« 狩人の夢! | Main | ブログ変更のお知らせ »

狩人の装備考察

うれしく悩んでるWinlongです。

いやぁ、弓道着ゲットで狩人のモチベが俄然レッドゾーン突入中ですよ!

とりあえずマクロを見直して、良く使うものの配置見直しや組み直しを行っております。そして問題は、着替え。

せっかくの麒麟大袖と弓道着、クリムゾンと青龍小手の使い分けをどうするか。

その他、各装備の見直し(性能はもちろんデザインも)も含めて考え中なんですが、

結果的にこんな風になりそうです。

普段着(勝負時

フランシスカ
トレーラーククリ
筆頭魔戦隊長弓
デーモンアロー
スカウトベレー  (ウォーベレー+1
キキルンカラー
遮光のピアス
素破の耳
クリムゾンフィンガ(青龍篭手
フレイムリング  (ベヒモスリング) 
ラジャスリング  (ベヒモスリング) 
アミメットマント+1
必中のベルト
スカウトブラッカエ
スカウトソックス
弓道着

なお、ウォーベレー+1は弓道着に合うデザインとして譲れません。性能だけで言ったらオプチカルハットとハンタージャーキンですが、もうそれは嫌なのです^^;

で、これらを決めるときに、FFXIEQというソフトで計算してみたのですが、その比較表が以下。

Hikakuhyou

いろいろ調べてみたのですが、麒麟などのHNMクラスには飛命500ないと駄目なんだとか。動きの鈍いNMや、マムージャ相手だと420くらい欲しいとのこと。

普段着で頭をハンターベレーにすればもう少し飛攻アップ、また、通常時にクロスボマンリングにしてWS時にSTR系指輪にする手もありますが・・・

正直めんどくさいw

というか、おそらくトロール以下の敵相手に「俺つえー!^^」なんてね・・・狩人でメリポいかないし。ベレーのために預けてあるAF5個で鞄圧迫したくないのもあるし。
普段着はこれでいいです。

後は勝負服のときに飛命足りてるか、足りてるならどこか飛攻アップにまわせるか、射撃時の両脚をどうするか、また、弓を新調すべきか・・・ってとこなのですが。今使ってる魔戦隊長弓は短弓なので、長弓が欲しいのです。対麒麟用に。

比較表を見ると、数値自体は弓道着が上ですね。各上相手には麒麟大袖のステータスが効いてくるかもしれませんが・・・
遠隔攻撃は各上相手にも通用しやすいことを考えると、ホントに好みの世界と言えるかも。ということで、やはり弓道着が私の最終装備です^^

射撃と弓では、弓が平均4P飛命高いですが、ウィンダス所属のため飛命+7のおかげです。
コブラボウなら飛命+5のため、ヘルファイアとの差は2Pに、重藤弓にすると-3Pになります。
なお、この射撃時に両脚を白虎にすると、平均7~8、飛命がマイナスに・・・

とはいえ、500目標であれば弓は何にしてもいい、もしくは飛命修正付きのものにして、ベヒモスリングをSTR系に変えるのも可ということが判りました。

WS時はやはり弓道着を麒麟大袖に着替え。カンパニエ中にいろいろ試してましたが、体感で50は違ってる感じ。

また、射撃時にはさらに両脚を白虎に変えると、体感で100はダメージが変わりますね。

ボルト系の装填はWSマクロと切り離さなければ出来なくなっちゃいましたが、銃ならそのまま銀弾だし、弓の場合は鏑矢へ自動装填可能。

うん。現状で出来る最良の状態にすることが出来たかな^^

弓道着だけあって、狩人の狩生道、これでやっと納得いくものに出来た気がします。

これで次のジョブに本腰入れられそう・・・

|

« 狩人の夢! | Main | ブログ変更のお知らせ »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

古い記事にコメントついたと思ったら。

いやだなぁw洒落が判らないとw

普段、弓胴着着てるのは趣味ですw

大袖甘く見てたらWS時にわざわざ着替えたりしません。

実用性をある程度落としても我慢出来る範囲で趣味として着用が可能かという検討なんですよ。

そうでなかったらもっと装備変わってますw

更に言えば、うちのLSは麒麟をマラソンしてやるので、距離補正でも結構ダメージがぶれるし、D値にこだわる必要がない、との判断です。

真面目に判断すれば、飛攻修正による攻防比キャップを判断してオーバーしてる部分は足りなければ飛命に、足りていれば弓であればSTRに回すのがいいと思います。

Posted by: Winlong | March 01, 2009 at 08:04 PM

大袖のSTR+10を甘く見ないほうがいい(武器のDに直結する)
弓道着が勝つ要素はどこにもないよ

Posted by: | February 24, 2009 at 11:48 AM

勝負服の表、間違ってた・・・orz

弓の飛命の欄、+7です・・・
で、銃のとこ、飛命、飛攻ともにメリポでスキル4UPしてました。
試しに突っ込んでたの忘れてた^^;
そりゃ、差が出るわけだわ^^;

ううむ・・・弓スキルをメリポで4つも上げれば、あとはベヒモスリング1個外してラジャスでよさそうですね^^;

Posted by: Winlong | February 10, 2008 at 03:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/40068206

Listed below are links to weblogs that reference 狩人の装備考察:

« 狩人の夢! | Main | ブログ変更のお知らせ »