Imp3、
Crew6、Imp3

と、こんな感じ。上から順番に戦うことになるけども、Gekko来るときはスリプガやバインガ等がうざい。

一応毒薬も用意してました。


で、実際に開始したところの感想。

・敵のHPは500程度。
・攻撃範囲の広さとダメージから、黒魔二人は必須。
・青魔は魔法開始時のターゲットまでの距離が短いので、出遅れることが多い。範囲魔法は一撃止めではなくて、黒魔のサポートとしてのダメージやスタン効果と割り切ったほうがいい。
・釣り役はインプが古代魔法とか使ってくるので注意。また、甲板に逃げ方によっては、反対側からインプが回り込んでくることもあるので、前衛はタゲ取りに注意。
・中盤以降は敵の数が多いので、ナイトは黒魔の前で"かばう"用意してて、他ジョブが釣ってもいいかも。

実際、リダの黒さんは2回死んじゃいました^^;

大体25分でクリア出来ました。
途中ナイトさんが古代喰らって死んだ際に時間稼いだのもあるので、20分くらいで本来はやれるんじゃないかな。

ナ青黒黒黒詩とかだともっと楽なのかもねぇ。

ともあれ、威力偵察クリア!
ここはアイテムも大したこと無いので、通過点と思って次進んだ方がいいですw

さぁ、次は宮廷絵師護衛だ!

|

« 貧乏まっしぐら~アシュタリフ号の導き~ | Main | アシュタリフ号宮廷絵師護衛指令の攻略 »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/17889654

Listed below are links to weblogs that reference アシュタリフ号威力偵察の攻略:

« 貧乏まっしぐら~アシュタリフ号の導き~ | Main | アシュタリフ号宮廷絵師護衛指令の攻略 »