« 近況 | Main | Persona4日記(完結) »

Persona4日記?

今朝、出勤で運転中に土砂降りになってきて、「あ~マヨナカテレビと週間天気みなきゃ」と思ってしまったWinlongです。

アップしないまま書きためた記事が溜まってきて・・・まとめて編集し直して攻略記としてあげちゃいます^^;

________
その1

はい、ヴァナディール休止中でそろそろログインしようとした矢先、P4、いわゆるPersona4が届いてしまいました。

今作は、前作と違ってちょっと全体イメージが暗い雰囲気。
CMではやたら明るいイメージだったのですけどね。

地方都市を舞台に雨が多いせいか、なんかイメージが暗いのです。
しかも、校舎の雰囲気とか、町の商店街とかも・・・なんかどこかで見たこと有るって言うか。

あ~・・・校舎なんか中学校に似てるし、街は故郷の雰囲気にそっくりだし、そのうえ、ジュネスの立ち位置なんて前住んでたとこの雰囲気にそっくり!

家族みんなして、同じ意見でした^^;

一転、戦闘シーンはテンポ良く明るい曲に合わせてイメージも明るいのは日常とのギャップを意識したのかも。前作の音楽も良かったですが、今回の音楽、耳から離れなくてイイ音楽ですw

戦闘バランスは前作よりも良いというか、こまめにスケジュール調整していくことが求められ、ダンジョンに潜りっぱなしが出来ません。前作のように日常を一気に進めてダンジョン用の日にちを設定するような極端な攻略は出来ないようになっています。

なによりも、今回は戦闘に関係なくゲームオーバー仕様があるので、全体的には難易度が少し上がっている感じですね。

一方、裏技的なものもありまして。

合体予報というのが今回新たに追加なってます。合体による様々な変化を予報するのですが、これが当日と翌日分のみ、ベルベットルームで判ります。
このうち、スキル変化を起こす日というのがあるのですが、序盤、Lv20前後でキウンを作成するとテトラカーンが1/4の確立で変化します。これが強力なスキルに変わっちゃうんですね。

私の場合はベノンザッパーに変わったのでそれをアレスに継承させ。
しかも、その際にデカジャがメギドに変わっちゃったのでさぁ大変!w

中ボス攻略がめっちゃ楽になりました^^

今作はこのスキル変化をうまく利用すると、戦闘もストレスなく楽しめます。
もちろん、これは裏技ではなくてあくまでも合法的な技であり、当然強すぎる技は消費量も半端じゃなくて、その辺のバランスは取れているかと思いますが・・・中気功とかもあるからやりようによってはバランス崩すかも。

合体事故とか狙うのと大差ないけどもね^^;

と、ここまで書いてから、アップしそびれて1週間後・・・
_______
その2

そんな訳でPersona4の話題。

現在、りせ&クマが加入してダンジョンでLv上げ中の8月最初です。Lv38に到達。このダンジョンでもう5Lvは上げたいとこですね。

ステータスも、上げないと各コミュ進行が停滞し始めたので、6月から7月に掛けてはひたすらステータスアップに努め、期末テストでは学年トップに!
病院清掃のアルバイトや、月コミュも始まりました。

・・・どうでもいいけど、病院でコミュ始まるのですが・・・特にあの○○○、美人だとも思わないし萌えもないし、迫られても全然Hモードにプレイヤーがなれません。おそらく主人公の初体験!?っぽいのに萎えるだけ^^;
相方曰く、「悪魔コミュじゃないの?」と言ってたのですが、本当に悪魔コミュだった^^;

あまり頑張って上げる気になれないコミュだなぁ・・・恋愛コミュじゃなくて良かったw

そういえば、節制コミュもあれが恋愛コミュだったらやばい展開だったようなw

その辺のさじ加減は絶妙ですね。流石はアトラスw

ちなみに、この時点で剛毅コミュはMAXに。他も魔術師が6,太陽が7,その他も5~6辺りで上げてないのが戦車と皇帝だったり^^;

そんな中に星とか恋愛が発生し始めました。特に、7月から8月に掛けてのイベントにはやられましたw

クマ・・・中に生えるとはw

金剛番長級のサプライズに、わざわざデータ別けて、そのとき居なかった家族に再度見せることまでしてしまったw

近年まれに見る、衝撃でしたw

_______
その3

月日が流れるのは早いモノで、直人君の参加や怒濤の修学旅行、文化祭とイベントは進みまくり、11月に。

そこでなんと○○○の誘拐が始まってクライマックス一直線。ってか、ここのダンジョンの敵強いわ!^^;
SPの消耗が並ではなくて、60から63に3Lv上げるのにも1週間くらい掛かってしまいました・・・これが後々に大きな影響を及ぼすとは・・・このときはまだ判らなかったorz

12月に入ってついに物語の確信に!

わざとバッドエンドに一度行ってみましたが・・・なんていうか、本当に○○○が可哀想で;;

家族一同釘付けでした^^;

終わってから早速ノーマルエンド向かうようにやり直しましたが・・・ここでもまた、クマに泣かされて;;

そして、別の意味でも泣きが入ってきました。

12月22日あたりまでにクリアしなければならないようで・・・

コミュが半端なのがいくつかと、まったく育ってないコミュが・・・
一週目でフルコンプは無理なのか、はたまた最初の4~6月にのんびりしすぎたのか。

辛うじて、17日までコミュ系に集中して、悪魔コミュはMAXに。月コミュが9でストップ。りせちーコミュは8でストップ。完二に至っては3のまま・・・完二、スマン^^;

とはいえ、ここからは残り約5日、ラストダンジョン攻略とLv上げを頑張らないとなりません。

とりあえずの目標は2日間でラスボス手前までの攻略とLv70、そこからはラスボスの強さ次第で+3~5Lvってとこかな。余裕が出来ればコミュ攻略で月と恋愛をあげたいところですが。

頑張るクマ~!

|

« 近況 | Main | Persona4日記(完結) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/41943695

Listed below are links to weblogs that reference Persona4日記?:

« 近況 | Main | Persona4日記(完結) »