« 近況 | Main | アシュラクローなんて! »

絶滅さんのVer.Up感想

久々にFFの記事か書けるWinlongです。

バージョンアップキター!

どちらかというと脳筋な私にはあまり事前情報で食指が動くものがなかったのですが、
ちょっと予想外な展開に、ちょっと元気がピクピクでてきたので、いくつか気になるところを含めてピックアップ!

今回はちょっと長いゾ!

>過去世界の新たなエリアが開放されました。
>「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

まぁここは普通にうなづくところ。

>フェローに関して、以下の変更が行われました。
○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際、自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶようになりました。

ケアルワルツやマジックフルーツが使えるようになるのならばいいですねぇ。

>クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
踊り子/学者

これは交換アイテムというよりも、白パンツキター!でしょうかw

>レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜
>一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限(クエストごとに異なります)が追加されました。
少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し
○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し、なおかつエリアチェンジを行っていることが追加されました。
火のなる木/根性試し

業者対策 乙!
あ、でも倉庫キャラに鍛冶覚えさせようかと思っていたのですが、堀に行けなくなったw

>いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。

ルーンチョッパー暗黒対策ですね。一体、何%が上限なのか・・・たぶん20%は切らないと思いたい。でも、何気に二刀流効果の短縮も入ってそうですね^^;
まぁ、よっぽど尖った装備してない限り大丈夫と思いたいですが・・・私の場合、計14%で止めてあるので(頭、腰、脚です。手と足は他の効果を優先してますので)、たぶん、影響ないでしょう。ってか、私ですら影響でたら、これは改悪ものです。

>技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。

レジスト調整ではなくてダメージ増加にしないとダメなのでは?MBも含めてね。

>パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。

この状況が生まれるのは・・・学者サポ赤?

>以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
アブゾアキュル  暗Lv61
虚誘掩殺の策   学Lv46
物見の術:壱    忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。

サイレントオイルの時代は終わった!何故か!それは・・・;;
まぁ、忍もしくはサポ忍の人は助かるようになったし、それ以外の人は相変わらず必要な訳ですが。
材料に必要かもとスライムオイルと蜂の巣のかけらを買い溜めた人はご愁傷様ということで・・・私も・・・orz

>以下のステータスの効果時間が2時間に変更されました。
・白のグリモア
・黒のグリモア
・フィニシングムーブ

グリモアの効果なんて長すぎて正直どうでもいいw

>戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。

いつもバージョンアップの度に放置されつづけている戦士にまさかのアクション!!!
これで戦士盾が出来るのであればすごいことに!

・・・正直試すまでなんとも。いや、たぶん大したこと無いだろうと思っています。
忍ナの盾ジョブに食い込むだけの性能持たせたら実際ものすごい改善なっちゃいますからねぇ。
しょせんヌルッとガッカリ砲だと思ってますがw

試してホントに使えるものであればお祭り状態なっちゃいますよw

>侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
○石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。

ミニ連携アビきましたね!TP190くらいからWS>殴り>WS>>黙想>WS!

これで一人連携して、更に黙想で一人3連携いけるんじゃぁ!
これは侍面白くなりそう!

>竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。

少人数で竜騎士メリポで狩り場に泊まり込んでいると、なにかすごいことになりそうw
サチコメに、「うちのミカンEXP6万中です。タンジャナ3日目」なんてでてきそうw

>召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
○エレメントサイフォン
召喚した精霊からMPを吸収する。
※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能です。

エレはコーヒーメーカーかw

>新たな青魔法が複数追加されました。これにあわせて、定型文辞書にも複数の新たな語句が追加されています。

シードスプレー 3回攻撃。追加効果:防御力ダウン。TP:追加効果発動確率修正。
スパイラルスピン 追加効果:命中率ダウン。TP:追加効果発動確率修正。
アシュラクロー 6回攻撃。TP:命中率修正。
コローシブウーズ 対象に水属性ダメージ。追加効果:攻撃力ダウン、防御力ダウン。
リガージテーション 対象に水属性ダメージ。追加効果:バインド。

覚えられる場所はこんなところらしい・・・
シードスプレー:ラフレシア / サルタ全域?(49-52)、メリ全域?(69-70?)
スパイラルスピン:レディバグ / ロンフォ拠点南(45-47)、ジャグナ拠点以北?(62-64)
アシュラクロー:ノール / バタリア西(65-67)、ジャグナ北西(81-82)
コローシブウーズ:スラッグ / ロラン南の池付近(57-60)、沼拠点近辺?(69-71)
リガージテーション:ペイスト / グロウベルグ拠点北(67-69)、沼(77-79)

