« 金色のガッシュの悲哀 | Main | 市街戦勃発!! »

ナイトLv73到達!

最近ちょっとFFで忙しいと言えるようになってきたWinlongです。
これは良いことなのか?悪いことなのか?w

5月中頃から、Lv64で止まっていたナイトのLv上げを再開していたのですが、ほとんど週末しか出来ないものの、週末×3セットでようやく、この前の土曜日にLv73に到達しました!

モチベーションの少ないLv60台でしたが、アニバーサリーリングのおかげでなんとかやれたって感じ。Lv上げPT組んで疲れたらカンパニエという感じで、だいたい2/3はPTで、1/3はカンパニエで経験値を稼ぎました。

特にLv72になればダイセクターと畳楯が、Lv73なればアダマン系鎧やヘカトン系鎧が装備出来るようになるということで、Lv60台後半からちょっと必死に。特にアダマン系は、戦士の時に気に入って着たものの、能力的な問題から脱いで売り払い・・・ってのを何度か繰り返しただけに、ナイトとして着用できるようになったのは感慨深いですね^^
戦士の時に結局ほとんど使用頻度のない、畳楯を堂々と使えるのも嬉しいです^^

ナイト装備、どうしてもエクレア級のものしかこれ以上のものがなく、自分の現状では真龍の部位がいくつかしか可能性がありません。しかも対悪魔では使えないし・・・基本的にはアダマンシリーズでファイナルアンサーなんだろうなぁ・・・

あとはモグボナンザでオートクレール当たるの待つだけですw

最近の狩り場は、カダーバでインプが好ましい感じですね。
戦い方も、メリポ形式になってきて、むしろ退屈しないで済むのはありがたいし、インプ相手の場合タンタラによって何かしら行動制限されるので、常に出来ることを全力でやったほうがいいので、単純なルーチンワークにならずに済むのです。

ところで、ナイトってどうあるべきでしょうか?

正直、ナイトとしてのプレイのひな形がどうあるべきか、まだ自分の中で確立したものがありません。

行動指針的な精神的なものはあるのですけどね。
「仲間を守る、楯となる」

戦士の時には出来なかった悔しいことでもあります。
特に、リンク時に複数の敵から仲間を守る!

数々のアビリティと回復魔法等によって、ターゲットを自分に集めつつ仲間を守ることが出来る。これほど嬉しいことはありません。

しかし、Lv上げにおいての純粋なゲームシステム的な扱いがまだイマイチです。

例えば、1戦目はセンチネルで、2戦目はディフェンダー&リアクトで、3戦目はランバートで、4戦目はリアクトで・・・

守備を強化するアビとその効果時間、リキャストはLV上げ中にまんべんなく割り振ることは無理です。結果として、使えるときに使う、といった無計画なプレイになってる気が・・・いや、無計画なつもりはないですが、具体的にどういう風にしてるか?と問われるとまだ答えようがないのが自分の中で納得いってないんだろうなぁ。

なんかこのまま納得いかないままLv75になりそうな気もします^^;

肉楯で自己ケアルできればそれでOK?^^;

とりあえず、NM級の強敵でなければセンチネルとデフェンダー、リアクトは被らせる事はないよう、気をつけたいとは思ってます・・・

目指せナイトLv75!6月中になんとかいけるかな?

|

« 金色のガッシュの悲哀 | Main | 市街戦勃発!! »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/41628688

Listed below are links to weblogs that reference ナイトLv73到達!:

« 金色のガッシュの悲哀 | Main | 市街戦勃発!! »