« 祝!モグボナンザ見事に! | Main | 近況 »

今回は仕事の愚痴

ちょっと休養したいWinlongです。

そろそろバカンスしたいなぁw

仕事が激務・・・物理的よりも精神的に、です。
で、寝不足だと対処しきれなくなってきました。
というわけで、今週はFFからあえて離れてみることに。

ってか、結果的にそうなってしまった感もあるけども。
ゲームどころではなかったり。

今回はちょっと内容的に仕事の毒の話になっちゃうので興味ない方は読まないでくださいな。なお、あえてどんな仕事しているかは書きません^^;

さて。

月火と現場で検査対応。今回は4社それぞれが検査を受けるため、その事前準備と当日の検査官の案内その他をやったわけですが、うちAとBの2社は出来が非常に良い。ほぼ文句無し!

ところが残りのCとD社。圧倒的に底辺はいずり回る位の評価の低さ。特にD社に至っては、事前にこちらが指導したことを全然やっておらず、案の定、検査官にそれを指摘される羽目に。しかも無許可で現場に勝手にモノ作ったり、挙げ句の果てに、目の前で事故が発生したときに適切な対処をしていなかった・・・

特に直前の2件についてはさすがに看過出来ない為、雷落としてきました。仕事で滅多に雷落とさないんだけどねぇ・・・

続いて水曜。今度は事務所で設計の打ち合わせ。これもまたクセモノ。

なにしろ、2年前から設計なり各種作業が必要だと言い続けてきたのに、18年度は担当者が忘れてて、19年度にやっと設計だしたと思ったら使い物にならない絵を描いてるだけ・・・しかも、それでもって約1億弱つぎ込んだ発注が動きだし・・・(-_-#)

事務所担当は設計のノウハウも判っていないし担当課長は悠長に構えてる。
現場預かる身としては即断即決ノンストップが信条なので、今回の問題点の発見・指摘・対応策の提案は4月時点で提出済み。

それを6月の時点で、「現場勝手に動くな」と言い始め、改めて設計をする羽目に。そして今回の打ち合わせで結果報告を受けて今後どうするか、だったのですが・・・

やっぱり、自分の出した結論と変わらないじゃないか。

そしたら、その場で課長が怒り出した。
「いきなり諦めるな!」
「権限もってないくせにお前が決めるんじゃない!」

おいおい、それを言うか。前日に続いて雷発生!
「これまでの結果を受けて自案を発言しただけで、別に決定を言ってるわけじゃないですよ!」
「だいたい、権限云々の話されるなら私は帰りますよ!」

権限の話については、
現場の主務担当者である私に散々自分達の失敗のフォローで助けて貰っておいて、しかも通常なら今の私の役職では参加しないハズの設計打ち合わせに参加を求めておいて、その言いぐさはないだろうと。

今までの職場環境だとこういう場合、部下の意見は出した上で、決定権者が決めている。意見を行き過ぎた発言と捉えて噛みついてくる人は滅多にいない・・・それじゃ、下の者達が何も言えないだろう。

ちなみにこの課長と私は、昔1年間コンビを組んでいたこともあり気心は知れている。ただ、久々に再会して仕事で係わるようになったのだけども、管理職になったら妙に心が狭くなってしまったのが残念だ。

結局、「だったらじっくりコンサルタントの話を聞いて判断してください」と突き放し、そしてそれから1時間後、辿り着いた結論は私の案の通りだった。さらに今後、具体的にどうするかについても、「じっくり検討して・・・」なんて言い出すものだから、こちらが月毎の今後の最速スケジュールをその場で示し、さぁ、どうするんだ、と。

現場施工者は工期と契約とを抱え待っていられないし、下手をすると数千万の金額が無秩序に動くことからも、私の提案に賛同。
コンサルタントは事務所の方針が決まらないとこれ以上は動きようもないし、私の提案はやはりベストアンサーだったので賛同。

で、ついに勝ちましたよ。

勝ったけどね・・・

外部の人に理解が得られるのは自分の自信にもなるけど、こうも身内に無能というか、敵が多いと・・・疲れた・・・orz

なんで、普通に仕事してるだけなのに、こうも脚引っ張る連中が多いのか。
今回書いてないけども、他の部署でも似たような話が今年は多くて・・・
まぁ、一番やっかいなのは、直接の上司だけども(-_-)

そしてもっと怖いのは今のこういう連中を見て育つ若手の将来・・・
うちの職場、お先真っ暗だ・・・

仕事が忙しいのは勘弁だけど、今回みたいに権限云々言われると、流石に職場で権力欲しくなってくるわ^^;

どうせ年功序列なので無理だけどねぇ。

と、まぁこんな愚痴で非常にダークな気分だったのでした。
まぁ、ここに愚痴書いて少しは気が晴れましたが。ここまで読んじゃった方は、どうもありがとうございますm(_ _)m

鬱憤は・・・とりあえずどこぞの竜でも狩って憂さ晴らすか^^;

|

« 祝!モグボナンザ見事に! | Main | 近況 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/41800144

Listed below are links to weblogs that reference 今回は仕事の愚痴:

« 祝!モグボナンザ見事に! | Main | 近況 »