ただ、いずれもダメージ系なので隠し効果なり組み合わせ効果次第で評価が変わるのでしょうね。しばらくはラーニングツアーが盛んになりそうです。乗り遅れないようにしないとw
ソロで出来るならいいんだけどねぇ。

>踊り子に関して、以下の変更が行われました。
 ○ジョブアビリティ「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔が6秒に短縮されるようになりました。
 ○ステータスによるワルツの効果に対する補正が、踊り子をメインジョブとした場合とサポートジョブとした場合とで異なるように調整されました。
 ○メインジョブが踊り子の場合に限り、ステップの命中率にボーナスが追加されるようになりました。
 ○ジョブアビリティ「サンバモード」のうち、「ヘイストサンバ」「アスピルサンバII」および「ドレインサンバIII」の効果時間が延長されました。

サポ弱体というよりもメイン強化がきたかな。

>学者に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。
Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が、それぞれ上限となります。
○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様が変更されました。
Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分
○学者に以下のジョブアビリティが追加されました。
机上演習 Lv35
HPを減らしながらMPを蓄積する。
上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。再発動でMPに追加される。
※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウトが行えません。
白の補遺 Lv10
戦術魔道書アビリティ。
「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能になります。
黒の補遺 Lv30
戦術魔道書アビリティ。
「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能になります。
○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。
これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されますが、それぞれ、「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できません。
○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。
○以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。
砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
○学者のジョブアビリティに関連するステータスアイコンが専用のものに変更されました。

学者の大幅改善きましたね。チャージ数の増加と回復時間の縮小、新アビ新特性、果たしてどれだけ使えるようになるのか・・・丁度学者上げ中なので楽しみです。

さて、新アイテムで気になるところは・・・ついに来た過去戦績エクレア系!
でも、胴装備はまだ未実装っぽいです・・・

   
ラムダスタナ 両手 全種 戦-----ナ暗------------ Lv68 Ex Rare 防22 HP+20 敵対心+4 魔法防御力アップ+2 コンビネーション:全属性耐性+
フォースヘンツェ 両手 全種 戦-----ナ暗獣--侍忍竜------ Lv68 Ex Rare 防14 STR+3 回避+4 モクシャ+2 コンビネーション:攻+

フォースヘンツェは忍にいい装備ですね。戦士でも回避系極めるためには必要かも。ただ問題は移籍してまで取るかという話。まだ胴装備も実装されてない段階で、正直移籍しづらいですね^^;

コブラミトン 両手 全種 -モ---シ----狩----青コか踊- Lv68 Ex Rare 防13 命中+4 ストアTP+3 敵対心-3 コンビネーション:カウンター+
コブラグローブ 両手 全種 --白黒赤----吟----召青-か-学 Lv68 Ex Rare 防12 HP+18 MP+18 魔法攻撃力アップ+2 コンサーブMP+3 コンビネーション:魔法命中率+

ウィンダス所属ですしこの辺はいつでももらえそう。ってか、青が両方装備出来るって・・・着替えろってこと?^^;
でも、どっちも魅力的。クリムゾンフィンガはコブラグローブに変更でFAでそう。

ラムサリット 頭 全種 戦-----ナ暗------------ Lv68 Ex Rare 防29 HP+20 敵対心+5 魔法防御力アップ+3 コンビネーション:全属性耐性+
フォースハウベ 頭 全種 戦-----ナ暗獣--侍忍竜------ Lv68 Ex Rare 防23 STR+3 回避+5 モクシャ+4 コンビネーション:攻+
コブラキャップ 頭 全種 -モ---シ----狩----青コか踊- Lv68 Ex Rare 防22 命中+4 ストアTP+2 敵対心-4 コンビネーション:カウンター+
コブラクロシュ 頭 全種 --白黒赤----吟----召青-か-学 Lv68 Ex Rare 防12 HP+15 MP+15 魔法攻撃力アップ+1 コンサーブMP+2 コンビネーション:魔法命中率+

頭装備はどれも微妙・・・コンビネーション効果が欲しいかどうかかも^^;

モグロッタリ 21 Ex
1 任意に選んだ数字で当選が決まる富くじの一種。 モグハウス管理組合発行。

ついに宝くじきたか?W

とりあえず興味あったのはこんなとこです。
あとはログインだー!

|

« 近況 | Main | アシュラクローなんて! »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/40465538

Listed below are links to weblogs that reference 絶滅さんのVer.Up感想:

« 近況 | Main | アシュラクローなんて! »