« 絶望した! | Main | レベル辛苦!? »

合成に関する曜日と月齢について

やっと最近FF再始動しはじめたWinlongです。

とりあえず、赤魔がLv62からLv63になりました。
全然変化なしなのがつまらないですが(-_-)

さて、狩人の夢!のエントリーに次のようなコメントがありました。

>>曜日/月齢とかは誤差の範囲でオカルトだと思ってました。
>>反曜日で合成スキル-3とかってどこにあったんでしょうか?
>>初耳なのと、あるスキル師範の私としても知りたいです。オカルトだと思ってたのは以下のような資料からです
>>http://wiki.ffo.jp/html/9388.html
>>http://artisan-gardens.com/memo.txt

中々興味深いのと、返答も長くなっちゃうので別立てにしてみたいと。
ってか、久々にFFネタだ!w

う~ん、ぶっちゃけ客観ソースは無いんですよねぇ^^;

サービス開始当初から合成に対する曜日の補正効果はよく言われてたものでした。

それがスキルに+-なのか、それとは別個に成功率に影響を与えているのかは判りませんが。

自分なりに解釈しているのが反曜日だと-3、逆だと+2くらい、というだけです。

もちろん検証ソースもありませんが、逆に誤差だオカルトだという検証ソースも、私にしてみれば視点が抜けてて参考に出来ませんので、自分の経験測で判断しているだけです。

持論として、
「スキル途上の人には曜日補正が上乗せになるが、上限キャップの人がいくら検証しても、曜日補正効果は上限に飲まれてしまい検証しきれない」この可能性が否定できません。哲学的になりますが100%否定する方法が思い当たらない以上、可能性があるのは確かです。

で、プレイヤーは合成してるとどんどんスキルがあがっていくので、常に合成品上限スキルと自分のスキルの差を一定間隔で保つことは合成対象物を変えるにしても厳しいです。

検証というのはただ数を増やせばいいのではないのです。いかに同じ条件をキープして、異常値を排除して平均を求めるのか、であって、検証数が多くても異常値排除していない結果は「参考値」にしかなりません(この辺はダブルアタック確率の記事が参考になると思います)

そんな訳で、私の結論としては、個人でこれは検証不可能。

そうなるとあとは自分の体感を信じるかどうかw

また、月齢についてですが、HQが1~3と幅があるために、これまた検証しずらい。NQか否かをスキル上限の職人に限った検証はできますが、スキル途上中の人の検証は曜日と同様の理由で不可能と考えられるし、HQ別の検証ともなるとなおさらです。

ちなみに、一時期自分で検証とまではいかなくとも、稼ぐために原価計算して、合成結果から売り上げをきっちり計算することはやったことがあります。

一定単位数量でまとめて作る合成(催涙卵や弾丸、食事など、材料が鞄を圧迫するために同一素材をいつも一定量としていました)だったのですが、いずれもやっとHQ狙えるスキル上限+31とかになったばかりの時のこと。

サブスキルが微妙だった時には合成と曜日が合致した時以外は割れが多くて泣いたものです。こういった部分から、曜日に+効果がある、と私は思っていました。一方、スキルが上がった今となっては曜日の体感は全くありません。

また、満月時にはHQ2や3の出る確率は増えますが変わりに割れることも増えます。結果として、売り上げは満月時より十三夜のほうが圧倒的に上だったのですが、それは割れが少なくHQ1が安定しており、HQ2や3は殆ど出ない感じ。

だから、とにかくHQを求める場合と、より上のHQを求める場合とでも、求める曜日や月齢が違うんだろうなと感じています。

この辺の体験が自分なりの根拠なんですが。
もちろん、他人には押し付けません。客観的なソースはないので、あくまで私個人としての考えですw

そんな訳で、私個人としてはHQの装備作ってもらうなら、これらの事情から、むしろ満月時は避けたいw

ま、それでも確率論とはいえ、そこは「運」の世界ですからねぇ。弓道着の話の件でもそうですが、ようは職人と依頼人の覚悟次第でやるかやらないのか決めれば良いと思ってます。

解明されないぶん、消化不良的ではありますが、私は曜日補正、少なくともスキルキャップ前の段階ではあると信じてますし、月齢がHQ発生に関して(単なる発生ではなくHQ2や3の確率も踏まえて)影響はあると信じています。

まぁ、最近は合成の稼ぎもあちこち潰されて、もはや合成金策も何もする気が無くなっているのでどうでもいい(オイ

もうスシ職人くらいしか手堅い稼ぎないのかなぁ・・・

余談ですが、今度旅行を計画しているのですが、ホテル予約で食事がビュッフェスタイルのプランがありまして、相方のSarasaとの会話。

Win「この値段の差でビュッフェの板さんがつくかつかないか、だね」

Sarasa「寝るときも板前さんがついてくるかどうかだね」

W「そんな訳あるか!ってか、お前は板さんと一緒にねたいのか?」

S「いや、それはWinに任せるからw」

W「女性の板さんだったら受け持つよwってか、スシ王子の台詞思い出したw」

S「握ってやる!?」

W「お前なんかっ!握らせてやる!w」

S「エロバカ・・・」

w「布団の中で男の板前にスシ王子の台詞言われたら怖ぇぇ^^;」

S「キュッとされるんですな」

W「イヤ過ぎる^^;」

しかし、なんて会話してるんだろうね^^;

|

« 絶望した! | Main | レベル辛苦!? »

「FF11」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49586/42264383

Listed below are links to weblogs that reference 合成に関する曜日と月齢について:

« 絶望した! | Main | レベル辛苦!? »