« アシュタリフ号威力偵察の攻略 | Main | ジェリーな予感が! »

アシュタリフ号宮廷絵師護衛指令の攻略

エンジン掛かってきたWinlongです。

さぁ、今回は宮廷絵師護衛、私にとっては船長暗殺よりずっと本番モードのクエストです。

実は前回の威信偵察が終わってひと休みし、0時過ぎてからアトルガン行ってみたら、なんと宮廷絵師護衛の募集シャウトがあったのですよ!

前の主催さんとは違う方で、ホントに偶然だったのですが。

足踏みしていたのが一気に加速した感じですね^^

構成は青青青忍白赤でした。
詳細は後回しにして無事クリア。
で、その経験を踏まえて翌日に主催してもう一度行ってます。
構成は戦モ赤青青青。

どちらも、NPC無傷で保護は出来なかったのですが、ボス戦も危なげなく戦うことが出来ました。                               

では、以下詳細。

まずはアルザダール経由でナシュモへ行き、アトルガン白銀貨1枚でクエストを受注。もう1枚でナシュモ西~アルザダールに入って向かって右側を一度ワープ、そこからもうカダーバのアシュタリフエリア直前のとこに出ます。

ここへの行き方は、ドゥブッカ監視哨へ飛ぶパターンと、ナイズル監視哨から飛ぶパターンと、ナシュモ西から白銀貨使って入ってワープするパターンと3種類あるようですね。

安全性ではナイズル、時間短縮ではナシュモ西、方向音痴系にはドゥブッカ、といった感じでしょうか。

作戦ですが、
・入ったら強化してからNPCへ話しかける。これでスタート。
・NPCにもプロシェルを。扉を開けるよう言われるので開けると、敵が出始める。
・四方あちこちから雑魚がNPCめがけて襲ってくるので、それを退治。
・NPCが絵を描き終わるとボスと赤魔雑魚が襲ってくるので(NPCは逃げ出す)、NPCは放っといて、ボスを倒す。
・そのとき赤魔雑魚はグラビデマラソンもしくは前衛でタゲ取って無視。サイレスは入れた方が楽。

と言った内容です。

補足としては、
・敵はCrew:モンクタイプ HP400前後? Marine:赤タイプ かなり固め
・敵には挑発等、ヘイトコントロールの技やアビは効かない。タゲ取りはダメージのみ。そのため、出の早い魔法が使える事が望ましい。
(まだ試してませんが前衛のサポ黒とかもいいかも。ディア程度ではタゲ取れない可能性あり)
・NPCは被弾すると一目散に上部甲板に逃げ、そこめがけて追加雑魚が出るのですぐに追いかけて守る必要がある。
・NPCは状況を見てケアルを。

クリア条件は、敵全滅、もしくはボス倒すと終了なのですが、

宝箱出現条件は、

・クリアで1箱(宝石や与一の組緒の枠)
・ボス討伐で1箱(鑑定品の枠)
・NPC無傷で1箱(メグリムクラウン、その他ゴミの枠)

なので、最後の赤魔雑魚は倒さないことが肝心です。
NPC無傷保護は意外と難しいのかも。

また、コツとして、NPCの前と後に一人、かなり前に一人、あと一人はフリー、といった感じが良いのかも知れません。青なら4人でクリア出来るかも。また、魔法マクロは装備変更とか無しで<stnpc>で組んだほうが早いです。

いずれもドロップはしょぼくて、鑑定品はランダム勝ちした人に渡して解散したので中身までは判りません^^;

アイテム取得方法についてはもうちょっと考えた方がいいのかも・・・
主催者優先って好きじゃないのですが、あまりにも普通のドロップ品がしょぼいので・・・ちょっと模索中です。

しばらくの間は、毎日、主催してみようと思います。与一手に入れるにも供給ないと流通にも乗らないしね・・・

ただ、いずれ威信偵察に比べれば楽勝。ちょっとだけ張り合いある護衛クエストって感じですね^^

|

« アシュタリフ号威力偵察の攻略 | Main | ジェリーな予感が! »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/17890353

Listed below are links to weblogs that reference アシュタリフ号宮廷絵師護衛指令の攻略:

« アシュタリフ号威力偵察の攻略 | Main | ジェリーな予感が! »